SSブログ

ついに面接開始!! [仕事]

sikiriri452.jpg
9月2日(明日)ついに面接開始です。
9月からは本格的に活動していきます!

今日はちょっとデリケートな話をしますね。
以前、私が持病持ちで病院通いの身なことを書きました。
週1~2ペースで注射薬を打ってます(病気よりも体質に近い)

病名は書きませんが、薬が無いと健康が維持できなくなるので大変です。

転職の時にこの病気のことを話すか黙っているか!
最初に書いておくと、病気が業務に影響することはない。健康診断にも影響は無い。

本来であれば、話しておけば安心なんだけど、一般企業からすると、面倒そうだな~って敬遠される。内定率を大きく下げる要因の一つになる。
病気は、言う事で不利になってしまうのが今の社会の現状です。
正直に言う事でプラスになる要素が無いってことです[たらーっ(汗)]

どうせ採用するなら健康な人が良い。私が採用者でもそう思う。

仕事に支障がない病名は黙っていても問題はない。
現にパートの仕事では隠したまま働いていた。10年間、問題は無かった。
パートと正社員は別物なので、比較はできないと思うけど・・・。

では黙ってるべきなのか・・・・?
面接の時に言っておかないと後々面倒なことにもなるかもしれない。
嘘を付く人間は信用も失う。
言うと不利になることをわざわざ言う必要があるのか[たらーっ(汗)]

長期的な研修や長期的な出張がある会社だと病院に行けないからまずい。
後から発覚すると解雇もありえる。(仕事に支障が無くても黙っていた事が問題とされる)

「ちゃんと病院通えるの?」母親からも心配されている。
ちゃんと休みがあれば問題なく、通える。

言えば採用されない。言わないでバレたら解雇される。
バレなきゃ問題は無い[exclamation]

なので、私の方針は、完全週休2日せいの会社を希望。
病気は隠す[exclamation×2]

嘘はよくない。わかってる。
でも、正直者が損をするのが今の社会。
この問題、正解がないです。アドバイスは求めてません。
同じように悩んでる人も多い。

私は隠して面接に挑む!誰がどう見ても一般人です[ぴかぴか(新しい)]
nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 6

トレンダー櫻井

面接頑張って下さい(^^)/
by トレンダー櫻井 (2019-09-02 01:05) 

ありさ

資格を活かしていい職場に就職できるといいですね^^
by ありさ (2019-09-02 08:22) 

ma2ma2

面接上手く行くと良いですね!
病気の事は結構悩みますね。
by ma2ma2 (2019-09-02 09:18) 

如月大翔

あぁ、、、地毛なんだ
なら大丈夫ですね。
by 如月大翔 (2019-09-02 17:09) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは
今日から面接がスタートしているんですね。
手ごたえは如何でしたか?
持病の件は覚えていますよ、心配なお気持ち分かります。
でも、今はね、気にしない!気にしない!
梨々子さんは、面接突破だけに集中してくださいね。ガンバレー^^

今日はお疲れでしょう、久しぶりに如月大翔さんのコメントで笑っちゃいましょうね^^

今日もお疲れ様でしたー!
by kiyokiyo (2019-09-02 20:27) 

式条 梨々子

>トレンダー櫻井さん
ありがとうですー。
行ってきました~疲れました><

>ありささん
転職エージェントには不動産系の求人を探してもらってます^^

>ma2ma2さん
面接はイマイチでした・・・・
病気のことは難しい問題です。

>如月大翔さん
そうですー地毛なんですよー

>kiyokiyoさん
こんばんはー。
手ごたえはイマイチでした。
みなし残業が70時間って説明を受けたので、むしろ落ちて欲しいです。
こんな会社もあるんだなって勉強にはなったけど交通費と時間を考えるともったいなかった。

今日は疲れました。もう寝ます・・・・
今日もお疲れ様でしたー!
by 式条 梨々子 (2019-09-02 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。