SSブログ

昔イラストの仕事をした話! [過去]

sikiriri427.jpg

久しぶりに私の昔話でもします。今から5年ぐらい前の話です。
あんまり詳しく書きすぎて特定されても嫌なので少し曖昧にして書きますね。
可能性は限りなく低いけど、ネットは誰が見るかわからない。本名がバレる。
なにより元カレにこのブログがバレる最悪の事態は避けたいのです。

知ってると思うけど式条梨々子 は本名じゃないですよ[ぴかぴか(新しい)]

まず私のデジタルイラストは独学で我流です。
絵日記のこのブログとは違うけど、
風景イラストとか物語を作ってネット上に上げてた事があります。
式条梨々子と言う名ではなく、ペットにつける名前みたいな名前で活動してました。

ある日、イラストと物語をあげた時に、有名な人が感想をくれました。
今で言う、インフルエンサーです。

インフルエンサーとは世間に与える影響力が大きい行動を行う人物の事です。
インフルエンザを拡散させて流行らせる人ではありませんよ[ふらふら]

インフルエンサーがツイッターで「これ凄い!」と一言言えば
大量のコメントとリツイートで一気に拡散。

今まで見向きもされなかった私のイラストに沢山の感想がつきました。


ただの素人なのに、「神」言われる絶賛の嵐。
ネット上だと○○さん神と意外と簡単に言われます。アンチも居たけど・・・・。


背景画に自信があるのはそういう過去があるからです。


ネットで流行ると・・・・次のステージです。
商業化!!!

小規模の会社からカレンダー作りませんか?って話が来た。
大きなイラスト付きのカレンダーを作る企画。
ネットで有名な人たちを集めて合作での参加。(12人)

プロも居る中に私なんかが混ざっていいのだろうか・・・・
でも誘いがあったって事は私もプロなのか・・・?
せっかくの話なので参加しました。

原稿料はとても良かったです。
イラスト1枚で3万円でした。さらに売り上げ分もプラスα

カレンダーサイズが大きかったので
イラストは幅3500px×5000pxと巨大キャンパスでの作成となった。

絵を描く人は馴染みがあるけどpx はピクセルの事で
パソコンモニターの1ドットを1px と考えてください。

そこに私は燃えるような夕焼け空に花畑のイラストを描きました。
他にもいろいろ描いたけどそこは秘密[るんるん]
一週間ぐらいかけて色塗りをしたので納得できる1枚が作れた。
(いつもブログに載せているのはイラストは色塗り1~2時間です)

小規模の会社の社長さんも大絶賛でした。
「あなたに頼んでよかった」と・・・・。

そのカレンダーはどうなったかって?

今私がこんな生活をしているのでもうわかりますよね・・・・。

全然売れなかったんです[もうやだ~(悲しい顔)]

私のイラストのせいでは無いですよ???[モバQ]

今の時代、カレンダーって売れないみたいです[たらーっ(汗)]
一部のファンは買ってくれたけどカレンダーの在庫が大量に残る事態に・・・・

原稿料は貰いましたけど、売り上げのプラスα分は無し。
次の仕事もなくなりました。

ネットで流行ったものと言うのは無料前提なので
お金を払って買う層は一部です。

漫画村騒動でもあったけど、タダなら読むけど有料ならいらない。そんな感じ。
あの頃は漫画村なんてなかったけど、プロの漫画でもこうなんだから
素人のイラストなんてもっと買う人少ないですよ・・・・。

大量に残ったカレンダーはどうなったのかと言うと
イベント会場でプレゼント品で配られたようでした。
ちゃんと買ってくれた人にすごい申し訳ない・・・・。

あなたの担当した月のイラストを切り取って部屋に飾ってますって
感想をもらった時は嬉しかったなー。

こうして気に入ってくれる人居るからお絵かきは楽しいよね。
そんな過去もあって背景イラストのコンテストに先日参加したのであった・・・・。
あの頃より成長してるって思いたいからね。
過去の栄光に縋って生きていくなんてかっこ悪いから[exclamation×2]

以上、イラストの仕事をした話でしたー。

なお、この記事は注目度があがるようなら削除します。
nice!(39)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

心を病んでた時の話 [過去]

sikiriri287.jpg

去年の10月21日に引っ越しをしていたので
今の一人暮らしになって1年が経ちました。
今年の10月21日は今後の運命を左右する大事な試験日だったわけで
なんか運命的なものを感じてたりもする[揺れるハート]


運命とか、信じますか?


