SSブログ

仕事を辞めることになった話(後編)半年後に辞めます!!! [仕事]

sikiriri386.jpg

仕事を辞めることになった話(中編)の続き。

職場でのシングルハラスメントについにブチ切れてしまった私。
雰囲気の変わった職場。

10年続いてる仕事ですから、それでも居心地はいいんですよ。
ぬるま湯のような職場と言えばいいんですかね。
給料が安い不満はあって、時々シングルハラスメントがあるけど
楽なんです。

この楽と言うのは昔居た出版業界から比べたらの話です。
カバンにカッターの刃とか入ってましたからね。嫌がらせです。
今はそういうのないから!!


以前、過大評価されていると言う記事を書きました。
どういうわけか私は良い評価を貰いやすい。
全然、優秀じゃないですよ。

イメージしやすいのは
たいして出来ないのに何故か評価されてるやつ。
それが私です。

1月29日。運命の日。
チャウチャウさんのさらに上の上司。
(チャウチャウさんを係長だとすると課長ポジションの人から)
お呼び出しを受けた。
この場では怖い目の人だから【猛禽類さん】とあだ名をつける。

チャウチャウさんと私と猛禽類さんで会議室へ・・・・
え・・・・私なにかやったか[ふらふら]


秋に増税を控えている事、店の経営状態があまり良くない事を聞かされた。
過大評価の噂が巡るに巡って猛禽類さんの耳に届いたのだろう。
優秀な人材が必要と!!
そこで私が選ばれたようだ。


断りました!


断った瞬間に凄いにらみつけてきた。
猛禽類さん、とにかく目が怖い人で威圧感が半端ないんです。
前編で登場したパワハラ上司と似たような目つき。
顔は笑っても目が笑わないタイプ。

そこでチャウチャウさんからのフォローが入る。
「ここの給料では彼女の生活の保障ができません!!」と。
給料の事をいってくれたチャウチャウさんGJ!!

猛禽類さんのにらみつけがチャウチャウさんに移る。
「たしかに、あの給料では生活の保障はできないな」と認めた。

断った理由も聞かれた。
給料が安いから嫌ですとは言えるわけもなく
「転職を考えているから、この仕事は近いうちやめます!!!」
と宣言した。

転職を考える事になった経緯などプライベート事情を話して理解してもらった、
スーパーの仕事に関係ない資格勉強をしている事も話した。

後は猛禽類さんが話を進めていく。
「そうか、辞めてしまうのか・・・・
春はバイトが一気にやめる時期だからできれば待って欲しい。
秋は増税があるから人の入れ替わりは避けたい。
冬、年末は一番忙しい時期だから難しい。
となると・・・・・夏しかないな、8月はどうだ?」

「はい!!!8月で」勢いで答えた。


そんなわけで、流れで半年後に仕事を辞めることになりました[るんるん]

会話終了後、
社員の給料の事は他の人に言うなと口止めをされた。
チャウチャウさんは猛禽類さんに呼び出しをされていた。
給料を教えた事を怒られていたのかもしれない。

何かを大声で言われてたのは他の人から聞いたけど
チャウチャウさんは気にしなくていいよと教えてくれなかった。


ぬるま湯のような職場。
何かきっかけがなかったら辞められなかったと思う。
パワハラ上司の時もムカついたけどやめるほどではなかった。
シングルハラスメントもブチ切れたけどやめるほどではなかった。
チャウチャウさんが正社員の給料を教えてくれたのは大きい。
仕事をするうえで給料は大事だ。


面白さ、やりがい、楽しさ、仕事に求めるものは人それぞれ。
私は給料を重視した。それだけだ。今の場所だと一生底辺。

辞めてしまう会社の事なんかどうでもいいと考える人は多いけど
私はそういうのは好きじゃない。
この会社の人たちには助けられてばっかりだったから
私のやってた仕事の引継ぎ、跡継ぎ者の教育など。
最後まで責任をもって仕事をします。



仕事の話はこれで終わりなんだけど
考えないといけないのはこれからの事なんですよね。
3月3日に資格試験を取る予定だけど
転職の事も急ピッチで考えなくてはいけなくなります。

