SSブログ

経験したからこそ言える・・・人手不足は嘘であると!! [仕事]

sikiriri454.jpg
今週は2社面接を受けてきましたー。

12通の書類選考で通ったのは2社のみです。
未経験可の場所でもスキル不足で断られる現実。

しかもですよ、書類が通った2社も採用人数が1~2人とかです。
それなのに会社説明会では人がいっぱい!!
一次面接でも待合室に人がいっぱい・・・・
私より若い人達もいっぱい居ましたよ。

私は、別に高望みはしてないです。まず高望みしても書類で落ちますからね。


世間で言われている人手不足、売り手市場って言葉。
誰が言ってるんでしょうね。
待遇の悪いブラック企業だけなんじゃないかと。

転職を考えている人に現状を説明するなら35歳でも正社員の求人はあるよ。
ただ倍率はとんでもないほど高い!!

私が今週受けた会社は有名企業で倍率100倍以上。
そこから採用1~2人では無理ゲーです[バッド(下向き矢印)]

世間では新卒不足とも言われているけど、大手や大企業の倍率は未だに高いよ。
転職エージェントもハローワークも求職者で溢れかえってます[たらーっ(汗)]


選ばなければ仕事がある・・・それは昔から変わってない。
なので、現代が特別人手不足ではない。

とりあえず面接結果待ちだけど多分ダメだと思う。
優秀な人がいっぱい居た。勝てる気がしない[眠い(睡眠)]

セミナー、会社説明会、面接に行くと交通費が往復1000円ぐらいかかる。
これが積み重なって大きな出費になる。

脱底辺への道は茨の道でした[ふらふら]
nice!(52)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

妥協できない気持ちと諦めの気持ち [仕事]

sikiriri453.jpg
現在、転職活動中。
先日の面接結果はおそらくダメだと思う。むしろダメでいい。

説明の時にわかったけど、みなし残業が70時間の会社でした[あせあせ(飛び散る汗)]
みなし残業制度を私は良しと思ってません。いくらなんでも70は多すぎる。

面接の感想は、一言で言うなら疲れた。
と言うのも、私は人の目を見て話すのが苦手です。
でも面接では目を見て話さないと印象が悪くなってしまう。
目を見れない、たまに見る・・・・挙動不審な変なやつになってました。
雑談は出来るぐらいまで会話できたけど、気疲れが大きい。

あと何回これをやればいいんだろう[バッド(下向き矢印)]

こっちが求人を選んで選り好みをしているのと一緒で、企業側も人を選り好みしています。
なので、いいなーって思った求人でも書類で落とされてしまうケースがほとんど。

仕事は一生に関わる問題、妥協はしたくない・・・・。
求人はありましたよ。エージェントからも正社員の求人を沢山回してもらって現在12社ほど申し込みをしています。
まぁー書類でほとんど落ちるわけですけど[たらーっ(汗)]

去年取った宅建の資格は需要が高いけど、自動車免許も必須条件になってました。
接客業経験があるのに、惜しい人ポジション。
得意としているクリエイティブ業は求人が少ない&固定残業代が多いやりがい搾取の世界だった。インボイス制度が控えているのにフリーランスは現実的ではない。

何処でも行ければいいやって諦める人が多いのがわかった。
これは疲れるわ、私も来月あたりに妥協してるかもしれない。

今、転職エージェントが求めている人材。
語学スキルの高い人。

一級建築士、看護師、薬剤師の資格持ちは会社を選び放題です。
とくに看護師、薬剤師は病院や薬局はあっちこっちにあるので、自由度が高い。
nice!(34)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ついに面接開始!! [仕事]

sikiriri452.jpg
9月2日(明日)ついに面接開始です。
9月からは本格的に活動していきます!