今日は以前書いた生きるのに絶望してた時の話で書いてなかった部分。

自己紹介にも書いたように
長年同棲していた相手との同棲解消でメンタルを病んだり
体調崩したりしていたわけです。

彼が無職の時もずっと支えてきたのに
社会的地位が上がってモテるようになった瞬間に
若い子に乗り換えるとか・・・・・・・
重かったとか、私に魅力が無かったとか、いろいろあったんだろうけど
あんまりじゃないですかー[バッド(下向き矢印)]

しかもこの時期、ストレスで胃をやっちゃっていて薬を飲んでいました。
1日3回、しっかり飲んでたけど
引っ越し直後ってやる事がいろいろあったり
急に必要な物があったりで、外出する事が多くて
外食をして薬を飲んだ事もありました。

この外食がなんと・・・・今でもトラウマになってるんですけど
ご飯の中にゴキブリが入ってたんです!!(チビゴキ)

もうね、不運続きで呪われてるかと思った。
泣きっ面に蜂ならぬ泣きっ面にGです。
ゴキブリ大嫌いなのにご飯に入ってるとか。33年生きててはじめてだよ!!

作り話だと思われそうだけど実話ですからね!!
不幸って続けて起こるんですよ。なんでだろうね。


なので失恋直後は神社やら行きまくってたんですよ。
まさかの神頼みです!!!
厄除けのお守りとかも買ったよ。

神社に行くと不思議と気持ちは落ち着いたりはしていた気がする。
心が弱ったときに怪しい宗教に入ってしまう人が居るけど、私もわかる。
とにかく誰かに助けて貰いたかった。

家にあるお守りを公開(一部だけ)
sikiriri289.jpg

中でも特殊なのが『縁結び玉』と言われるお守り。
男女の縁に限らず、さまざまな縁に効果があるお守りです。

貰い方とかは 書くと長くなるから興味のある人は自分で調べてください。

うちに神棚とかは無いけど
ちゃんと部屋に飾ってるよ

sikiriri288.jpg
(梨々子 の部屋)

厄除けのお守りを買ってからは不運に巻き込まれることが減った気がする。
縁結び玉を貰ってからは助けてくれる人が増えた気がする。

こうしてブログを通じて繋がった人も 何かの縁だと思う。

この1年、私は長く感じました。
運命・・・・・何かわからないけど私はあると思う。
nice!(37)  コメント(12) 

生きるのに絶望した話 [過去]

sikiriri271.jpg

今日はちょっと暗い話。過去の話です。

現在、貧乏生活中です。
それでも、そこまで悲観はしてない(今は)

しかしお金が無いというのは不安要素に大きく影響します。
世の中お金じゃないよ とは言うけど
結局の所、食べ物、住む場所、全部タダではない。
生きていくうえでお金は必要です。

すなわち、お金がなくなって不安になるのは
生きていけなくなるのをわかっているから。


そんな時でも体が健康なら仕事でお金を稼ぐ事はできますよね!