行政書士リベンジとかやってる余裕は完全にないです。
のんきにブログも書けなくなるんだろうなー・・・・。

もう半年後にやめると決まってしまったわけだし、なんとかするしかない[exclamation×2]

今年は間違いなく人生のターニングポイントの年になる[たらーっ(汗)]
nice!(35)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 20

(。・_・。)2k

応援してます(^^)

by (。・_・。)2k (2019-02-05 02:24) 

トレンダー櫻井

一大決心ですね!半年後の8月に辞めるとなると、まだ時間はあるようなないような…

とにかく、前を向くしかないですね(^^)/
by トレンダー櫻井 (2019-02-05 05:53) 

ありさ

転職先を決めていないのに辞めることを伝えたのは
すごいなーって思いますw
頑張ってくださいね!
by ありさ (2019-02-05 08:16) 

ma2ma2

僕は半年後には仕事を始めないとって感じです!
頑張ってくださいね(^^)
by ma2ma2 (2019-02-05 09:18) 

zombiekong

式条さんの前向きな性格ならきっとなんとかなります。良い方向に進んでいるんだと思います。
by zombiekong (2019-02-05 11:59) 

如月大翔

半年後に玉の輿に乗ッちゃってたりして、、、
by 如月大翔 (2019-02-05 12:06) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは
今日は寒かったですね~
しもやけの具合は如何ですか?

後編で全てが分かりました!
当然なんですけどね^^
会社側とそんなやり取りがあったんですか。
チャウチャウさんに出会えて良い思い出が出来ましたね。

梨々子さんの仰る通りで、正にターニングポイントの年になりましたね。
8月に退職、次の職場探しに勉強もするのですから大変です。
行政書士のリベンジは生活が落ち着いてからでも遅くはありませんよ!
ブログ更新もね^^
お互いに良い年になるよう頑張りましょう!
ブログ更新が少なくなってもPCの前で応援しますからね^^

今日もお疲れ様でした!^^
by kiyokiyo (2019-02-05 19:46) 

ライス

こんばんは。
同じような経験あります(汗)

学生の頃のバイトでは、嫌いな社員との話の流れで即辞めたり、
我慢の限界で怒鳴ったら、平和になったけど空気が違うとか(笑)

でも、きちんと伝えた(上司にもおばちゃんにも)ことは、
間違ってないと思いますので、
前向きに突き進んで、いい経験になるといいですね!

今まで仕事で、いろんな人を雇って一緒に仕事しましたが、
(IT系なので派遣の方を雇うことが多いのです)
辞めるのにきちんと仕事をクローズする人は少なかったので、
苦労の年になるとは思いますが、
必ず、またいい仕事に巡り合うと思います!
by ライス (2019-02-05 21:20) 

yu-papa

転職を決意されたんですね。
今後転職先でのご活躍を、応援し続けます。
by yu-papa (2019-02-05 21:32) 

式条 梨々子

> (。・_・。)2kさん
ありがとうございます!頑張ります~

>トレンダー櫻井さん
すごい不安です><
まだ半年、半年は長いです!
きっとなんとかなる♪

>ありささん
転職先も決まってないし。
うまくいくかもわからないので不安が凄いです。
でも失恋した時の絶望感に比べたら
たいしたこと無いです☆頑張ります~

>ma2ma2さん
私は半年後に無職になる恐怖と戦います><
がんばります~。

>zombiekongさん
不安はあるけど
なんとなーくなんとかなる気がしてます。
前進はしている気がします!

>如月大翔さん
それは宝くじに当たるより低い確率だけど
ゼロではありませんねー・・・・

>kiyokiyoさん
こんばんは~
しもやけはまだ良くなりません・・・・
去年よりひどいかも><

会社側は安い給料で働いてくれる人を
求めていただけでした。
チャウチャウさんも仕事を辞めたいと言っていたので
私には違う道を目指してほしいようでした。
よくサボってるけど良い人です!!

転職も人生の大イベントです。
底辺生活から多忙生活に変化しそうです><
去年以上のいい年にしてみせます!
頑張りましょうねー

今日もお疲れ様でした!

>ライスさん
こんばんはー

何処も一緒ですねー。

辞めることになったけど後悔はしてないです。
不安はありますけどね^^;
転職も良い経験になると思います。

非正規とか関係なしに
中途半端で終わるのは好きじゃないんですよねー
去年からずっと苦労の年なので
もう覚悟の上です!

