SSブログ

ある恐怖症の話 [過去]

正視恐怖症

少し怖いイラストでごめんね。
私は人の目を見て話すのが苦手です。
一瞬なら目を合わせられるけど2秒ぐらいが限界。
眉間がムズムズすると言うか目がしょぼしょぼする感じになって
息苦しくなって目を見られなくなります。
親しい友人、家族でも無理。
知らない人は1秒が限界。

鏡に映る自分は平気。動物は平気。赤ちゃんも平気。
ただ2歳ぐらいの小さい子になるともう無理になる。
小さい子、好きですよ。でも目が合わせられないんです。

正視恐怖症と呼ばれています。
ネットで症状を調べて出てきたから良かったけど
ネットの無い時代だったらずっと自分が変なんじゃないか悩んでたと思う。
同じ症状の人が居て安心した。一人じゃない安心感。

子供の頃は目を見て話しなさいって教えられてきて
大丈夫だったけど大人になってからかな・・・・
いつの間にか目を見て話せなくなっていた。
なので目を見ないで首元や目線を少し横にそらして
会話をしています。

こんな私でも接客業が続けられてて
クレームをもらった事が無いわけですから・・・・
気にする必要はないのかもって思いつつも
目を見て話さない事で対人関係で壁を作りやすい[たらーっ(汗)]

治せるみたいだけど
わざわざ病院には行きたくない。
どうしようかずっと考えつつ今日に至る。

あなたの周りにも居るかもしれない目を合わせようとしない人・・・・
それは私と同じような人かもしれない。
あなたの事が嫌いではなく
ただ目を見て話せないだけかもしれません。


nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 5

水円 岳

そういう方がうちの職場にもおられますけど、それを
誰も気にしてないっていうか……。

少しは人の目を見て話しろよと叱られても仕方ないく
らい、誰もがマイペースなので。(^^;;
業種にもよるんでしょうね。

by 水円 岳 (2018-01-28 23:13) 

はづき

私は視線恐怖症で、人の視線に耐えられません。目も合せないで会話しています。旦那に「?目を合せないの、なんで?」って言われて、ああ、私全然目を人を合せないで会話してるんだなあって気づきました。
よく道ばたで通りすぎる人に振り返ってまでじろじろ見られることがあります。何でだろう??(;´Д`)
by はづき (2018-01-29 00:44) 

トレンダー櫻井

正視恐怖症ですか!
私の職場でも会話をしてるのに目を合わせてくれない人がいるので、正視恐怖症かも知れません!まぁ、日常生活に支障はない訳ですから気にする必要はないと思います(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2018-01-29 05:51) 

いっぷく

会話をしていて私のおでこのあたりを見ながら
話す人がいて、一度「何かついてる?」と
聞いたことがあります。
その人も正視恐怖症だったのでしょうか。
by いっぷく (2018-01-29 20:47) 

式条 梨々子

>水円 岳さん
叱られたりすると本人は困ってしまうので
マイペースな職場はいいですねー。

>はづきさん
視線恐怖症は私よりも重症ですね・・・
好きな人でも目を合わせられないモヤモヤは
本人にしかわからないですよね。
じろじろ見てくる人は居ます。
にらみつけてやりたいけど無理なので逃げます!

>トレンダー櫻井さん
自覚がない正視恐怖症の人も居るので
もしかしたらそうかもしれません。

>いっぷくさん
目を合わせられないけど
露骨に目をそらすと相手が不快になると思って
目の近く、鼻とかを見つめて話す人は居ます。
その人も正視恐怖症だったのかもしれませんね。
日本人に多いみたいです。
by 式条 梨々子 (2018-01-29 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本は新品か中古か?自分を追い込む ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。