SSブログ

仕事を辞めることになった話(中編)シングルハラスメント [仕事]

sikiriri385.jpg

仕事を辞めることになった話(前編)の続き。

正社員の低すぎる給料を知ってしまった私。
店長などの役職になればかなり貰えるが
店長に慣れるのはごく一部。コネとかも必要なので選ばれた人だけ。

チャウチャウさんからの
正社員への誘いは断った。
一方的に断るのも悪いので、理由もちゃんと答えました。

私は一人身になってるのでパートの仕事を長く続ける気は無い事。
スーパーの仕事は嫌いではないけど一生やりたい仕事とは思ってない事。
資格勉強をした後に転職を考えている事を伝えた。

チャウチャウさん、理解のある人だったのでわかってくれた。
こんなあだ名をつけているけど、嫌いじゃないですよ?
文字でAさんとか書くよりイメージしやすいからチャウチャウさんとしているだけです。


今の仕事。人間関係は良好です。
働きやすい職場と言う意味では今の場所は好きな場所。

しかし、思う事がないわけではない。
以前、独身は叩かれる世の中と言う記事を書きました。

スーパーのパート。男女比は1:9ぐらい。ほとんどの女性が既婚者です。
超がつくほどの女社会。

女社会は仕事が出来るとかそういうのでランクが決まらない。
既婚者か、子供がいるか、恋人がいるか、など幸福ランクがある。
幸福であればあるほどカースト上位になる。
こんな場所で働いている時点で同じ穴の狢なんだけど
その中でもカースト制度がある。

独身、子供もいない。私はカースト下層です。
一応、仕事が長いので最下層ではありません。
(最下層は私と同じような独身パートで若い子)

カースト下層だと何があるのかと言うと
仕事を押し付けられます。


具体的に書くと
クリスマスは子供と過ごしたいから○○さんこの日出てよ!
いいでしょ?独り身なんだから。
お正月は家族と過ごしたいから○○さんよろしくねー。
結婚すると家族付き合いとかが大変なのよ~。

一人なんだからいいでしょ~と
当たり前のように仕事をおしつけられます。

私は年末にお休みが無かったのはコレが理由。
パートのおばちゃん連中がみんな休みを入れたので
カースト下層グループ出るしかなかった。(その分一月中旬に休みは貰ったけど)


たびたび起こるシングルハラスメントにモヤモヤする事が多い。
家族が居るほうが偉い、独身者が配慮するのは当然だ!と。
社会的にもそういう部分ありますよね。

年末のお休み無しは頭にきたけどまだ耐えた。

一月中旬、
当たり前のように休みを変えろと一方的に言ってくるおばちゃんに
ついにキレた[パンチ]
※イラストはこのシーンです


よく世の中に不満をもってる記事を書く私ですが
そんなすぐキレるタイプではありませんよーと一応書いておきます[わーい(嬉しい顔)]

「こっちは好きで独身やってるんじゃないんだよ!!!!!」怒鳴った。


一触即発の事態(もう爆発してるけど)、三人に止められた。

この夜私はツイッターでも小さな不満を漏らした
sikiriri387.jpg


・・・・・

キレた日以降は仕事を振られなくなりましたよ[るんるん]
独身関係の話題が出る事もなくなった。

静かになって快適かと思ったけど、なんか違うんですよ。
今まで通りお菓子がもらえたりする。
でもなんか距離感があるような・・・・・。


多分、脅えてる。


一月下旬に新しいモヤモヤが増えた。
人間関係は良好・・・・なはず。いじめられることもない。
カーストの外に放り出されて開放されたんだけど物足りない。


なんか居ずらい場所になってしまったなー・・・・と。
ぶち壊したのは私なんだけど[たらーっ(汗)]

一生やるつもりはないと決めている仕事
もう辞め時なのかもしれない。

そう思いつつもなかなか決断ができない自分。
失恋で落ち込んで精神を病んでた時に助けてくれたのはここの人たち。

(後編)につづく・・・・

nice!(33)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 9

ありさ

んー。
でもキレてカーストの外に出て良かったと思いますよ。
居づらくはなったかもしれないけど
私だったら自分に不利なカーストの中で生きるの
嫌ですもんねー。
理不尽を被ったらたまにはブチ切れてイイと
私は思いますー。
by ありさ (2019-02-03 07:40) 