しかし、体も健康じゃなかったとしたら・・・・?
目の前が真っ暗になるよね。

今回はそんな目の前が真っ暗になったときに話です。
1年前。元カレと別れたときに同棲解消をするので
引っ越しの準備とかをしていた。
突然に引っ越し、新居の契約。
準備もしてない状態で数十万単位のお金が動いて
貯金がぶっ飛びました[ふらふら]

しかも失恋のショックでメンタルはやられてて
頭はハゲるは切れ痔になるわ、ボロボロでした。
胃もやられてて食べ物が消化しないで出てくる状態でした。激痩せした。

あまりにも胃痛が酷かったので病院通いが続いて
最終的には検査までする事になって貯金は底を尽きた。
仕事は非正規で給料はよくない。
しかも健康状態も悪くてまともに働けない。

お金、無い
精神状態、悪い
健康状態、悪い
見た目も終わってた。

好きだった人に裏切られ、健康状態も良くならなくて
将来は不安しかなくてハゲた頭を見ながら
もう死んだほうが楽なんじゃないかと本気で考えてた。
ただ生きてるだけなのにとても辛かったんです。

そういうの、よくないことなのはわかってるけど
同じ境遇の人しかわからないほどの絶望感。地獄でした。



そんな中、妹がちょこちょこ遊びに来てくれたりして
身の回りの事を手伝ってくたり話をきいてくれたりで
少しづつ精神状態と健康状態は良くなっていった。

会社の人もまた優しくて
ご飯をご馳走してくれたり、いろいろ食べ物をくれて
健康状態は回復に向かった。

このブログを始めた頃には精神状態もだいぶ良くなってた。
死ぬほど絶望してたら記事なんか書いている余裕ないからね[るんるん]

あの頃から1年。
支えてくれた人が居たから今の自分があるわけだけど・・・・
誰も助けてくれない状態だったらどうなってたことやら。
人は一人で生きているわけじゃない
世界は愛に溢れていた。

今の私。
お金、ギリギリ
精神状態、良好
健康状態、まぁまぁ
見た目、マッチョ。

生きるのに絶望はしていませーーーん[exclamation]
また絶望しないように勉強がんばる!!!
nice!(38)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

玄関の前に居る何者か [過去]

sikiriri226.jpg

先日は沢山の合格祝いメッセージをありがとうございました[exclamation×2]

勉強話ばっかりだったので今日は別の話。

イラストが怖い感じだけど
怪談系ではありません。でもちょっと怖い話。


今の家に引っ越す前の話。

以前住んでいた場所は3階の日当たりの良い角部屋でした。
角部屋と言う事もあって玄関の前に用の無い人が来る事はありませんでした。

仕事は今と同じスーパー仕事です。
休日が不定期なので平日が休みの事も多いです。

平日が休みだった日、家でのんびり過ごしていると
昼過ぎぐらいにインターホンが・・・・

「ピンポーン」

どうせ変なセールスや宗教勧誘だと思って居留守した。

「ピンポーン」「ピンポーン」

何回か鳴ったけど居留守した。

その後・・・・・・・
玄関のドアをガチャガチャされた。
鍵がかかってるのがわかると

ドアポストをパタパタ開く音がした。


なにやってんだーーーー[ふらふら]
と怒りたかったけど怖かったから部屋の奥で怯えていた[あせあせ(飛び散る汗)]

もし玄関の鍵がかかっていなかったらと考えると今でも怖くなる。
きっと空き巣が中に人が居るかチェックしていたんだと思う。



もう一つ玄関の話。

こっちも以前住んでいた場所での出来事。
角部屋なので人が来る事はほとんど無い廊下。

深夜の2時頃すぎ、トイレに向かうと外(廊下)で足音がしていた。
その場でしばらく耳を済ませて足音を聞いていた。
足音は摺足のようなザッザッと響く感じの足音。

なんでこんな時間に人が・・・・?しかもこっちには何も無いのに?

