SSブログ

経験したからこそ言える・・・人手不足は嘘であると!! [仕事]

sikiriri454.jpg
今週は2社面接を受けてきましたー。

12通の書類選考で通ったのは2社のみです。
未経験可の場所でもスキル不足で断られる現実。

しかもですよ、書類が通った2社も採用人数が1~2人とかです。
それなのに会社説明会では人がいっぱい!!
一次面接でも待合室に人がいっぱい・・・・
私より若い人達もいっぱい居ましたよ。

私は、別に高望みはしてないです。まず高望みしても書類で落ちますからね。


世間で言われている人手不足、売り手市場って言葉。
誰が言ってるんでしょうね。
待遇の悪いブラック企業だけなんじゃないかと。

転職を考えている人に現状を説明するなら35歳でも正社員の求人はあるよ。
ただ倍率はとんでもないほど高い!!

私が今週受けた会社は有名企業で倍率100倍以上。
そこから採用1~2人では無理ゲーです[バッド(下向き矢印)]

世間では新卒不足とも言われているけど、大手や大企業の倍率は未だに高いよ。
転職エージェントもハローワークも求職者で溢れかえってます[たらーっ(汗)]


選ばなければ仕事がある・・・それは昔から変わってない。
なので、現代が特別人手不足ではない。

とりあえず面接結果待ちだけど多分ダメだと思う。
優秀な人がいっぱい居た。勝てる気がしない[眠い(睡眠)]

セミナー、会社説明会、面接に行くと交通費が往復1000円ぐらいかかる。
これが積み重なって大きな出費になる。

脱底辺への道は茨の道でした[ふらふら]
nice!(52)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 19

ma2ma2

結構募集とか色々ありますが、内容を考えると考えるのも多いですね!
ハローワークは大混雑ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-09-14 23:48) 

我流麺童

そんな時は100円コンビニのスイーツを食べて気分転換、次のステージへ向かいましょう!
by 我流麺童 (2019-09-15 06:05) 

トレンダー櫻井

何とか上手くいくことを願ってます(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-09-15 07:34) 

ライス

おはようございます。
世の中、人手不足って言われてますが、
報酬額が低いブラック系(企業側はブラックと思ってない)とか、
一部の専門職など、限られた範囲ですよね(汗)
IT系でも派遣会社経由では人はごろごろいますが、
スキルがなかったり、英語ができるだけで単価が高かったり、
違った意味で人手不足を感じます…

by ライス (2019-09-15 07:39) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんにちは
頑張っていらっしゃいますね!
就職活動をするだけでも家計には辛いですよね。
でもね、今は脱底辺の道を突き進むしかありません。
我流麺童さんのコメントにもありますが、気分転換も大切ですよ。
ネガティブにはならないでくださいね!

ガンバレ 梨々子さん
by kiyokiyo (2019-09-15 16:25) 

suzuran

ハワイの吉野家で時給2,000円で15日働いているというの話を
なにかで読みましたが、労働時間は一日7時間で105時間。
月収は21万円になるみたいです。

日本で働くと22日になりますが、一日7時間で154時間。
時給は1,000円で月収は154,000円。

あなたよりも安い人がいるんだから今の金額で満足でしょうと
刷り込みに精を出す日本の誰得企業に見切りをつけて海外で
働くというのも一つの選択肢かも知れません。

ちなみにハワイの吉野家では日本語だけで大丈夫みたいです。
というか、三か月いれば自然に英語は覚えられるみたいです。
ご参考まで。
by suzuran (2019-09-16 01:07) 

式条 梨々子

>ma2ma2さん
ひどい内容が多いですよねー
ハローワークは無人の日はなさそうです

>我流麺童さん
チョコタルトを買いました★
300円だけど4分の1にして4日に分けて食べます!