今日はちょっとデリケートな話をしますね。
以前、私が持病持ちで病院通いの身なことを書きました。
週1~2ペースで注射薬を打ってます(病気よりも体質に近い)

病名は書きませんが、薬が無いと健康が維持できなくなるので大変です。

転職の時にこの病気のことを話すか黙っているか!
最初に書いておくと、病気が業務に影響することはない。健康診断にも影響は無い。

本来であれば、話しておけば安心なんだけど、一般企業からすると、面倒そうだな~って敬遠される。内定率を大きく下げる要因の一つになる。
病気は、言う事で不利になってしまうのが今の社会の現状です。
正直に言う事でプラスになる要素が無いってことです[たらーっ(汗)]

どうせ採用するなら健康な人が良い。私が採用者でもそう思う。

仕事に支障がない病名は黙っていても問題はない。
現にパートの仕事では隠したまま働いていた。10年間、問題は無かった。
パートと正社員は別物なので、比較はできないと思うけど・・・。

では黙ってるべきなのか・・・・?
面接の時に言っておかないと後々面倒なことにもなるかもしれない。
嘘を付く人間は信用も失う。
言うと不利になることをわざわざ言う必要があるのか[たらーっ(汗)]

長期的な研修や長期的な出張がある会社だと病院に行けないからまずい。
後から発覚すると解雇もありえる。(仕事に支障が無くても黙っていた事が問題とされる)

「ちゃんと病院通えるの?」母親からも心配されている。
ちゃんと休みがあれば問題なく、通える。

言えば採用されない。言わないでバレたら解雇される。
バレなきゃ問題は無い[exclamation]

なので、私の方針は、完全週休2日せいの会社を希望。
病気は隠す[exclamation×2]

嘘はよくない。わかってる。
でも、正直者が損をするのが今の社会。
この問題、正解がないです。アドバイスは求めてません。
同じように悩んでる人も多い。

私は隠して面接に挑む!誰がどう見ても一般人です[ぴかぴか(新しい)]
nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事を辞めることになった話(後編)半年後に辞めます!!! [仕事]

sikiriri386.jpg

仕事を辞めることになった話(中編)の続き。

職場でのシングルハラスメントについにブチ切れてしまった私。
雰囲気の変わった職場。

10年続いてる仕事ですから、それでも居心地はいいんですよ。
ぬるま湯のような職場と言えばいいんですかね。
給料が安い不満はあって、時々シングルハラスメントがあるけど
楽なんです。

この楽と言うのは昔居た出版業界から比べたらの話です。
カバンにカッターの刃とか入ってましたからね。嫌がらせです。
今はそういうのないから!!


以前、過大評価されていると言う記事を書きました。
どういうわけか私は良い評価を貰いやすい。
全然、優秀じゃないですよ。

イメージしやすいのは
たいして出来ないのに何故か評価されてるやつ。
それが私です。

1月29日。運命の日。
チャウチャウさんのさらに上の上司。
(チャウチャウさんを係長だとすると課長ポジションの人から)
お呼び出しを受けた。
この場では怖い目の人だから【猛禽類さん】とあだ名をつける。

チャウチャウさんと私と猛禽類さんで会議室へ・・・・
え・・・・私なにかやったか[ふらふら]


秋に増税を控えている事、店の経営状態があまり良くない事を聞かされた。
過大評価の噂が巡るに巡って猛禽類さんの耳に届いたのだろう。
優秀な人材が必要と!!
そこで私が選ばれたようだ。


断りました!


断った瞬間に凄いにらみつけてきた。
猛禽類さん、とにかく目が怖い人で威圧感が半端ないんです。
前編で登場したパワハラ上司と似たような目つき。
顔は笑っても目が笑わないタイプ。

そこでチャウチャウさんからのフォローが入る。
「ここの給料では彼女の生活の保障ができません!!」と。
給料の事をいってくれたチャウチャウさんGJ!!

