SSブログ

新しく始めた事 アニメ作り! [クリエイト]

sikiriri432.jpg

前回の記事でやりたい事に時間を使うと言ってお休みをしてました。
やっと完成したので何を作ったのかを細かく書いていきます。

4月の中旬にYOUTUBEチャンネルを開設したんですよ。
別に投稿をするのが目的ではなく。なりすまし対策です。

なりすまし対策とは何かを説明すると、
私は漫画等の画像コンテンツを作っているので
無断転載や偽者が出たときの対策にチャンネルを作っておくといいと
ツイッターで助言を頂いたからです。
漫画などは動画サイトで転載されやすく、許可を取ってないのに
「許可を貰ってアップしてます」や「代理でアップしてます」等
なりすましをする人が一定数居るので、
本人がチャンネルを持っていれば代理人等が勝手に出たとしても
見た人が本物か偽者かわかりやすくする為。
作るだけで対策が出来るならやっておこう~[るんるん]
と・・・・そんな理由でYOUTUBEチャンネル誕生。


せっかく作ったチャンネル。何か投稿しようかな・・・・・と考えた。

ありきたりな動画をあげてもつまらない
皆があげてないような動画って何だろう?
いろいろ考えた!!

大人から子供まで楽しめるもの・・・・そうだアニメを作ろう!
ついでにセリフのないアニメなら外国人にも見てもらえて楽しんでもらえるかも!?

短い自主制作アニメを作ろう!!
(新しくやりたい事はコレ)

とはいっても、私は絵は描けるけどアニメ作りは完全に初心者。

でもねー今の時代、検索すれば何でも出てくるんですよねー
わからない事は調べればいいのです。
とりあえずツールをいじりながら、わからない場所は調べて勉強の繰り返し。

資格勉強をしてわかった事は、私の物覚えは悪いほうじゃなかった!
知識ゼロでもやってやるさ[パンチ]

私の使ってるペイントソフトCLIP STUDIO PROは
アニメを作る機能があるが、制限があって24フレーム(1秒)までのアニメしか作れません。
さらに上のEX版にすればフレーム制限無く使えるけど
今の私には買う余裕が無い[ふらふら]
1秒のアニメを量産して後で全部編集で繋げてしまえばいい!!
ゴリ押し手法だけどこれ以外に思いつかなかった・・・・。

anime.jpg

こんな感じで背景を描いて、セル画に動きのある作画を
描く気の遠くなる作業が始まりました。

アニメに大切なもの、効果音
Dominoと言う作曲フリーソフトで全て自分で作りました。
mno43.jpg

作曲と言うと難しいイメージがあるけど、
マウスで音を置いていくだけなので
ピアノが弾けなくても、楽譜が読めなくても、簡単に作曲が出来ます!
絶対音感?そんなのいりません!!
凝った曲にしなければ数分で出来ます。
上の譜面はアニメのエンドロール音楽デス↓


1分アニメを量産して、シーンごとに使いたい効果音を作り
パソコンに入っていたWindowsムービーメーカーで動画編集!

動画編集知識も無いので覚えながらやりました[ふらふら]

で、約一週間かかって1分のアニメが作れた。



低クオリティーだけど、すごい苦労した・・・・
世のアニメーターさんの苦労が良くわかった。

今回得たものは、動画編集技術アニメ作りの基礎が覚えられた事。

そして現在。カメラワーク機能の使い方を覚えたので
次に作る事があれば、さらにレベルアップできると思う。

動画投稿はしたけどユーチューバーになりたいとかではないですよ[exclamation×2]

思いつきで始めたアニメ作りだけど楽しかった[黒ハート]
nice!(43)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 15

ma2ma2

今は曲もソフトで簡単に作れますね!
僕はギターで音を取って、その他の音はシンセで作ったりしています(^^)
by ma2ma2 (2019-04-24 23:07) 

ゆうのすけ

すごいですね!^^
私は動画の方はどう作ったらいいか 全く判りませんが自分で作った
キャラクターが動くというのが個人単位でも作れるんですね。^^
いつか 式条梨々子さんのアイコンキャラが動く動画も見てみたいです!^^☆彡
by ゆうのすけ (2019-04-25 00:51) 

トレンダー櫻井

素晴らしい!未経験でここまで出来るなんて(`・ω・´)
私もYouTube動画を作ったことがありますが、30秒の動画を作るのに3時間かかって心折れました…orz
by トレンダー櫻井 (2019-04-25 05:03) 

middrinn

台詞ナシでも伝わりますねぇ( ̄◇ ̄;)
番組と番組との合間にNHKがフツーに
流してそうな内容・出来で凄いな(^^)
by middrinn (2019-04-25 08:49) 

a-silk

楽しみにしていますよ、次回作。

by a-silk (2019-04-25 09:15) 

如月大翔

ジャスティンビーバーに気にいってもらえば爆発します、、、
by 如月大翔 (2019-04-25 12:17) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは!
「がんばれクローラーさん」拝見いたしました。
そうでしたか、今度はアニメ作りに挑戦をしていたんですね^^
梨々子さんは凄いです~!
様々なことをどんどん吸収していますね。
その意欲には本当に感心しています。
楽しみながら目標に向かって頑張ってくださいね!

