SSブログ
クリエイト ブログトップ

新しく始めた事 アニメ作り! [クリエイト]

sikiriri432.jpg

前回の記事でやりたい事に時間を使うと言ってお休みをしてました。
やっと完成したので何を作ったのかを細かく書いていきます。

4月の中旬にYOUTUBEチャンネルを開設したんですよ。
別に投稿をするのが目的ではなく。なりすまし対策です。

なりすまし対策とは何かを説明すると、
私は漫画等の画像コンテンツを作っているので
無断転載や偽者が出たときの対策にチャンネルを作っておくといいと
ツイッターで助言を頂いたからです。
漫画などは動画サイトで転載されやすく、許可を取ってないのに
「許可を貰ってアップしてます」や「代理でアップしてます」等
なりすましをする人が一定数居るので、
本人がチャンネルを持っていれば代理人等が勝手に出たとしても
見た人が本物か偽者かわかりやすくする為。
作るだけで対策が出来るならやっておこう~[るんるん]
と・・・・そんな理由でYOUTUBEチャンネル誕生。


せっかく作ったチャンネル。何か投稿しようかな・・・・・と考えた。

ありきたりな動画をあげてもつまらない
皆があげてないような動画って何だろう?
いろいろ考えた!!

大人から子供まで楽しめるもの・・・・そうだアニメを作ろう!
ついでにセリフのないアニメなら外国人にも見てもらえて楽しんでもらえるかも!?

短い自主制作アニメを作ろう!!
(新しくやりたい事はコレ)

とはいっても、私は絵は描けるけどアニメ作りは完全に初心者。

でもねー今の時代、検索すれば何でも出てくるんですよねー
わからない事は調べればいいのです。
とりあえずツールをいじりながら、わからない場所は調べて勉強の繰り返し。

資格勉強をしてわかった事は、私の物覚えは悪いほうじゃなかった!
知識ゼロでもやってやるさ[パンチ]

私の使ってるペイントソフトCLIP STUDIO PROは
アニメを作る機能があるが、制限があって24フレーム(1秒)までのアニメしか作れません。
さらに上のEX版にすればフレーム制限無く使えるけど
今の私には買う余裕が無い[ふらふら]
1秒のアニメを量産して後で全部編集で繋げてしまえばいい!!
ゴリ押し手法だけどこれ以外に思いつかなかった・・・・。

anime.jpg

こんな感じで背景を描いて、セル画に動きのある作画を
描く気の遠くなる作業が始まりました。

アニメに大切なもの、効果音
Dominoと言う作曲フリーソフトで全て自分で作りました。
mno43.jpg

作曲と言うと難しいイメージがあるけど、
マウスで音を置いていくだけなので
ピアノが弾けなくても、楽譜が読めなくても、簡単に作曲が出来ます!
絶対音感?そんなのいりません!!
凝った曲にしなければ数分で出来ます。
上の譜面はアニメのエンドロール音楽デス↓


1分アニメを量産して、シーンごとに使いたい効果音を作り
パソコンに入っていたWindowsムービーメーカーで動画編集!

動画編集知識も無いので覚えながらやりました[ふらふら]

で、約一週間かかって1分のアニメが作れた。



低クオリティーだけど、すごい苦労した・・・・
世のアニメーターさんの苦労が良くわかった。

今回得たものは、動画編集技術アニメ作りの基礎が覚えられた事。

そして現在。カメラワーク機能の使い方を覚えたので
次に作る事があれば、さらにレベルアップできると思う。

動画投稿はしたけどユーチューバーになりたいとかではないですよ[exclamation×2]

思いつきで始めたアニメ作りだけど楽しかった[黒ハート]
nice!(43)  コメント(15) 

貧乏のおしゃれ事情 パート5 [クリエイト]

sikiriri350.jpg

すっかりシリーズ化してしまった貧乏のおしゃれ事情シリーズ。
アクセサリー作りが私の趣味なので続くかもしれないです。
少し前に新カテゴリー『クリエイト』を作り、まとめました。

