SSブログ

貧乏のおしゃれ事情 パート4 [クリエイト]

sikiriri303.jpg
以前載せた下書きを仕上げました。
昨日投稿予定だったんだけど色塗り中にエラー落ちして塗りなおしになりました。
1時間頑張って色塗りしたデータが一瞬で消える・・・・。
たまーーーにあるんだけどショックですよ[もうやだ~(悲しい顔)]

パート3の続き

梨々子はレベルが上がって
アクセサリー塗装スキルを習得した!!
メタリックカラーのアクセサリーが生成できるようになった!

アクリル系のクリアカラー塗料でムラが出来ないように丁寧に色塗り
sikiriri305.jpg

乾燥させて重ね塗りをしたのち、
ネイル用トップコートでコーティング[るんるん]
sikiriri306.jpg

何処にも売ってないメタリックグリーンのアクセサリーの出来上がり~。
ちなみに塗ったのは100均で買ったバックカチューシャです。

現在、メタリックレッド、メタリックブルー、メタリックグリーンが作れます。
3色作れるので混ぜれば他の色も可能です。


梨々子はレベルが上がって
アクセサリーのハンドメイド技術が向上した。

バレッタのパーツを用意します。(2つで100円とかで売ってる)
sikiriri307.jpg

金属製のパーツを貼り付けます。
sikiriri304.jpg

お好みのパーツを組み合わせて完成です[ぴかぴか(新しい)]
sikiriri312.jpg

世界に一つだけ、オリジナルアクセサリーの出来上がり~。
今のところ、一番のお気に入りです。
他にもいろいろ作ってるけどそれはパート5で紹介します。


さて・・・・作るのはいいけど困るのが収納場所です。

前回の記事で下敷きを切り刻んでると書きました。
FP2級に落ちた後も下敷きを切り刻んでました。
行政書士に落ちた後も下敷きを切り刻んでました。

試験と下敷きの不思議な関係、
まさか呪いの人形を作っているのか・・・!?


まずB4の下敷きを1cm間隔で切ります。 これを8本
次に1.5cm間隔で切ります。 これを4本
sikiriri308.jpg

プラスチック専用カッターで切ってますよ[黒ハート]

これらを組み合わせて直角二等辺三角形を作ります(1:1:1.5)×4

出来ました。
sikiriri309.jpg


出来た三角形を残った下敷きに貼り付けます。
sikiriri310.jpg

これはバレッタスタンドです。

sikiriri313.jpg

横から見るとこんな感じ。
sikiriri311.jpg


透明なままでも良いんだけど華やかさが足りないので
ホログラムシートで貼り付けて完成です。
sikiriri314.jpg

はい、煌びやか[ぴかぴか(新しい)]

なんで下敷きを使ったのかと言うと
100均の工作用のプラスチックの板だとペラペラしてて強度不足だったり
分厚すぎて加工が大変だったからです。
理想の強度や、厚さはホームセンターで手に入るけど高いじゃないですか・・・・。
そこで使いやすい下敷きにしました[exclamation]

本来の使い方とは違うけどアクセサリーの下敷きにはなってるので
下敷きの役目をしっかり果たしていますよ[exclamation×2]

以上、貧乏のアクセサリー事情、収納事情でした[るんるん]

試験に落ちたことと下敷きを切るのは特に繋がりはありません。
工作は良い気分転換になるのでたまたまです[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 12

ありさ

わー^^ 自分でいろいろ加工ができると
好みのができていいですねー^^w
私は出来合いのアクセばっかですけど
自分で作ると作る楽しみもあっていいなーって思います^^
by ありさ (2018-11-16 01:18) 

ゆうのすけ

クリアカラ―で塗ったバックカチューシャ綺麗ですね。^^
赤やゴールドのビーズとかを 葉のまるく穴のあいた所に配置したら
クリスマス用アクセサリーにもぴったりかも!☆
クリアの下敷き使いは流石!^^v
by ゆうのすけ (2018-11-16 01:41) 

ma2ma2

結句自分のこのみで色々加工が出来ますね!
これは自分でやる楽しさもあってよいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-16 03:37) 

トレンダー櫻井

おおー煌びやか(^^♪やはり工夫ですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2018-11-16 08:12) 

如月大翔

器用なんですね、、、
ネイリストとかすぐ受かりそぅ
by 如月大翔 (2018-11-16 13:47) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは!
イラストが仕上がると全然違ってしまうんですね^^
生き生きとしていて、自信に満ち溢れているって感じです。

梨々子さんが100均のアクセサリーに手を加えると、生まれ変わってしまうんですね!凄いです^^
それに、下敷きでアクセサリーの収納場所を作っていたなんて、お料理同様で発想と工夫が素晴らしいです!