猛禽類さんのにらみつけがチャウチャウさんに移る。
「たしかに、あの給料では生活の保障はできないな」と認めた。

断った理由も聞かれた。
給料が安いから嫌ですとは言えるわけもなく
「転職を考えているから、この仕事は近いうちやめます!!!」
と宣言した。

転職を考える事になった経緯などプライベート事情を話して理解してもらった、
スーパーの仕事に関係ない資格勉強をしている事も話した。

後は猛禽類さんが話を進めていく。
「そうか、辞めてしまうのか・・・・
春はバイトが一気にやめる時期だからできれば待って欲しい。
秋は増税があるから人の入れ替わりは避けたい。
冬、年末は一番忙しい時期だから難しい。
となると・・・・・夏しかないな、8月はどうだ?」

「はい!!!8月で」勢いで答えた。


そんなわけで、流れで半年後に仕事を辞めることになりました[るんるん]

会話終了後、
社員の給料の事は他の人に言うなと口止めをされた。
チャウチャウさんは猛禽類さんに呼び出しをされていた。
給料を教えた事を怒られていたのかもしれない。

何かを大声で言われてたのは他の人から聞いたけど
チャウチャウさんは気にしなくていいよと教えてくれなかった。


ぬるま湯のような職場。
何かきっかけがなかったら辞められなかったと思う。
パワハラ上司の時もムカついたけどやめるほどではなかった。
シングルハラスメントもブチ切れたけどやめるほどではなかった。
チャウチャウさんが正社員の給料を教えてくれたのは大きい。
仕事をするうえで給料は大事だ。


面白さ、やりがい、楽しさ、仕事に求めるものは人それぞれ。
私は給料を重視した。それだけだ。今の場所だと一生底辺。

辞めてしまう会社の事なんかどうでもいいと考える人は多いけど
私はそういうのは好きじゃない。
この会社の人たちには助けられてばっかりだったから
私のやってた仕事の引継ぎ、跡継ぎ者の教育など。
最後まで責任をもって仕事をします。



仕事の話はこれで終わりなんだけど
考えないといけないのはこれからの事なんですよね。
3月3日に資格試験を取る予定だけど
転職の事も急ピッチで考えなくてはいけなくなります。

行政書士リベンジとかやってる余裕は完全にないです。
のんきにブログも書けなくなるんだろうなー・・・・。

もう半年後にやめると決まってしまったわけだし、なんとかするしかない[exclamation×2]

今年は間違いなく人生のターニングポイントの年になる[たらーっ(汗)]
nice!(35)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事を辞めることになった話(中編)シングルハラスメント [仕事]

sikiriri385.jpg

仕事を辞めることになった話(前編)の続き。

正社員の低すぎる給料を知ってしまった私。
店長などの役職になればかなり貰えるが
店長に慣れるのはごく一部。コネとかも必要なので選ばれた人だけ。

チャウチャウさんからの
正社員への誘いは断った。
一方的に断るのも悪いので、理由もちゃんと答えました。

私は一人身になってるのでパートの仕事を長く続ける気は無い事。
スーパーの仕事は嫌いではないけど一生やりたい仕事とは思ってない事。
資格勉強をした後に転職を考えている事を伝えた。

チャウチャウさん、理解のある人だったのでわかってくれた。
こんなあだ名をつけているけど、嫌いじゃないですよ?
文字でAさんとか書くよりイメージしやすいからチャウチャウさんとしているだけです。


今の仕事。人間関係は良好です。
働きやすい職場と言う意味では今の場所は好きな場所。

しかし、思う事がないわけではない。
以前、独身は叩かれる世の中と言う記事を書きました。

スーパーのパート。男女比は1:9ぐらい。ほとんどの女性が既婚者です。
超がつくほどの女社会。

女社会は仕事が出来るとかそういうのでランクが決まらない。
既婚者か、子供がいるか、恋人がいるか、など幸福ランクがある。
幸福であればあるほどカースト上位になる。
こんな場所で働いている時点で同じ穴の狢なんだけど
その中でもカースト制度がある。

独身、子供もいない。私はカースト下層です。
一応、仕事が長いので最下層ではありません。
(最下層は私と同じような独身パートで若い子)

カースト下層だと何があるのかと言うと
仕事を押し付けられます。


具体的に書くと
クリスマスは子供と過ごしたいから○○さんこの日出てよ!
いいでしょ?独り身なんだから。
お正月は家族と過ごしたいから○○さんよろしくねー。
結婚すると家族付き合いとかが大変なのよ~。

一人なんだからいいでしょ~と
当たり前のように仕事をおしつけられます。

私は年末にお休みが無かったのはコレが理由。
パートのおばちゃん連中がみんな休みを入れたので
カースト下層グループ出るしかなかった。(その分一月中旬に休みは貰ったけど)


