SSブログ

芸術分野に点数は無い [日常生活]

sikiriri426.jpg

桜の季節なので桜吹雪の和装イラストです。

経済的に余裕が無かったのでエイプリルフールネタは無しにした!
忘れた頃にやろうかなー。やらないかもしれないけど・・・・

新元号決まりましたね。私は「令和」良いと思ってます。



例のイラストコンテストはどうなったのか・・・・・
前回の続き

まず最初に他のイラストコンテストをネットで検索してみた。
高校生限定とか、中学生限定とか・・・・いろいろ見てました。
総じて上手いんですよ!!
「何で君達そんなに上手いんだーーーーーー」とただただ関心してました。

そこで得た情報は、最近の子は絵が上手いと言うのと
もう一つ、イラストコンテストでは
写真のようなイラストは賞をとっていなかったと言う事。

色使いとか世界観とかイラストならではの表現が評価されていました。
イラストコンテストは画力勝負ではないという事。

次に私が行ったのが参加するイラストコンテストの審査員情報収集。
審査員はトップイラストレーター達だったので検索すればすぐに出てきた。
好みの画風や、どんな絵を描いているかを調べた。

1枚でストーリーを感じるイラストが好まれているのを知った。
あとはカチカチのデジタル絵は好まれてないようだった。


なので私はストーリーの感じるイラストで
アナログ感のあるイラストで行こうと考えた。

アナログ感のあるイラスト・・・・画材は透明水彩だ!!
今こそ、新画法を試す時[exclamation×2]

sikiriri425.jpg

透明水彩のにじみの部分だけで色を重ねていく
ちょっと変わった塗り方でイラストを仕上げました。
透明水彩なのに透明感がなく、色を重ねても油絵のようにならない
なんともいえない不思議な色が生まれた。

イラストコンテストのルールで仕上がったイラストは見せられませんが
(未発表のオリジナル作品に限られるため)
実力以上の力が発揮できて投稿してきました!

いつもココに載せているイラストとは全然違うイラストですよ。

描いている時間は凄く楽しかった[黒ハート]


次回、イラストの仕事をしてた時の話でもします。
過去の話ですけどね・・・・・
nice!(33)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 7

トレンダー櫻井

新元号発表になりましたね!令和、私も良いと思います(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-04-03 06:05) 

middrinn

入選して作品を拝見できることを愉しみにしております(^o^)丿
by middrinn (2019-04-03 08:38) 

ma2ma2

イラストも水彩画的な感じにするのですね!
楽しみにしています(^^)
by ma2ma2 (2019-04-03 09:54) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは!

新元号の発表がありましたね。
いろいろとご意見が出ているようですが、僕も良いと思っています。
ちょっとだけ残念だったのは、「令和」は既に中国で商標登録がされていたそうです。

イラストの梨々子さんの目も素敵ですし、和服も似合いますね^^
コンテストには新画法で挑戦したんですか。
透明水彩を用いた何時もと全然違うイラスト、すっご~く見てみたい~!

ところで、昨日今日と物凄く寒いんですが大丈夫ですか?
しもやけが心配なんです。
無事だと良いのですが。

次回の記事も楽しみにしていますね!
今日もお疲れ様でした!^^
by kiyokiyo (2019-04-03 19:27) 

式条 梨々子

>トレンダー櫻井さん
響きがちょっとおしゃれな感じがしますよねー。

>middrinnさん
入選したらURL付きで公開できますね~
なんかしらの賞がもらえるといいなー♪

>ma2ma2さん
普段のイラストはあんまり変えませんが
新しい技法を取り入れていきます!

>kiyokiyoさん
こんばんはー

平成の時もいろいろ意見が出てましたからね^^;
皆が満足するような元号はないと思います。
調べたら元号決まる前から登録してあったみたいですねー・・・・
それを知ってて候補にしたので問題は無いのかもしれません。

和風イラストが好きなので描いてみました~。
なにかしらの賞がもらえたら発表しますね!

手のしもやけは大丈夫ですが足がまたなりました><
もう今冬のしもやけ回数覚えてません・・・・
二桁はいってます。

次回のネタは身バレに繋がるので慎重に書きます!
今日もお疲れ様でした~
by 式条 梨々子 (2019-04-03 23:18) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも令和、いいと思いやす。
最初は「令」が命令の令だからなんかキッツイ感じがしたんでやすが
早くも馴染んでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-04 22:17) 

式条 梨々子

>ぼんぼちぼちぼちさん
ご令嬢などの良いイメージで使われる意味もあるので
漢字のイメージは考え方が深いですよねー
私ももう慣れました!適応力高いです~
by 式条 梨々子 (2019-04-04 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。