好きなことをしていると気分転換になりますね。
休養も大切ですから。

今日もお疲れ様でした^^
by kiyokiyo (2018-11-16 20:07) 

ライス

こんばんは。
煌びやかで華やかで素晴らしいです!
この時期ですから、クリスマスイルミネーションにして、
入場料稼ぎましょう(笑)

少し細かい作業になりますが、
(個人的に欲しい)タイピンとか作って商売できそうですね!
by ライス (2018-11-16 21:44) 

はづき

ああ!それで下敷きを切り刻んでいらっしゃったのですね!謎が解けました!(●^o^●)
自分でアクセサリーが作れるのって、いいですね♪
by はづき (2018-11-16 22:27) 

式条 梨々子

>ありささん
自分で作れると好みに合うのが作れていいですよー
出来合いのアクセも素敵な物が沢山ありますよね!
私は住んでいる場所がわりと田舎っぽい場所なので
お店も小さい場所しかなくて自分で作るようになっちゃいました。
作って楽しめて、付けても楽しい♪

>ゆうのすけさん
おぉーその組み合わせで
クリスマスリースみたいになりますね!
今の時期にピッタリですね
ゆうのすけさんもいろいろ作られてるので
素敵な物を作りそうですね☆

>ma2ma2さん
アクセサリー代を節約しつつ
作るのを楽しみ、おしゃれは諦めない
今の生活ならではの楽しみ方です~。

>トレンダー櫻井さん
試行錯誤を繰り返してやっと自分の物に出来ました!
失敗作も沢山あったりします・・・・

>如月大翔さん
器用と見せかけて・・・・
近いうちに不器用な記事を書きます☆
ネイリストは憧れた時期もあったけど
自分がやらない(料理をするので)から無理かなー。

>kiyokiyoさん
こんばんはー
色塗り一つで雰囲気も大きく変わりますよ~
イラストの面白いところです。

100均アクセも質が良くなってきたので
いろんな加工を加えて楽しめるようになりました。
料理も工作も自分で何かを作るのは楽しいです♪

ここ3日ほどのんびり出来たので
またゆっくりと勉強も再開していきます~

今日もお疲れ様でした!

>ライスさん
こんばんはー
クリスマスイルミネーションに負けない煌びやかさですよー
入場料稼ぎたい(笑)

タイピンも多分作れますねー(作ったことないけど)
男性に派手派手キラキラな物は需要あるかなー?

>はづきさん
固い下敷きをサクサクと切る作業はストレス解消にもオススメです!
はづきさんも是非♪
by 式条 梨々子 (2018-11-16 22:54) 

ぼんぼちぼちぼち

手造りアクセサリー素敵でやす!
世界にひとつだけで思い入れも深くなれやすね。
あっしも中高生の頃 自分でアクセサリー作ってやした。
理由は、欲しいものが売られてなかったから(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-17 20:05) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは!
そうですね、イラストに色が入ると凄く変わるんですね。
機会がありましたら、また風景のイラストもご披露くださいね。
試験勉強が最優先なんですが。

既に勉強を再開されているんですね。
寒いですけど頑張ってください!
今日もお疲れ様でした^^
by kiyokiyo (2018-11-17 22:53) 

式条 梨々子

>ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございますー
欲しい物が売ってないから作る!
私も同じですー☆

>kiyokiyoさん
こんばんはー
実は風景イラストの方が得意だったりします・・・・。
また近いうちに載せますね。

勉強の習慣がなくなる前に継続させています。
まだ暖房系は使ってないけど
朝晩は本格的に寒くなってきましたね
冷え性には辛い季節です><
kiyokiyoさんもお体に気をつけてくださいね。

今日もお疲れ様でしたー!
by 式条 梨々子 (2018-11-18 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。