>トレンダー櫻井さん
そうですねー><早く決まって欲しいー。

>ライスさん
こんばんはー
そうですよねー専門性の高い人は人手不足だけど、優秀な人は海外に流れてしまっているので企業側にも問題がありそうです。
ブラック企業が求めているのはただの奴隷なんだなーと実感しました。

>kiyokiyoさん
こんばんはー。
有給消化中なのに仕事している時より忙しい感じがします・・・・。
書類で落とされる多さ、面接の結果の悪さ、どんどん自信が無くなっていきます。
早く決まって欲しい、今はそれだけを考えてます。
内定がゴールじゃないんだけど、あまりにもゴールが遠すぎて内定を目標にしてしまいそうです。
来週は少しのんびり気分転換してみます。


>suzuranさん
とても魅力的な労働環境ですねー。
飲食系なのにホワイトカラーっぽいですね。

下にあわせようとする傾向が強い日本は異常なのでしょうか・・・・。

持病で病院通いの身なので海外へ行くのは難しいです><
両親も定年して高齢なので、何かあったときにすぐに動けないので日本は離れられそうもないです。
ハワイいいなー。
by 式条 梨々子 (2019-09-16 02:44) 

如月大翔

脱底辺の花道になる事をかげながら、、、
by 如月大翔 (2019-09-17 15:11) 

式条 梨々子

>如月大翔さん
脱底辺目指します~!
by 式条 梨々子 (2019-09-17 21:25) 

yu-papa

気に入る職場への就職を、陰ながら応援してます・・・
地道な努力の就活に、光が差しますように。
by yu-papa (2019-09-18 18:45) 

式条 梨々子

>yu-papaさん
はい~行きたくない会社に行っても続かないので頑張りますー!
by 式条 梨々子 (2019-09-19 23:36) 

ma2ma2


一応ご連絡です。
10月1にso-netがss-blogに変わりました。
12月15日までに曽根風呂のIDを再取得が必要で、これを行わないとログインも出来ません。

https://faq.blog.ss-blog.jp/2019-07-02
にID再取得の方法が書かれています!

こんどIDがメールアドレスになり、パスワードも設定が必要でこれを行うとログイン出来ます。

by ma2ma2 (2019-10-09 08:41) 

我流麺童

梨々子さん
10月以降の記事がUPされていませんが、お元気にお過ごしでしょうか?吉報を待ってますよ。
by 我流麺童 (2019-10-14 13:45) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは!
その後、どうしていらっしゃいますか?
朝晩は肌寒くなりましたね。
「インフルエンザ」なんてダメですよ~
体調を崩さない様に気を付けてください^^


by kiyokiyo (2019-10-17 20:36) 

ゆうのすけ

式条 梨々子さ~ん
ご無沙汰してしまいました。お盆の後 PCがクラッシュして使えなくなってしまい やっと今月からWEB環境に そしてブログに戻ってこられました。(中古のPCを購入出来ました。^^)まだまだ以前のようなペースには戻れませんが約三か月ぶりに記事を更新出来ました。
またこれからも拙いブログですが良かったらお越しくださいね。ゆうのすけ
by ゆうのすけ (2019-11-03 01:35) 

middrinn

職業訓練、頑張ってくださいo(-`д´- o)ガンバッテ!!
お互い今冬はシモヤケにならないよーに(^o^)丿
by middrinn (2019-12-26 09:11) 

yam

明けましておめでとう御座います。
お健やかに新年をお迎えのことと存じます。
本年もよろしくお願い致します。
by yam (2020-01-02 09:35) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは!
その後、如何お過ごしでしょうか?
年が明けて2日目、心配しています!
お元気なら良いのですが。
僕は、梨々子さんと約束したメロンパンになる為、筋トレを継続していますよ。
よろしければ、ブログの更新をしてくださいね。
待っていますよ^^
by kiyokiyo (2020-01-02 19:05) 

middrinn

お仕事が決まった由、御同慶の至りですヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
by middrinn (2020-02-13 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

妥協できない気持ちと諦めの気持ち|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。