アクセサリー作りに使っているパーツはどうしているのかと言うと
元々持っていたやつや100均で買った物を使っています。足りない物は買う。

大きいスワロフスキーパーツは昔に買って持っていたものや貰い物です。
今の生活、パーツもそこまで多く買えんのですよ。

パート4でハンドメイド技術が大きく向上した私は
自分でデザインをしながらアクセサリー作りをするようになりました。

前回紹介したのがこちら
sikiriri351.jpg
右はクローバーをイメージしています。お気に入り[ぴかぴか(新しい)]
左はヒマワリのイメージでマルチカラーにしてみた。
花のアクリルパーツ100均

sikiriri352.jpg
月と太陽をイメージしています。ベース色はオレンジ。
花のアクリルパーツ100均、金属ワイヤーの花100均。

sikiriri353.jpg
雪の結晶っぽいパーツを使ったシンメトリーデザイン。
青い部分は角度によって赤く、赤い部分は角度によって
黄色に変化する特殊素材を使ってます。(最近買ったやつ、けっこう高かった[ふらふら]

sikiriri354.jpg
スチームパンクデザイン。
ほぼ100均素材のみ、全材料費150円ぐらい。
服に合わせにくいからなかなか使う機会がない。

sikiriri356.jpg
レインボーABパーツを使った冬イメージデザイン。
白いコートとよくあわせて使う。お気に入り[ぴかぴか(新しい)]

sikiriri357.jpg
イエロー系パーツで統一して作った。バランスにはこだわりがある。
適当に見える配置だけど何度も修正を加えた。
お気に入り[ぴかぴか(新しい)]

sikiriri358.jpg
単色系シリーズを増やしてみた。
服装に合わせて使い分けが出来る。
全てパーツ配置のバランスは計算してやってます!お気に入り[ぴかぴか(新しい)]

この1年でここまで増えました。
貧乏でもおしゃれは諦めない。心まで貧しくはなりたくない[ぴかぴか(新しい)]

sikiriri355.jpg

世界に一つだけのハンドメイド。
市販アクセサリーのレベルは超えられたかな・・・・・?

売るつもりは無いです。
私は自分で使う為に作ってるので[黒ハート]

こういうの付けているから「貧乏に見えない」「お金持ちでしょ?」と言われるんだろうね。
世間の貧乏イメージは今も昔も前回の記事のイラストなんです。
nice!(27)  コメント(7) 

検査結果+ラップ芯のその後 [クリエイト]

sikiriri323.jpg

kiyokiyoさんから風景リクエストをいただいたので
夕暮れのイラストを描きました。
一日の終わりを感じる少し切ない夕暮れ空。
少しの時間しか見られないけど好きな景色です。

病院で検査を受けた話の続き
検査結果を聞きに行きました!!
実は土曜日、病院に行くから休みを貰ってたんだけど
前日に休日出勤をお願いされてたのです。
どうしても無理って断ったけどね!!
っていうかなんで社員が出ないんですかね。
非正規雇用ってただの便利な人じゃないよ!!
責任重くて給料は低いってやってられないって。

こんな時に断れない人は大変だろうなーと思う。
私は嫌な事は嫌と言えるタイプです[パンチ]

さて、検査結果は・・・・?

異常なしでした!!!

中性脂肪は基準値以下でやっぱり低かったけど
若い女性はこれぐらいの人はよく居るから問題なし!と言われました。
甲状腺機能も正常でした。あぁ~良かったー。すごい安心した。

医者からは「甘い物好きでしょ?もっと食べていいんだよ?」って言われた。
ダイエットのしすぎだと思われてたようです[たらーっ(汗)]
お金が無くて食べてなかっただけなんて言えるわけもなく
「帰りに好きな物買って食べます」って答えた。

なので体調不良の原因は栄養失調でした。(確定)
今は回復に向かっているので大丈夫だと思う。


ここ数日間、部屋の模様替えなどをしていた。
以前載せた梨々子部屋おしゃれゾーン
sikiriri295.jpg

真ん中らへんにあるブラシスタンドをデコりました
sikiriri324.jpg

私がキラキラのハデハデが好きなのはもう伝わってますよね・・・・。

アクセサリーケースを移動させてスッキリさせた
梨々子部屋おしゃれゾーン→コスメゾーンに変更
sikiriri325.jpg

アクセサリーケースは別の本棚に移動
sikiriri326.jpg
梨々子部屋アクセサリーゾーンが完成した。

しかし、気に入らない箇所があった。
バックカチューシャの置き方が適当すぎてモヤモヤしてた。

そこで
sikiriri322.jpg
業務用ラップの芯で何かを作る事にした。

まずは切断!!
sikiriri327.jpg

材質は紙だけど私が乗っても凹まないほどの強度なので
ノコギリを使いました。(切断に20分かかった)

