SSブログ

妥協できない気持ちと諦めの気持ち [仕事]

sikiriri453.jpg
現在、転職活動中。
先日の面接結果はおそらくダメだと思う。むしろダメでいい。

説明の時にわかったけど、みなし残業が70時間の会社でした[あせあせ(飛び散る汗)]
みなし残業制度を私は良しと思ってません。いくらなんでも70は多すぎる。

面接の感想は、一言で言うなら疲れた。
と言うのも、私は人の目を見て話すのが苦手です。
でも面接では目を見て話さないと印象が悪くなってしまう。
目を見れない、たまに見る・・・・挙動不審な変なやつになってました。
雑談は出来るぐらいまで会話できたけど、気疲れが大きい。

あと何回これをやればいいんだろう[バッド(下向き矢印)]

こっちが求人を選んで選り好みをしているのと一緒で、企業側も人を選り好みしています。
なので、いいなーって思った求人でも書類で落とされてしまうケースがほとんど。

仕事は一生に関わる問題、妥協はしたくない・・・・。
求人はありましたよ。エージェントからも正社員の求人を沢山回してもらって現在12社ほど申し込みをしています。
まぁー書類でほとんど落ちるわけですけど[たらーっ(汗)]

去年取った宅建の資格は需要が高いけど、自動車免許も必須条件になってました。
接客業経験があるのに、惜しい人ポジション。
得意としているクリエイティブ業は求人が少ない&固定残業代が多いやりがい搾取の世界だった。インボイス制度が控えているのにフリーランスは現実的ではない。

何処でも行ければいいやって諦める人が多いのがわかった。
これは疲れるわ、私も来月あたりに妥協してるかもしれない。

今、転職エージェントが求めている人材。
語学スキルの高い人。

一級建築士、看護師、薬剤師の資格持ちは会社を選び放題です。
とくに看護師、薬剤師は病院や薬局はあっちこっちにあるので、自由度が高い。
nice!(34)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 9

トレンダー櫻井

じっくり選びましょ(^^)/焦っても仕方ないです!
by トレンダー櫻井 (2019-09-05 04:31) 

ma2ma2

みなし残業が70時間はブラックですね!
そういう所は行かない方が良いです。
by ma2ma2 (2019-09-05 09:13) 

如月大翔

↑焦らないと生活費が、、、
by 如月大翔 (2019-09-05 16:03) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは
僕も経験があるので分りますよ。
本当に疲れますよね。
僕の仕事は人に接することが多いのですが、本当は独りでコツコツやる仕儀とが好きです。
妥協することが必要な時もあると思いますよ^^
とにかく、少しでも条件の良い職場が決まることを願っています!

今日もお疲れ様でした^^
by kiyokiyo (2019-09-05 21:39) 

ライス

こんばんは。
語学スキルの高い人はグローバル対応で高く売れますからね(汗)
どんな業種でも、現実は語学スキルも専門スキルも高レベルって、
一握りの人だと思います。
語学スキルがあるってだけで、現場レベルでは苦労してますが、
そんな文化は変わって欲しいですね…
by ライス (2019-09-05 22:31) 

式条 梨々子

>トレンダー櫻井さん
じっくり選びたい気持ちと、早く決めたい焦りの気持ちがぶつかってます><

>ma2ma2さん
私も70はブラックだと思っているので、内定が出ても断ります!

>如月大翔さん
そうなんですよー生活費がもうなくなるー。

>kiyokiyoさん
こんばんはー。
有給消化中だからなんとかなってるけど、気が休まりませんね・・・・。
webで適正試験受けて、面接日の希望を出して、セミナーに参加、疲れます><
一人で仕事派なんですねー。100%希望に合う仕事は無いので難しいですよねー。
私は一度、拘束時間の長い仕事で痛い目を見ているので、労働時間は重視したいです。

今日もお疲れ様でしたー。

>ライスさん
こんばんはー。
従業員もお客さんも外国人が増えているので、語学スキルの需要は高かったです。
ハローワークにも外国人専用スタッフが居ましたよ!
その道のプロフェッショナルはなかなか居ないですよねー・・・・そもそも転職しないと思う。
語学スキルだけでフィルターかけるのは辞めてほしいです。
by 式条 梨々子 (2019-09-06 01:13) 

我流麺童

みなし残業が70時間とは、驚きのブラック企業ですね(@_@;) 
面接で相手の目を見ることが怖かったら、相手の眉間を見るのは如何でしょうか?焦らず自分にあった就職先が見つかると良いですね。
by 我流麺童 (2019-09-06 09:56) 

はづき

何ですか?みなし残業って!?
なんか怪しい響きですね。
私もがんばってまた働ける体になるぞ〜!
by はづき (2019-09-06 19:21) 

式条 梨々子

>我流麺童さん
40ぐらいはよくあるけど70は私も驚きました!
顔をギリギリ見てるように見える首元らへんを見つつ、失礼にならないように顔の方を見ています。
来週も面接が入っているので頑張ります!

>はづきさん
みなし残業は残業をしたものとみなしてあらかじめ残業代を給料に盛り込む制度です。
残業における割増賃金を企業側は払わなくて良いので、導入している企業が多いです。サービス残業にも繋がりやすく問題視されています。
はづきさんはゆっくり休んでください^^
by 式条 梨々子 (2019-09-07 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。