SSブログ

バイトとパートの違い [仕事]

sikiriri342.jpg

今日は少し仕事の話。バイトとパートの違いって何???をテーマ。

アルバイト、ドイツ語のArbeitから来た言葉で仕事、労働を意味します。

パートはパートタイムのパート。
フルタイム(8時間労働)フルタイム以下の労働者、パートタイマー。

ってのが最初の言葉の意味。

しかし今はバイト=学生、フリーター
パート=主婦、シルバー人材 のようなイメージも定着している。

しかし会社によって定義が決まってなかったりするので
はっきりした事は言えない。
何故なら今はフルタイムパートなど、新しい言葉も生まれているから。
パートタイマーなのにフルタイム!?
いずれにしろ、これらは皆、非正規雇用だと言う事。


私の働いているスーパーでは
学生はバイト。それ以外はパートと言う扱いになっている。
パート=契約社員です。

派遣会社のように半年とか一年毎に契約をしてその期間働くスタイルです。
責任としてはバイトより責任が重く、正社員よりは責任が軽いが
正社員が居ないときは正社員の代行をしなくてはいけない。
バイトより少しだけ給料が高い。(時給30円ぐらい)

そんなパートで私は働いている。1日6時間労働です[るんるん]
何故生活苦なのにパートなのかは以前にも書きましたが
資格勉強の時間を作る為であり、転職を考えているから。

わりと長く勤めているので
正社員のお話を頂いた事もありました・・・・。
断りましたけどね。

正社員になると転勤があるんですよー。
私はかかりつけの病院に週1で通っている身なので転勤は困る。
会社には病院に通っている事は言っていないので・・・・・。
あれこれ説明するのが嫌なんですよ。
何で通ってるとか、どんな症状でとか、
会社に影響はないかとか、いろいろ聞かれるでしょ。

ちなみに病院に通ってるのは不健康だからではないです。
病院に通っているから健康を維持できている状態。
詳しい病名うんぬんは書きませんが
一番最初の記事に書いたとおり訳ありな体ですので。


なので、転職するとしたら転勤の無い仕事がしたい。
なかなか無いんですよねー。(非正規だといっぱいある)

だから行政書士などの士業の資格を私は取りたかったんです
今年はダメだったけど[バッド(下向き矢印)]

士業の資格、リベンジはしますけどね[パンチ]
会社に雇われる働き方ではなく、自分のライフスタイルに合った働き方をしたいものです。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

指ソックスがしもやけに良いと聞いたので
しもやけ対策に100均で買ってきた。

sikiriri343.jpg

2日間使ってみたけど、指先の冷えが少し軽減された気がします。
最近の100均、何でもあるなー[るんるん]

あとねー私がよく履いている穴あき靴下が良くなかったと思うんだ[たらーっ(汗)]
冬場は穴あき靴下ダメだよ。しもやけが悪化しますよー。
nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 7

トレンダー櫻井

来年こそ行政書士取得ですね(^^)/
by トレンダー櫻井 (2018-12-20 03:18) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは
パートとバイトの違い、正社員との切り分けはあっても、どちらも労働条件の良くない職場が多いようですね。
頑張って目標を達成し、転職をしましょう!^^

持病があると通いなれた病院が良いでしょうね。
病院の先生方も薬局の薬剤師さんも顔なじみですからね^^
気を遣わなくて済みますから。

僕も5本指ソックス買いました^^
同じようなことを考えているんですね。
5本指ソックスを試してみて、何だか良いのかも?そんな感じです。
まっ!いくらかは良いのでしょうね。
それから、穴あき靴下は暖かい時だけにしましょうね^^

昼間はいくらか暖かいのですが、日が落ちると寒いですよね~
通勤の時間が辛いです。
梨々子さんの職場は、徒歩圏内なんですね。
通勤の時間が短いということは良いことです。
僕は電車に乗ると眠くなってしまうので、あまり通勤時間を有効に使えていません。
いけないことですね!

筋トレ同様に、身に付く勉強をした方が良いのでしょうね。
梨々子さんを見習って、来年は新しいことを始めようかな?なんてチョット考えたのですが、お得意の計画倒れになりそうです。
筋トレは毎日継続しているんですよ!

今日もお疲れ様でした!^^
by kiyokiyo (2018-12-20 19:57) 

式条 梨々子

>トレンダー櫻井さん
難しいけど頑張るしかありませんねー><
頑張ります!

>kiyokiyoさん
こんばんはー
今のままでは労働環境は劣悪なままなので
はやく抜け出したいです。

病気というか障がいと言うか・・・・
一生の問題なので難しいですねー><

おぉーkiyokiyoさんも買いましたかー。
少し冷えにくくなったような気はしますよね。
立ち仕事のせいか靴下がすぐダメになっちゃうんですよねー
でも穴あきなら、長持ちなんです・・・・。
しかし寒いときはやめます><

私の職場は徒歩20分ぐらいです!
それ故に台風でも来なさいと言われるのが困ります。
電車で眠くなるのは疲れが溜まっているんですよー・・・・
休んで体力を回復させて仕事をするのも大切な事ですよ!

勉強以外でも小説とかを読むのも気分転換になっていいですよー。
速読スキルが身に付くのでこれも勉強ですかね・・・・
筋トレ毎日継続凄いです!!続ける事が大切です!

今日もお疲れ様でしたー!
by 式条 梨々子 (2018-12-21 00:23) 

如月大翔

あ゛、、、転職じゃなく開業?個人事業主、、、(・_・D フムフム
by 如月大翔 (2018-12-21 10:45) 

ありさ

行政書士の資格を取りたかったんですかー^^
頑張ってくださいネ!^^
by ありさ (2018-12-21 12:22) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは
通院の事、本当にごめんなさい 余計なことを書いてしまいましたm(_ _)m 

世間では、明日から3連休ですね。
梨々子さんは日曜日が出勤になったんですよね。
実は、僕も連休が無くなりました^^
早めに帰れるとは思うのですが(´。‥。`)ヤダァ...
でも、梨々子さんの方がもっと大変なんですからね~。
頑張ります!

そうですね~、小説を読むなんて良いかもしれませんよね。
速読、ウムウム、それは魅力を感じます^^

来週は寒くなるそうですので、お互いにしも焼けが悪化しないように気を付けましょうね!

今日もお疲れ様でした^^
by kiyokiyo (2018-12-21 20:21) 

式条 梨々子

>如月大翔さん
終身雇用制度の崩壊した今、会社に入れば安心の時代ではないので、個人事業主としてもやっていけるように
選択の幅がほしいだけですー。

>ありささん
法学の勉強を生かしたいので頑張りますー!

>kiyokiyoさん
こんばんはー
謝らないでください。お気になさらず><

三連休ですねー休める人はいいなー。
クリスマスに年末年始と12月はイベント盛り沢山で
仕事にも影響がでます・・・・
私はわりと自由に仕事をしているほうなので
kiyokiyoさんのほうが大変ですよー。

本を読むスピードって積み重ねのように増していき
どんどん速くなるんですよー。

しもやけが相変わらずかゆいです!!
小指は赤く腫れてきました・・・・。

今日もお疲れ様でしたー
by 式条 梨々子 (2018-12-21 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。