トレンダー櫻井

独身ってだけで仕事を振られるのは理不尽ですね!既婚者も独身者も同じ人間!私も独身時代は暇ではなかったです!
by トレンダー櫻井 (2019-02-03 07:46) 

ma2ma2

時代後れのカーストが未だにあるのですね!
怒るときは怒った方が良いですが、キレないで怒る方が良いです(^^)
by ma2ma2 (2019-02-03 10:16) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは
今日はお休みですよね^^
そんなことがあったんですね。
僕にも経験があります。
20代の時に、先輩社員にブチ切れたことがありました!
先輩は僕が思い通りになる後輩だと思っていたようです。
その時の彼のセリフは「お前がそんな奴だとは思わなかった」です。
他人との付き合い方って難しいですよね。
こちらが敬意を払って接しているつもりでも、都合のいい奴としか見ない人もいるようです。
確かに、少しの間は社内の雰囲気は良くなかった様に感じましたよ^^
梨々子さんの辞めたいという気持ちは凄く分ります!
でもね、今退職をしてもマイナスが多いこともお分かりだと思います。
今回の件で相手も大馬鹿でない限り、自分に非があることは自覚したでしょう。
何れは辞める職場、今はご自身の気持ちを抑えて辞めないでほしいなって思うんです。
ごめんなさい、余計な事を書いていますよね。

今日もお疲れ様でした!^^
by kiyokiyo (2019-02-03 19:02) 

式条 梨々子

>ありささん
カースト下層生活に
慣れすぎちゃってたのかもしれません。。
似たようなカースト制度は
何処の職場にもありそうなんですよねー・・・。
キレた事は後悔していません

>トレンダー櫻井さん
そうなんですよー、理不尽すぎます!
頼み方とかも大切ですよねー
当たり前のように休みを
変われと言われるのは頭にきます。

>ma2ma2さん
未だに残ってるし、無くならないと思いますー。
セーブできれば私もキレてないですよ(笑)

>kiyokiyoさん
こんばんは~
今日はお休みではありませんよー。
今日は、節分、節分と言えばスーパーのイベント。
休日出勤です><

kiyokiyoさんもブチ切れしたんですかー。
都合のいい人だと思われてしまうと
それが当たり前になって感謝もされなくなりますね。

もう辞めると決まってしまったんですよ。
詳しくは後編で書きますが
今すぐ辞める!!とかでは無く
感情的に辞めたわけではありません。
まだ準備もしてない状態での退職
マイナスは多いです。しかし、今の給料で
この生活を続けるのも限界に来ているのも事実です。
母に援助を求めていなかったらもう破綻してます><

次のステージに進む時期が来たと考える事にしています。
今日もお疲れ様でしたー!
by 式条 梨々子 (2019-02-04 00:03) 

如月大翔

ですよねーーーッ!
あんな緑色のオーラが出たら、、、そりゃみんなビビるわwww
by 如月大翔 (2019-02-04 15:32) 

yu-papa

我慢を重ねたうえでの怒り爆発、苦しかったと思います。
進むべき方向を見失わないように、十分気を付けて下さい。
どのような形に落ち着こうとも応援しています。
by yu-papa (2019-02-04 18:18) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
そうなんですね!
確かに、ギリギリの状態で頑張っていますからね。
きっと転換期なのでしょう。
そうと決まれば、後は次のステージに向かって前進するだけです^^
頑張りましょうね!
応援していますよ。
後編記事、お待ちしています^^

あっ!そうそう節分は忙しいんですよね。
豆まきの豆や恵方巻きの販売がありますからね^^

今日もお疲れ様でした!^^
by kiyokiyo (2019-02-04 20:25) 

式条 梨々子

>如月大翔さん
そーそー!大翔さんの顔色並みに緑だからね!
ビビらせる者同士仲良くしましょうよー(笑)

>yu-papaさん
あの時は我慢の限界でした
道に外れても軌道修正しますよ!

>kiyokiyoさん
仕事を辞めるリスクは高いけど
転職も年齢の問題が出てくるので
あんまりゆっくりもしていられませんからね・・・・
頑張ります!!

恵方巻き、ノルマがあったりと大変でした。
また恵方巻きネタを書くかもしれません。
廃棄ゼロは難しい。

今日もお疲れ様でしたー
by 式条 梨々子 (2019-02-04 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。