この時は恐怖よりも怒りの方が強かったので
部屋の中から玄関のドアを全力で蹴り飛ばした[むかっ(怒り)]

深夜にドカーンを大きな音が響いた。

足音はピタッと消えた(逃げる音もしなかった)

ドアスコープで様子を見ようとも思ったけど
やっぱり怖くなって布団に潜ってブルブル震えてた。

元カレにこの話をした時は寝ぼけてたんだろって相手にしてくれなかった
ヒドイ[パンチ]



暑くなってくると戸締りが甘くなります。
空き巣は昼夜問わず現れますよ・・・・お気をつけください[exclamation]

玄関に防犯カメラが欲しいです[るんるん]
nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

実家に頼らない理由 [過去]

sikiriri118.jpg

経済的に苦しいなら、実家に頼れば良い。
実家は裕福です。でもそれをしないのは・・・・

最初の記事、自己紹介にも書いてるように
私はちょっと訳ありです。

20歳ぐらいの頃、
母から「ちゃんとした体で生んであげられなくてごめん」って謝られたことがあります。
これがすごいショックでね。

誰かが悪いわけでもないし、こうして生きてるだけで幸せなのに
そんなふうに思ってたんだな・・・・って。
それからしばらくして実家を出た。

婚約破棄をされた事を知って母も泣いていた。
やっぱりダメだったのか・・・・・と思われてたかもしれない。

両親は少なからずこの子は幸せになれないんじゃないかと思ってる。
口では言われたことはないけど私はそれを何となくわかる。

助けを求めたら助けてくれる。
でも一人では生きていけないんだなって思われるのが嫌だから。
出来る限りは自分一人で生きていく!!


良い意味で裏切りたいだけ。強い子なんだなって。


※今回の記事 訳ありの件で過去にひどいことを言われた事もあって 注目度が高くなったら修正したり削除するかもしれません。
nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

誰にでも取り柄はある? [過去]

sikiriri108.jpg

今回のイラストはラフ画です。
いつもより線を多めで絵の情報量を増やしています。
こうするとね、すこし上手く見えちゃうんですよー。

よくよく見ると・・・・いつもの梨々子絵ですけど。

線をいっぱい描くと脳内で補正して
綺麗な絵と認識しやすくなる誤魔化しテクニックだよ。

これはデッサンの授業とかよくやってました。
鉛筆で線を重ねて重ねて真っ黒になるぐらいに描き込むと
下手でも高い評価をもらえてました。

そんな私は学校の成績は良くなかったけど
美術だけは良かった。
でも絵が上手いわけではないです。

そう、私の取り柄は・・・・誤魔化しテクニック!!!

誤魔化しだけで生きてきた人生。
誤魔化しのきかない資格取得をどう乗り切るのか・・・・


今日はひな祭りだったからひし餅もらって食べました!
nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ始めて3ヶ月 [過去]

sikiriri100.jpg

今日の更新で記事数が90になります。
ほぼ毎日更新してるのでだいたい3ヶ月になるのかな・・・・。
ランキングとかは意識してないけど170~250ぐらいを行ったり来たり。
読者やリピーターが増えたのが一番嬉しい[黒ハート]

イラストをつけて更新するのは最初からやっているこだわりです。
(たまに手抜きや使いまわしをしてるけど)
ラフで構図とイメージ決めて下書きをして
ペン入れをして色を塗って背景塗ったり描いたりして仕上げをしてます。
そこそこ時間はかかるけど上達もしている気がするので楽しんでやってます。

イラストは文字以上に情報発信力があると私は考えています。
だからこれからも続けたい。これが私のポリシーだ。


ブログを始めたきっかけ

私が婚約破棄直後に落ち込んでた時期に
いろんな人のブログを読み漁ってた時期がありました。
人生で立ち直る方法を探してました。

借金背負ってたり、病気になってたりいろんな人がいましたよ。
みんな頑張ってた。

その中でも一番心惹かれたのが
40代でリストラされたおじさんのブログ。
写真もイラストもない地味な背景に文字だけが書かれたシンプルなブログ
何でひきつけられたのかはわからないけど・・・・ずっと読んでた。

40代での再就職の難しさ。
妻と子供を養うためにあきらめないで就職活動の毎日。
士業の資格を取って就職先が見つかるも
とんでもないブラック企業で過労で倒れて闘病生活・・・・


