SSブログ

昔イラストの仕事をした話! [過去]

sikiriri427.jpg

久しぶりに私の昔話でもします。今から5年ぐらい前の話です。
あんまり詳しく書きすぎて特定されても嫌なので少し曖昧にして書きますね。
可能性は限りなく低いけど、ネットは誰が見るかわからない。本名がバレる。
なにより元カレにこのブログがバレる最悪の事態は避けたいのです。

知ってると思うけど式条梨々子 は本名じゃないですよ[ぴかぴか(新しい)]

まず私のデジタルイラストは独学で我流です。
絵日記のこのブログとは違うけど、
風景イラストとか物語を作ってネット上に上げてた事があります。
式条梨々子と言う名ではなく、ペットにつける名前みたいな名前で活動してました。

ある日、イラストと物語をあげた時に、有名な人が感想をくれました。
今で言う、インフルエンサーです。

インフルエンサーとは世間に与える影響力が大きい行動を行う人物の事です。
インフルエンザを拡散させて流行らせる人ではありませんよ[ふらふら]

インフルエンサーがツイッターで「これ凄い!」と一言言えば
大量のコメントとリツイートで一気に拡散。

今まで見向きもされなかった私のイラストに沢山の感想がつきました。


ただの素人なのに、「神」言われる絶賛の嵐。
ネット上だと○○さん神と意外と簡単に言われます。アンチも居たけど・・・・。


背景画に自信があるのはそういう過去があるからです。


ネットで流行ると・・・・次のステージです。
商業化!!!

小規模の会社からカレンダー作りませんか?って話が来た。
大きなイラスト付きのカレンダーを作る企画。
ネットで有名な人たちを集めて合作での参加。(12人)

プロも居る中に私なんかが混ざっていいのだろうか・・・・
でも誘いがあったって事は私もプロなのか・・・?
せっかくの話なので参加しました。

原稿料はとても良かったです。
イラスト1枚で3万円でした。さらに売り上げ分もプラスα

カレンダーサイズが大きかったので
イラストは幅3500px×5000pxと巨大キャンパスでの作成となった。

絵を描く人は馴染みがあるけどpx はピクセルの事で
パソコンモニターの1ドットを1px と考えてください。

そこに私は燃えるような夕焼け空に花畑のイラストを描きました。
他にもいろいろ描いたけどそこは秘密[るんるん]
一週間ぐらいかけて色塗りをしたので納得できる1枚が作れた。
(いつもブログに載せているのはイラストは色塗り1~2時間です)

小規模の会社の社長さんも大絶賛でした。
「あなたに頼んでよかった」と・・・・。

そのカレンダーはどうなったかって?

今私がこんな生活をしているのでもうわかりますよね・・・・。

全然売れなかったんです[もうやだ~(悲しい顔)]

私のイラストのせいでは無いですよ???[モバQ]

今の時代、カレンダーって売れないみたいです[たらーっ(汗)]
一部のファンは買ってくれたけどカレンダーの在庫が大量に残る事態に・・・・

原稿料は貰いましたけど、売り上げのプラスα分は無し。
次の仕事もなくなりました。

ネットで流行ったものと言うのは無料前提なので
お金を払って買う層は一部です。

漫画村騒動でもあったけど、タダなら読むけど有料ならいらない。そんな感じ。
あの頃は漫画村なんてなかったけど、プロの漫画でもこうなんだから
素人のイラストなんてもっと買う人少ないですよ・・・・。

大量に残ったカレンダーはどうなったのかと言うと
イベント会場でプレゼント品で配られたようでした。
ちゃんと買ってくれた人にすごい申し訳ない・・・・。

あなたの担当した月のイラストを切り取って部屋に飾ってますって
感想をもらった時は嬉しかったなー。

こうして気に入ってくれる人居るからお絵かきは楽しいよね。
そんな過去もあって背景イラストのコンテストに先日参加したのであった・・・・。
あの頃より成長してるって思いたいからね。
過去の栄光に縋って生きていくなんてかっこ悪いから[exclamation×2]

以上、イラストの仕事をした話でしたー。

なお、この記事は注目度があがるようなら削除します。
nice!(39)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 11

トレンダー櫻井

趣味を仕事にするのは大変ですね(>_<)
by トレンダー櫻井 (2019-04-05 04:37) 

middrinn

金を払ってでも、というのは、大きな壁なんですね(-ω-、) でも、
そーゆーお仕事を依頼されたのは評価されたわけですものね(^^)
by middrinn (2019-04-05 06:52) 

ma2ma2

なんでもお金を稼ぐのは大変ですよね!

by ma2ma2 (2019-04-05 10:54) 

如月大翔

(・_・D フムフム、、、それで色々な資格を
by 如月大翔 (2019-04-05 12:15) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは
今日は暖かでしたね~!