次にお得意のホログラムコーティング!
sikiriri328.jpg

さらにホログラム保護+滑り止めも兼ねてビニールシートコーティング
sikiriri329.jpg

100均で買ったプラスチックディスプレイ台と組み合わせる
sikiriri330.jpg

場所を決めて接着、本を錘にして固定する。
sikiriri331.jpg

半日乾燥させて出来上がったのはこちら

sikiriri332.jpg

バックカチューシャスタンドになりました[黒ハート]
サイズは合わないけど普通のカチューシャも一緒に置いてみた。

綺麗にまとめることができました[ぴかぴか(新しい)]


空いたスペースにはクリスマスも近いしクリスマスツリーを置いた。
sikiriri333.jpg

いい部屋になりました[るんるん]
nice!(38)  コメント(12) 

貧乏のおしゃれ事情 パート4 [クリエイト]

sikiriri303.jpg
以前載せた下書きを仕上げました。
昨日投稿予定だったんだけど色塗り中にエラー落ちして塗りなおしになりました。
1時間頑張って色塗りしたデータが一瞬で消える・・・・。
たまーーーにあるんだけどショックですよ[もうやだ~(悲しい顔)]

パート3の続き

梨々子はレベルが上がって
アクセサリー塗装スキルを習得した!!
メタリックカラーのアクセサリーが生成できるようになった!

アクリル系のクリアカラー塗料でムラが出来ないように丁寧に色塗り
sikiriri305.jpg

乾燥させて重ね塗りをしたのち、
ネイル用トップコートでコーティング[るんるん]
sikiriri306.jpg

何処にも売ってないメタリックグリーンのアクセサリーの出来上がり~。
ちなみに塗ったのは100均で買ったバックカチューシャです。

現在、メタリックレッド、メタリックブルー、メタリックグリーンが作れます。
3色作れるので混ぜれば他の色も可能です。


梨々子はレベルが上がって
アクセサリーのハンドメイド技術が向上した。

バレッタのパーツを用意します。(2つで100円とかで売ってる)
sikiriri307.jpg

金属製のパーツを貼り付けます。
sikiriri304.jpg

お好みのパーツを組み合わせて完成です[ぴかぴか(新しい)]
sikiriri312.jpg

世界に一つだけ、オリジナルアクセサリーの出来上がり~。
今のところ、一番のお気に入りです。
他にもいろいろ作ってるけどそれはパート5で紹介します。


さて・・・・作るのはいいけど困るのが収納場所です。

前回の記事で下敷きを切り刻んでると書きました。
FP2級に落ちた後も下敷きを切り刻んでました。
行政書士に落ちた後も下敷きを切り刻んでました。

試験と下敷きの不思議な関係、
まさか呪いの人形を作っているのか・・・!?


まずB4の下敷きを1cm間隔で切ります。 これを8本
次に1.5cm間隔で切ります。 これを4本
sikiriri308.jpg

プラスチック専用カッターで切ってますよ[黒ハート]

これらを組み合わせて直角二等辺三角形を作ります(1:1:1.5)×4

出来ました。
sikiriri309.jpg


出来た三角形を残った下敷きに貼り付けます。
sikiriri310.jpg

これはバレッタスタンドです。

sikiriri313.jpg

横から見るとこんな感じ。
sikiriri311.jpg


透明なままでも良いんだけど華やかさが足りないので
ホログラムシートで貼り付けて完成です。
sikiriri314.jpg

はい、煌びやか[ぴかぴか(新しい)]

なんで下敷きを使ったのかと言うと
100均の工作用のプラスチックの板だとペラペラしてて強度不足だったり
分厚すぎて加工が大変だったからです。
理想の強度や、厚さはホームセンターで手に入るけど高いじゃないですか・・・・。
そこで使いやすい下敷きにしました[exclamation]

本来の使い方とは違うけどアクセサリーの下敷きにはなってるので
下敷きの役目をしっかり果たしていますよ[exclamation×2]

以上、貧乏のアクセサリー事情、収納事情でした[るんるん]

試験に落ちたことと下敷きを切るのは特に繋がりはありません。
工作は良い気分転換になるのでたまたまです[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(37)  コメント(12) 

貧乏のおしゃれ事情 パート3 [クリエイト]

sikiriri290.jpg

貧乏でもおしゃれを諦めないシリーズ
パート2
の記事の続編です。

イラストは少女マンガ風に仕上げてます。
普段の梨々子とは別物として考えてください!