たびたび起こるシングルハラスメントにモヤモヤする事が多い。
家族が居るほうが偉い、独身者が配慮するのは当然だ!と。
社会的にもそういう部分ありますよね。

年末のお休み無しは頭にきたけどまだ耐えた。

一月中旬、
当たり前のように休みを変えろと一方的に言ってくるおばちゃんに
ついにキレた[パンチ]
※イラストはこのシーンです


よく世の中に不満をもってる記事を書く私ですが
そんなすぐキレるタイプではありませんよーと一応書いておきます[わーい(嬉しい顔)]

「こっちは好きで独身やってるんじゃないんだよ!!!!!」怒鳴った。


一触即発の事態(もう爆発してるけど)、三人に止められた。

この夜私はツイッターでも小さな不満を漏らした
sikiriri387.jpg


・・・・・

キレた日以降は仕事を振られなくなりましたよ[るんるん]
独身関係の話題が出る事もなくなった。

静かになって快適かと思ったけど、なんか違うんですよ。
今まで通りお菓子がもらえたりする。
でもなんか距離感があるような・・・・・。


多分、脅えてる。


一月下旬に新しいモヤモヤが増えた。
人間関係は良好・・・・なはず。いじめられることもない。
カーストの外に放り出されて開放されたんだけど物足りない。


なんか居ずらい場所になってしまったなー・・・・と。
ぶち壊したのは私なんだけど[たらーっ(汗)]

一生やるつもりはないと決めている仕事
もう辞め時なのかもしれない。

そう思いつつもなかなか決断ができない自分。
失恋で落ち込んで精神を病んでた時に助けてくれたのはここの人たち。

(後編)につづく・・・・

nice!(33)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事を辞めることになった話(前編)悪口上司の末路 [仕事]

sikiriri384.jpg

画像の文字の通り。
ちょっと仕事を辞めることになります。

転職はまだ考えてないと以前書いたけど、予定は未定。
何が起こるかわからないのが人生。
なりゆきで今の仕事を辞めることになりました!!

事の経緯を説明すると、とんでもなく長い記事になるので
3つに分ける事にしました。
分割してもかなり長くなります。興味のある人だけどうぞ!

カテゴリー『仕事』で統一して書いていきます。

まずは前置きね、
私は現在、スーパーでパート(非正規雇用)で働いております。
仕事暦は10年。もうベテランです。間違いなく主戦力。

かなり前の記事ですが『黒い原動力』
会社の上司にムカついてると言う記事を書きました。
【グループ長、係長のようなポジションです】

口に悪い上司です。大嫌いでした。
しかしこの人、去年の夏ごろに居なくなった。

8~11月と資格勉強で更新頻度が落ちていた時期で
わざわざ書かなくてもいいかなーって取り上げなかった。
悪口上司は平気で死ねとかいうタイプで
50代の同僚のおばちゃん(ちょっと仕事が遅い人)を
毎日にように罵倒してた。

やがて同僚のおばちゃんはうつ病になってしまって会社を休んだ。
(診断書を提出して2ヶ月の休養)
この一件が、会社で大問題になってました。

東京ディズニーランドでパワハラニュースで騒がれてた時期の後。
知らない人の為に書いておくと
+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*゚*⌒*゚*。*゚*
東京ディズニーランドで女性契約社員に
「30歳以上のババァはいらない」「病気なら死んじまえ」
などとパワハラ発言をした上司が訴えられた事件
+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*゚*⌒*゚*。*゚*

うちにいた上司も似たようなタイプなのかなーと。
昔は知らないけど、今はこの手の暴言やパワハラが問題になります。
企業のコンプライアンス(法令遵守)が重要視される時代です。

イメージが大事な小売業界
○○スーパーでパワハラ、従業員がうつ病に!?
そんなニュースやワイドショーが流れたら間違いなく潰れます。

他に被害にあった従業員が居ないか、店長が一人一人個室での聞き取りが始まった。

私は、被害にはあってなかったけど店長から聞き取りを受けた際に
「あの人店長の事、無能って言ってましたよ」と陰口を言ってた事を伝えてあげた[わーい(嬉しい顔)]
本当に言ってた。ハゲとも言ってた。・・・それは伝えなかったけど。