デジタルイラストで、その素晴らしさが認められていたんですね^^
納得できますけどね、
カレンダーでなければ、今頃は左団扇だったかもしれませんよ!
僕も社長さんやファンの方と同じで、梨々子さんの背景イラストが好きです^^
今回のコンテスト結果を楽しみにしています。

足のしもやけお大事にしてください。

今日もお疲れ様でした!^^
by kiyokiyo (2019-04-05 20:18) 

ライス

こんばんは。
趣味で稼げて、良い意味で刺激があるのは嬉しいですね!
(仕事で専業になると、嫌なことも見えそうですが…)
イラストもですが、自ら行動して、自らを記事にする、
オリジナル性が式条 梨々子さんの魅力だと思います!
あ、この記事に注目してしまいました、すみません(汗)
by ライス (2019-04-05 22:04) 

式条 梨々子

>トレンダー櫻井さん
一回で終わらせないで継続するのは大変ですー><

>middrinnさん
私もタダなら見るけど有料ならいらないの
経験があるので気持ちはわかります。
仕事が貰える実力はあったと言う事でプラスに考えます!

>ma2ma2さん
そうですよねー簡単に稼ぐ方法なんてありませんよね。

>如月大翔さん
そうです!昔より成長していると思いたいじゃないですかー

>kiyokiyoさん
こんばんはー
今日は春っぽい、いい陽気でしたね。

スマホが普及した時代、カレンダーを
わざわざ買う人は少なかったみたいでした・・・。
気に入っていただけるのは嬉しい事です。
これで満足せず日々精進致しますよ!
コンテストは5月に結果が出るみたいです。
世界レベルなのでどんな絵が賞をとるのか楽しみです。

この気温が続けばしもやけもよくなりそうです。
今日もお疲れ様でしたー!

>ライスさん
こんばんはー
趣味で稼げるのっていいですよね~
仕事だと自由に出来なくなっちゃうので
それはそれで苦しそうですけど^^;
自分で行動した結果は嘘のない記事が書けますからね~
結果が失敗だったとしても記事にしてばら撒きます。
by 式条 梨々子 (2019-04-05 22:51) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんにちは
今日もポカポカで嬉しいですね^^
本当に梨々子さんは謙虚で努力家、すご~く頑張り屋さんですね!
僕も頑張らなくっちゃ!って何時も思っています。
あまり他人の影響を受けない方なのですが、筋トレから始まり影響受けまくりです^^
世界レベルコンテスト、結果を楽しみにしていますね。

今日もお疲れ様でした!^^
by kiyokiyo (2019-04-06 14:41) 

式条 梨々子

>kiyokiyoさん
こんばんはー
今日は暑いぐらいでしたねー
今まであんまり頑張ってこなかった分頑張っているだけですよー。
学生の頃はグータラしてましたからーー;
筋トレは健康にもいい影響あるので続けたいですね~
今年は風邪で寝込んでた時以外は休まず続いてます!

チャウチャウさんに夕飯を奢ってもらったので
今日は久しぶりにお腹いっぱいです><
食べすぎで眠いです・・・・
今日もお疲れ様でした~。
by 式条 梨々子 (2019-04-06 23:27) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは
今日は寒いですね~
冬に逆戻りしたみたいです。
仕事帰りが辛かったでしょう。
足のしもやけが気になります。

チャウチャウさんが登場すると思うのですが、素晴らしい方ですね。
心から感謝!ですね^^

今日もお疲れ様でした!^^

by kiyokiyo (2019-04-08 20:09) 

式条 梨々子

>kiyokiyoさん
こんばんはー
雨で寒かったですー
もう暖かくなったり寒くなったり
温度差がありすぎで辛いですよねー
足のしもやけはこの前の暖かい日が続いた時に治りました!

チャウチャウさん良い人なんだけど
揉め事を良く起こすんですよ^^;

今日もお疲れ様でしたー!

by 式条 梨々子 (2019-04-08 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。