>yu-papaさん
転職する事になりました!
まだうまくいくかわからないけど頑張ります~
by 式条 梨々子 (2019-02-05 23:43) 

えくりぷす

スーパー業界は、売上ダントツ1位のイオンでさえ儲かってないですもんねぇ。
かえって踏ん切りがついて、後で「辞めて良かった」と思えますように
!(^^)!

by えくりぷす (2019-02-06 06:55) 

a-silk

たくさん給料貰えて素敵な仲間ができる職場に、出会えるといいですね。
応援してますよ。
by a-silk (2019-02-06 09:03) 

クッキー

近所の地元中堅スーパーも身売り 閉店などあり、大手も
スーパー部門では赤字、金融部門で稼ぐとか厳しいようですね


by クッキー (2019-02-06 13:58) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは
今日は雨が降り、とても寒いですね。
通勤大変だったでしょう。

しまやけには困りましたね。
早く春になって暖かくなってほしいです。

チャウチャウさんもそうなんですか?梨々子さんが退職したら忙しくなりそうですね^^

そうですよ、来年よりも必ず良い年にしましょうね!
僕もそうします。
梨々子さんに教えて頂いた筋トレも継続して、目標のメロンパンになれるように頑張ります^^

今日もお疲れ様でした!
by kiyokiyo (2019-02-06 19:57) 

ぼんぼちぼちぼち

人生のターニングポイント ぐぐっと上昇されることを陰ながら祈ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-06 21:40) 

式条 梨々子

>えくりぷすさん
あれだけ事業展開しているイオンですら
赤字のニュースとかやってましたからね・・・
ネット通販が普及してから総合スーパーは
生き残りが難しくなりました><

>a-silkさん
良い職場に入れるように慎重に行動します!
頑張りますよ~

>クッキーさん
うちの近くでも3年前に駅の近くの
有名スーパーが閉店しました。
うちのスーパーもチラシを配れないほどに
傾き始めてます・・・・経営はかなり苦しいです。

>kiyokiyoさん
こんばんはー
今日は寒いうえに朝から雨で大変でした。
帰りはやんでたからよかったけど
寒い時の雨はしもやけに優しくないです><

チャウチャウさんも給料に不満を溜め込んでますからねー
こんなに低いとは思わなかったって言ってました。
辞めたら辞めたで暇になりそうだから
続けているみたいです。
私がしっかり教育をするから多分大丈夫!!

目指せ、メロンパン!!
私もメロンパン目指しますよー。
ちょっとやそっとでは筋肉痛にならないぐらいまで鍛えました!

今日もお疲れ様でしたー
by 式条 梨々子 (2019-02-06 22:09) 

式条 梨々子

>ぼんぼちぼちぼちさん
今より下がる事はなさそうなので
ぐぐーんと上を目指します★
by 式条 梨々子 (2019-02-06 23:00) 

はづき

燃えていますね〜。(絵)
決断が潔い 式条 梨々子さんは、かっこいいですね!!(*^_^*)
全てが良い方向に向かいます様、遠くから応援しています。\(^O^)/
by はづき (2019-02-07 09:50) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは~
今日は暖かかったので良かったですね^^
明日は寒く成るそうです。
そして土曜日は雪が降るかもしれませんね。
梨々子さんのしもやけが心配です。

チャウチャウさんのこと、しっかり教育してあげてくださいね。
やはり梨々子さんですね^^ 

寒くても暑くても 目指せ、メロンパンですね!^^

今日もお疲れ様でした!
by kiyokiyo (2019-02-07 22:48) 

式条 梨々子

>はづきさん
燃えてますよ~
決めたことに後悔はないので頑張ります~

>kiyokiyoさん
こんばんはー
今日はちょうど良い気温でした。
エアコンも無しで平気です!
雪は困るー><雨でも辛かったのに
雪はしもやけ悪化間違いなし!!
kiyokiyoさんのパワーで空の雪を溶かしてください

チャウチャウさん上司っぽくないんですよ。
しっかり教育しておきます!

メロンパンになれば寒さも効きませんよー

今日もお疲れ様でしたー!
by 式条 梨々子 (2019-02-08 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。