結果、悪口上司は移動になりました。
クビではなく移動なので、他の店でもまたやりそうだけど
偉い人たちに何度も呼び出されてたから相当怒られてたはず。


なお、うつ病になったおばちゃんは今は復帰して元気にやってます。


すぐに新しい上司がやってきた。
新上司は女性だった。
この場ではわかりやすくチャウチャウさんとしておく。(顔がチャウチャウ犬似)

チャウチャウさん、良い人なんだけど
とにかく面倒くさがり。面倒な仕事はしないタイプ。
大体面倒な仕事は私の担当になった。返品処理とか伝票計算、PC業務全般。
文句言いつつもやってた私は気に入られた。

チャウチャウさんにも夜ご飯を何度か買ってもらった[るんるん]
すっかり仕事中に雑談などもする仲になっていた。

ここまでが前置き!(長い)

仕事暦が長く、PC業務にも強い。
チャウチャウさんからも正社員へのお誘いを受けた。

小売の正社員は転勤もあるし厳しいが給料はどうなんだろうか。
私はチャウチャウさんから
正社員の給料をいくら貰ってるのか聞いた。

今まで正社員の給料を聞いてもはっきり答えてくれない人しかいなかった。
「そこそこ貰えるよ」「ボーナス出るよ」とか・・・・具体的な金額が知りたかった。

チャウチャウさんもはっきり答えてくれなかったけど
ある程度親しくなってたので強引に聞き出した。
年収は200万ぐらい。(退職金は出るらしい)

「ん・・・・・・?」正社員で200万[exclamation&question]
そんなに低いのか!!

店長クラスになればかなり貰えるけど
下っ端正社員は非正規より少しだけ良いだけみたいです。
係長ポジションの役職でこんなに低いのかと。


スーパー(小売業)に未来は無いんだなーと再確認した瞬間だった。

(中編)へつづく・・・・
nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

バイトとパートの違い [仕事]

sikiriri342.jpg

今日は少し仕事の話。バイトとパートの違いって何???をテーマ。

アルバイト、ドイツ語のArbeitから来た言葉で仕事、労働を意味します。

パートはパートタイムのパート。
フルタイム(8時間労働)フルタイム以下の労働者、パートタイマー。

ってのが最初の言葉の意味。

しかし今はバイト=学生、フリーター
パート=主婦、シルバー人材 のようなイメージも定着している。

しかし会社によって定義が決まってなかったりするので
はっきりした事は言えない。
何故なら今はフルタイムパートなど、新しい言葉も生まれているから。
パートタイマーなのにフルタイム!?
いずれにしろ、これらは皆、非正規雇用だと言う事。


私の働いているスーパーでは
学生はバイト。それ以外はパートと言う扱いになっている。
パート=契約社員です。

派遣会社のように半年とか一年毎に契約をしてその期間働くスタイルです。
責任としてはバイトより責任が重く、正社員よりは責任が軽いが
正社員が居ないときは正社員の代行をしなくてはいけない。
バイトより少しだけ給料が高い。(時給30円ぐらい)

そんなパートで私は働いている。1日6時間労働です[るんるん]
何故生活苦なのにパートなのかは以前にも書きましたが
資格勉強の時間を作る為であり、転職を考えているから。

わりと長く勤めているので
正社員のお話を頂いた事もありました・・・・。
断りましたけどね。

正社員になると転勤があるんですよー。
私はかかりつけの病院に週1で通っている身なので転勤は困る。
会社には病院に通っている事は言っていないので・・・・・。
あれこれ説明するのが嫌なんですよ。
何で通ってるとか、どんな症状でとか、
会社に影響はないかとか、いろいろ聞かれるでしょ。

ちなみに病院に通ってるのは不健康だからではないです。
病院に通っているから健康を維持できている状態。
詳しい病名うんぬんは書きませんが
一番最初の記事に書いたとおり訳ありな体ですので。