今日もお疲れ様でした!^^
by kiyokiyo (2019-04-25 20:16) 

式条 梨々子

>ma2ma2さん
生の音とは違うけど便利な時代になりました!
壁が薄いボロアパート、楽器演奏が出来ないので
作曲ソフトは重宝しております。

>ゆうのすけさん
なんとか形に出来ましたー
私も動く仕組みはわかってたけど
どうやって動かしたらいいのかわからなかったので
いろんなサイトで調べながら作業してました。
もっとレベルが上がったら人物も動かしてみたいです!

>トレンダー櫻井さん
大変でしたよー><
1分の動画なのにここまで時間がかかると思いませんでした・・・・。

>middrinnさん
セリフ無しアニメは多かったけど表情も動かない
ロボットをメインキャラにしたのはあんまり無いと思います。
それでもこうして伝わるのがわかったので
やってよかったです!
次はもっとレベルアップしますよ~

>a-silkさん
次回はよりレベルアップしたのを作ります!!

>如月大翔さん
ジャスティンビーバーはアニメとか見るんですかね^^;

>kiyokiyoさん
こんばんはー
見てくれてありがとうございますー!
やりたいと思ったことは何でも挑戦します!
難しかったけどやってよかったです
頭が空っぽだった分、いろいろ詰め込めるみたいです^^;
面白いほどに新しい知識が吸収できます。
新しい目標に向かって頑張ります~

今日もお疲れ様でしたー。
by 式条 梨々子 (2019-04-25 23:21) 

tarou

こんにちは
アニメ作りは大変そうですが、夢が有りますね。
私は自分で撮った写真で、フォトムービーを
作っていますが、結構手間が掛かります。
楽しい、作品が出来ると良いですね\(^o^)/

by tarou (2019-04-26 07:20) 

はづき

こんばんは。アニメ1秒ずつ作ってそれを全部つなげたのですか!?
途方もない苦労が伺えます。
動画、面白かったですよ♪(*ゝ(ェ)・)ノ★
by はづき (2019-04-26 20:29) 

式条 梨々子

>tarouさん
こんばんはー
アニメ作りは想像以上に大変でした><
1秒に24コマの描写が必要なシーンは1日かかりました。
写真をムービーにするのも大変ですよねー
次はもっと凄いのを作りたいです!

>はづきさん
こんばんはー、今使ってるソフトだとそれ以外の方法が
思いつかなかったので全部つなげました!
趣味の時間を全て費やした自信作です><
楽しんでもらえてよかったですーありがとうございます~
by 式条 梨々子 (2019-04-26 21:34) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは!
今日は物凄く寒いですね~!
雨の中、通勤が辛かったでしょう。
昨日との寒暖差が10度だそうですから、体調を崩さないようにしてくださいね。
わが家では暖房をつけています^^

やはり、興味のあること、楽しいことはドンドン頭に入りますよね。
梨々子さん これから益々楽しくなりますよ^^

今日もお疲れ様でした!^^
by kiyokiyo (2019-04-26 22:05) 

式条 梨々子

>kiyokiyoさん
こんばんはー
今日は寒かったですねー><寒くて起きました。
水曜も雨だったし、今日も雨だったし
最近雨出勤の連続です・・・・
うちは暖房は使ってないけど冬パジャマに戻しました^^;

興味のある事なので
覚えるのも苦じゃないのが良かったです!
まだまだ成長できるので頑張ります~★

今日もお疲れ様でしたー!
by 式条 梨々子 (2019-04-26 22:52) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは!
ゴールデンウイークも今日で終わりますね。
連休中のお仕事お疲れ様でした。
今日もお仕事でしたか?
TVのニュースで見たのですが、行楽地に行くのは平日に限りますね。
目的地に到着する前に疲れてしまいますから。

あっそうだ!梨々子さん 何か楽しそうかことを準備していらっしゃる様な気なするのですが^^
次の記事を楽しみにしていますね!

今日もお疲れ様でした!^^
by kiyokiyo (2019-05-06 20:21) 

式条 梨々子

>kiyokiyoさん
こんばんはー
ゴールデンウィーク終わりましたねー
昨日と今日はお休みでしたけど
仕事は激務で大変でした><
道も電車も激混みだったみたいですねー。

また新しい技術を身につけましたよ~
後ほど記事で書きます!

今日もお疲れ様でしたー!
by 式条 梨々子 (2019-05-06 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。