SSブログ

仕事を辞めることになった話(前編)悪口上司の末路 [仕事]

sikiriri384.jpg

画像の文字の通り。
ちょっと仕事を辞めることになります。

転職はまだ考えてないと以前書いたけど、予定は未定。
何が起こるかわからないのが人生。
なりゆきで今の仕事を辞めることになりました!!

事の経緯を説明すると、とんでもなく長い記事になるので
3つに分ける事にしました。
分割してもかなり長くなります。興味のある人だけどうぞ!

カテゴリー『仕事』で統一して書いていきます。

まずは前置きね、
私は現在、スーパーでパート(非正規雇用)で働いております。
仕事暦は10年。もうベテランです。間違いなく主戦力。

かなり前の記事ですが『黒い原動力』
会社の上司にムカついてると言う記事を書きました。
【グループ長、係長のようなポジションです】

口に悪い上司です。大嫌いでした。
しかしこの人、去年の夏ごろに居なくなった。

8~11月と資格勉強で更新頻度が落ちていた時期で
わざわざ書かなくてもいいかなーって取り上げなかった。
悪口上司は平気で死ねとかいうタイプで
50代の同僚のおばちゃん(ちょっと仕事が遅い人)を
毎日にように罵倒してた。

やがて同僚のおばちゃんはうつ病になってしまって会社を休んだ。
(診断書を提出して2ヶ月の休養)
この一件が、会社で大問題になってました。

東京ディズニーランドでパワハラニュースで騒がれてた時期の後。
知らない人の為に書いておくと
+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*゚*⌒*゚*。*゚*
東京ディズニーランドで女性契約社員に
「30歳以上のババァはいらない」「病気なら死んじまえ」
などとパワハラ発言をした上司が訴えられた事件
+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*゚*⌒*゚*。*゚*

うちにいた上司も似たようなタイプなのかなーと。
昔は知らないけど、今はこの手の暴言やパワハラが問題になります。
企業のコンプライアンス(法令遵守)が重要視される時代です。

イメージが大事な小売業界
○○スーパーでパワハラ、従業員がうつ病に!?
そんなニュースやワイドショーが流れたら間違いなく潰れます。

他に被害にあった従業員が居ないか、店長が一人一人個室での聞き取りが始まった。

私は、被害にはあってなかったけど店長から聞き取りを受けた際に
「あの人店長の事、無能って言ってましたよ」と陰口を言ってた事を伝えてあげた[わーい(嬉しい顔)]
本当に言ってた。ハゲとも言ってた。・・・それは伝えなかったけど。


結果、悪口上司は移動になりました。
クビではなく移動なので、他の店でもまたやりそうだけど
偉い人たちに何度も呼び出されてたから相当怒られてたはず。


なお、うつ病になったおばちゃんは今は復帰して元気にやってます。


すぐに新しい上司がやってきた。
新上司は女性だった。
この場ではわかりやすくチャウチャウさんとしておく。(顔がチャウチャウ犬似)

チャウチャウさん、良い人なんだけど
とにかく面倒くさがり。面倒な仕事はしないタイプ。
大体面倒な仕事は私の担当になった。返品処理とか伝票計算、PC業務全般。
文句言いつつもやってた私は気に入られた。

チャウチャウさんにも夜ご飯を何度か買ってもらった[るんるん]
すっかり仕事中に雑談などもする仲になっていた。

ここまでが前置き!(長い)

仕事暦が長く、PC業務にも強い。
チャウチャウさんからも正社員へのお誘いを受けた。

小売の正社員は転勤もあるし厳しいが給料はどうなんだろうか。
私はチャウチャウさんから
正社員の給料をいくら貰ってるのか聞いた。

今まで正社員の給料を聞いてもはっきり答えてくれない人しかいなかった。
「そこそこ貰えるよ」「ボーナス出るよ」とか・・・・具体的な金額が知りたかった。

チャウチャウさんもはっきり答えてくれなかったけど
ある程度親しくなってたので強引に聞き出した。
年収は200万ぐらい。(退職金は出るらしい)

「ん・・・・・・?」正社員で200万[exclamation&question]
そんなに低いのか!!

店長クラスになればかなり貰えるけど
下っ端正社員は非正規より少しだけ良いだけみたいです。
係長ポジションの役職でこんなに低いのかと。


スーパー(小売業)に未来は無いんだなーと再確認した瞬間だった。

(中編)へつづく・・・・
nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 8

トレンダー櫻井

今の時代は法令順守が重要ですからね!工場内でも監視カメラは当たり前!発言にも気を付けないとですね!
by トレンダー櫻井 (2019-02-01 06:03) 

ma2ma2

近所にスーパーが2店舗あるのですが、1店舗が3月で閉店になります!
小売業も大変みたいですね。
by ma2ma2 (2019-02-01 10:05) 

ありさ

正社員で200万円は低いですよね><
続き楽しみにしています!
by ありさ (2019-02-01 10:25) 

如月大翔

その悪口上司の逆襲にあった、、、とかかなぁ(・・?
by 如月大翔 (2019-02-01 11:50) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは
今日はお休みだったんですね。
朝は物凄く寒かったのでお休みは正解ですよ^^

ところで、今日の記事を拝見しました。
一大事のようですね。
その時代遅れのパワハラ上司が問題なのでしょうか?
梨々子さんにとって大事な時期だけにとても心配です。
イラストから梨々子さんの気持ちが分ります。
明日の記事をお待ちしますね。

今日もお疲れ様でした。
by kiyokiyo (2019-02-01 19:56) 

式条 梨々子

>トレンダー櫻井さん
そうですね!昔は普通だった悪い事も
どんどん無くなって欲しいです!

>ma2ma2さん
うちもいつ閉店するやら・・・・
小売業界とっても厳しいです><

>ありささん
給料を聞いて驚きました。
200万じゃー非正規と変わらないですよねー。

>如月大翔さん
悪口上司はもう消えました!
もう出てくる事はないでしょう・・・・

>kiyokiyoさん
こんばんはー
今朝は路面が凍結してました><
休みでもゴミ捨てで結局朝早く外に出ました。

なんか一気に人生が変わりそうです。
パワハラ上司のような人多いです。
のんきにブログ書いている余裕が無くなるかもしれません。
明日記事を書きます!

今日もお疲れ様でしたー!
by 式条 梨々子 (2019-02-02 00:53) 

ライス

こんばんは。
パワハラ上司はうちの会社も同じですね(汗)
でも、本人はそれが普通で、悪いと思ってないから、
パワハラを繰り返すんですよね(呆)
さて、今後の展開が心配です…
特に、ブログもSNSも投稿できる時間が無くなるほど、
忙しくならなければいいですが…

by ライス (2019-02-02 02:06) 

式条 梨々子

>ライスさん
こんばんはー
無自覚パワハラが多いんですよねー
そうやって精神的に相手を追い込んでニュースになる・・・・。
遅刻を注意しただけでパワハラと言う人も居るし
受ける方の尺度にもよるので難しい問題です。
まだ先の事なのでわかりませんが
あんまり良い状況ではありません><
by 式条 梨々子 (2019-02-02 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。