なので、転職するとしたら転勤の無い仕事がしたい。
なかなか無いんですよねー。(非正規だといっぱいある)

だから行政書士などの士業の資格を私は取りたかったんです
今年はダメだったけど[バッド(下向き矢印)]

士業の資格、リベンジはしますけどね[パンチ]
会社に雇われる働き方ではなく、自分のライフスタイルに合った働き方をしたいものです。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

指ソックスがしもやけに良いと聞いたので
しもやけ対策に100均で買ってきた。

sikiriri343.jpg

2日間使ってみたけど、指先の冷えが少し軽減された気がします。
最近の100均、何でもあるなー[るんるん]

あとねー私がよく履いている穴あき靴下が良くなかったと思うんだ[たらーっ(汗)]
冬場は穴あき靴下ダメだよ。しもやけが悪化しますよー。
nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

勝手に過大評価されていく不安 [仕事]

sikiriri153.jpg

会社での人間関係、噂話が勝手に広まっていくのは良くあること。
悪い噂は広がりやすく、良い噂もたまに広がる。

今回は良い噂ではあるんだけど
過大評価をされすぎてプレッシャーを感じている私の話。

同じ部署の仲の良い人に、今年の一月頃に
法学の資格をとって転職をする話をした。

世間のイメージでは法学=賢い イメージがあるらしく。
梨々子=賢い でなぜか噂が広まる。

他所の部署にも噂が広がっており
難しい読めない漢字などを聞きにくる人が増えたが・・・
よく本を読んでいた事もあってほとんど読めてしまった。
(本を読む人あるあるの一つ、漢字は書けないけど読める)
梨々子=賢い の噂が大きくなった。

実際、私は学歴も無いし、賢さは低い。
でもそれを言うと 謙遜していると言われて誰も信じてくれない。

良い噂ではあるけど過大評価されすぎてて
いつか幻滅されるんじゃないかと思うと不安になる。


噂は恐ろしい・・・・。
nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパーの迷惑客 [仕事]

sikiriri106.jpg

スーパーのパートのイメージはレジ打ちなイメージが多いかもしれないけど
私はレジを担当したことがない。
主にバックヤード業務を担当してます。
発注やら返品やら在庫の管理ですね。
これでも数字には強いほうですから・・・・・。
それなりに楽しいんですよ。不満があるのは責任が重いわりに給料は安い。

こんな仕事の話、見ているほうも退屈になりますから
今日はスーパーに来る迷惑な客を紹介します[exclamation]

同業者の人は あるある と頷いてしまうような
見てる分には面白いけど対応する方はイライラする迷惑なお客様はこちらです。


[1]
商品を変な場所に戻す(隠す)客
お肉とかお魚の生鮮品をお菓子の棚の奥に放置したり
常温管理商品をアイスなどの冷凍スペースに置くお客がいます。
絶対わざとやってる人たちです。
高確率で商品は廃棄処分になります。食べ物に謝れ!!!

[2]
お客様は神様でしょ?と言う自称神様客
「お客様は神様」それは売り手側が考えるのであって
買い手側が言うのは大間違い。
しかも、そういうお客ほど無茶な注文をしてくるものです。
神様、そうね間違いはないのかもしれない・・・・疫病神だもん[るんるん]

[3]
レジに並びたくないとお金だけ置いていこうとする客
混んでるから嫌とか、レジまで遠いとか・・・・
適当な従業員にお金だけ渡して帰ろうとする客(高齢者に多い)

レジを通さないとデータの管理が出来ないから
買い物はお金を払えばそれでいいわけじゃないんです!

[4]
走る子供と一緒に走り回る大人
子供が走るのは仕方が無い。私も子供の頃は多分走ってた。
ここで親が注意するのが普通なんだけど
一緒に走り出す親がたまにいます(父親がほとんど)

「店内は走らないでください」の放送を流しているのは
子供に言ってるんじゃない。迷惑な大人に言ってるんだよ!


以上、よくいる迷惑なお客様でした。
ほとんどは良いお客様ですよ。
レア迷惑バージョンはまたの機会で。
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。