まず私は現在、底辺生活をおくっております。
アクセサリーに使えるお金はそんなに無いです。

しかし!!今は安くても良いアクセサリーが買える時代です。
sikiriri292.jpg

これら全部100均ですよー。
もちろんリメイクなどで手を加えてますけど全てプチプラアクセサリーです。

sikiriri291.jpg

中に入っているアクリルのヘアバンズ、容器も100均です[ぴかぴか(新しい)]
綺麗、可愛い[黒ハート]

しかし数が増えすぎて収納場所にも困ってきたので
アクリルケースにまとめました。(ケースはアマゾンで買った)
sikiriri293.jpg

適当に入れただけだとガチャガチャして傷が付きそうだから
スタンドを設置したりスポンジを敷いた。
sikiriri294.jpg

煌びやか~[るんるん]癒されるー!


いい年して安物のアクセサリーなんて・・・・と思う人もいるかもしれない。
私は高いアクセサリーを1つ買うよりは安物でいいからいっぱい欲しい!!
2000円のアクセサリーを1つ買うなら200円のアクセサリー10個が良い!!

1年間で増えたアクセサリー
ヘアアクセサリー、こんなに沢山持っていても付ける時は1~2個

1つ1つは安いけど積もれば結構な金額です。
無駄遣いかもしれませんね・・・・・。
しかし、お酒を飲むわけでもないし、お金のかかる趣味もないわけですから
多少自分の好きな事にお金を使ってもいいんじゃないかなーと・・・・


部屋のおしゃれゾーンに設置。
sikiriri295.jpg
(梨々子 の部屋)
sikiriri296.jpg
(梨々子 の部屋)

メイク道具は背の低い本棚の上に置いています。
基本的に立ちながら化粧してますよ。
後ろのコレクションケースは本棚の裏にメイク小物が落ちないように設置していて
地震対策で本棚のしっかり固定しています。
本棚の淵の小物オブジェも全て固定しているので震度4ぐらいまでなら問題無いです。

貧乏な部屋に見えないかもしれないけど
引っ越し前から使ってる物がほとんどですからね。
メイク道具は引っ越し後に買ったの化粧下地とアイライナーとマスカラぐらいです。

そんなこんなで貧乏でも人並みに化粧もするし、おしゃれもしています。

パート3を撮影したのは9月下旬。
現在
アクセサリーのハンドメイド技術が向上して
アクセサリー塗装スキルを習得した。
その結果はパート4でのお楽しみ[揺れるハート]
nice!(37)  コメント(12) 

貧乏のおしゃれ事情 パート2 [クリエイト]

sikiriri269.jpg

貧乏でもおしゃれを諦めない!!
パート1
の記事の続編です。

といってもデジカメのデータを整理してるときに出てきたものなので
少し前(7月)の写真です。

sikiriri268.jpg

けっこう増えた!!!

ハンドメイドのノンホールピアスなども一緒に撮りました。
自分で作ったり、妹が作ったり・・・・。自作は安上がりです。
片方、無くしたとしても同じ店でパーツを買えば作れます。
同じパーツが無かったら分解してまた別のに変身させればOK[ぴかぴか(新しい)]

増えたけど・・・・・7月のですからね。
今はもっと増えてますよ!

どれぐらい増えたのかはパート3のお楽しみです[るんるん]


公開したら引くかもしれない[たらーっ(汗)]
アクセサリー作り&改造は趣味みたいになってしまいました・・・・・・。
nice!(32)  コメント(8) 

貧乏のおしゃれ事情 [クリエイト]

sikiriri164.jpg

昨日の記事の続き。

ヘアアレンジを楽しんでるわけですが、
少ない給料の中で優先的に勉強にお金を使っていて
ヘアアクセサリーを買う余裕はそんなに無い。
でもおしゃれはしたい。わがままです。

ロングヘアーなのでマジェステやバレッタをよく使っています。
ヘアアレンジで応用も効くし・・・・。

手芸屋でパーツだけなら安く買えるので作った。
sikiriri160.jpg

100均や300均で買ったヘアアクセサリーを自分好みにリメイク!!
sikiriri161.jpg
sikiriri162.jpg

最近の100均アイテム、バカにできないですよ。よく出来てる。

スワロフスキーパーツを貼り付けたり
金具で好みのアイテムを追加したり、塗装したりいろいろ。

これでも、器用な方だったりします。


リメイクしてない物もあるけど、500円以下でも良いアイテムは揃います。
sikiriri163.jpg

ピアスやネックレスも自分で作ることが多いです。

自分で作った物は愛着もわくし、気に入ってます[るんるん]

貧乏でもおしゃれは楽しめます!!
nice!(26)  コメント(6) 
クリエイト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。