それを見てたら自分が落ち込んでる理由が小さいことのように思えた。

私も30代、世間的に見ておばさんですよ。
有名でもない普通のおばさんだけどブログを書いて
誰かの役に立つ記事がかけたらなーとこうして記事を書きます。

先日のNHK集金人の記事、注目度が高いです。
みんな少なからず被害にあってるんじゃないかなーと・・・・
そうじゃなかったらこんなに注目されないよね。
こういう社会のにもどんどん触れていきたいです。

これからもよろしくおねがいしますね。
nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ある恐怖症の話 [過去]

正視恐怖症

少し怖いイラストでごめんね。
私は人の目を見て話すのが苦手です。
一瞬なら目を合わせられるけど2秒ぐらいが限界。
眉間がムズムズすると言うか目がしょぼしょぼする感じになって
息苦しくなって目を見られなくなります。
親しい友人、家族でも無理。
知らない人は1秒が限界。

鏡に映る自分は平気。動物は平気。赤ちゃんも平気。
ただ2歳ぐらいの小さい子になるともう無理になる。
小さい子、好きですよ。でも目が合わせられないんです。

正視恐怖症と呼ばれています。
ネットで症状を調べて出てきたから良かったけど
ネットの無い時代だったらずっと自分が変なんじゃないか悩んでたと思う。
同じ症状の人が居て安心した。一人じゃない安心感。

子供の頃は目を見て話しなさいって教えられてきて
大丈夫だったけど大人になってからかな・・・・
いつの間にか目を見て話せなくなっていた。
なので目を見ないで首元や目線を少し横にそらして
会話をしています。

こんな私でも接客業が続けられてて
クレームをもらった事が無いわけですから・・・・
気にする必要はないのかもって思いつつも
目を見て話さない事で対人関係で壁を作りやすい[たらーっ(汗)]

治せるみたいだけど
わざわざ病院には行きたくない。
どうしようかずっと考えつつ今日に至る。

あなたの周りにも居るかもしれない目を合わせようとしない人・・・・
それは私と同じような人かもしれない。
あなたの事が嫌いではなく
ただ目を見て話せないだけかもしれません。


nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

ネット詐欺に遭った話 [過去]

ネット詐欺に遭った話

大分前になりますがネットショップの詐欺に遭ったことがあります。

輸入代行みたいなショップでした。
サイトの日本語が少し変だった事に違和感はあった。

支払いは銀行振り込みのみで
注文した商品と別の商品(粗悪品)が送られてきて
それっきり音信普通。
サイトに書いてある電話番号も会社も架空の物でした。

やられた[たらーっ(汗)]

被害金額は15000円ぐらいだったと思う。

直感で感じる怪しいとかの違和感は間違ってないことが多いです。

それからはもう詐欺に遭ってないです。

同じような目に遭わないために
自分で個人輸入が出来るようになったから
それはそれで勉強になったのでした。

騙されるほうが悪いって言う人居るけど
騙すほうが100%悪い
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

底辺高校だったけど楽しかった [過去]

sikiriri035.jpg

今になって資格勉強をしている私ですが
高校時代は底辺高校でした。

偏差値は38ぐらいだったかな・・・?
当時は偏差値が何かわかってなくてよく覚えてない。

時代は1999年。
いろんな意味で狂ってた。
ヤマンバギャルが流行りだした時代でした。

頭が悪くても、ブスだったとしても
ヤマンバになればヒエラルキーの上位でした。
校則もあったけど肌の色まで制限されてなかったし
やりたい放題だった。

今より陰湿ないじめは無かったと思う。
ある意味で良い時代でした。

高校時代は楽しかったですよ。
だから学校で勉強してこなかった事は後悔してない!!

当時の梨々子はヤマンバだったのか・・・・
それは皆様のご想像にお任せします。
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。