SSブログ

現状維持バイアス!!不安は一つ一つ取り除けば良い [日常生活]

sikiriri409.jpg

仕事を辞めるって考えると不安になるよね!
もう恐怖しかない[ふらふら]

普通の人は変化を恐れるように出来てます。
先の見えない不安や未知なるものを避けて安定を選ぼうとするのです。
現状維持バイアスってやつです。

最近、転職サイトを見たりしているんだけど
そこで転職に不安を感じますかってアンケートがあってね。
100人中100人が不安を感じてた。
なので、仕事を辞める=不安、恐怖を感じている私は正常です!!

なーんだ・・・・みんな同じじゃん!!そこで少し気持ちが楽になった。


では不安要素の原因は????
不安要素の主な理由は
①新しい場所でうまく馴染めるか(人間関係不安)
②転職に失敗したら無職になる
③ブラック企業だったらどうしよう(会社への不安)
④前より収入下がったらどうしよう

上で見た100人アンケートではだいたいこの辺りだった。

では私の場合はどうだろうか。
私の場合は②が一番大きいです。

①の人間関係~は超女社会で10年やってこれたんだから
他でも何とかなるはず!!
③のブラック企業だったら~はブラックなら辞めれば良い!!
退職届も受けらないような会社であれば労基に通報だ。
④収入が下がったら~は私はほぼ最低賃金、上がる可能性のほうが高い!

例えるならトランプのハイ&ローです。
sikiriri410.jpg
現在の私は3です。次のカードは上か下か。
転職なので個人の能力が評価されるから
トランプのようにいきなり大きいカード、A(エース)などはありえないけど
3より低い2(最低賃金以下の仕事)だった場合は間違いなく
ブラックなのでやめてしまえばいいのです。

一番の不安要素の
②、無職になる不安。
これに関しては100%の安心が無いから不安はある。
無収入だと生活が出来ませんからね・・・・・。

ハローワークの求人で見たけど、
今は35歳以下を求める企業が少なかった印象でした。
44歳以下とかが多かった。
少子化の影響で若い人は減っているので
転職35歳まで説は過去のものになりつつあるのかもしれません。
35歳まででもセーフなわけですけど[るんるん]

なので私は転職の年齢としても別にまずいわけではない!!

学歴は絶望的だが
去年と今年、資格勉強をやってきて短期間で資格をとってきたので
いろんな事を学ぶ意思のある人間ですよってアピールすればいい。
少なくとも休日をダラダラして過ごしている人間に負ける気はしない。

趣味の範囲だけどイラストが描けたり、ウェブ知識があるのも
何も出来ない人に比べたらプラスだと思ってる。
会社のチラシやパンフレットにデジタルコンテンツで
オリジナルイラストを提供できるスキルがある。
スーパーの仕事でもPOPなどに絵を描くと喜ばれるし・・・。


そうやって考えていくと恐怖心が少しづつ和らいでいく。


今思えば、月収9万で一人暮らしするときも不安と恐怖しかなかった。
そこから家賃で42000円だよ。無理だと思ってた。
実際、何とかなったわけですけど・・・・
うーん母親に援助を受けたから何とかなってないのかもしれない[がく~(落胆した顔)]
でも生きてます。


だから転職もなんとかなるだろう[るんるん]
・・・・と気楽に考える事にした。

行き当たりばったりの計画性無しに思われるかもしれない。
そもそもねー計画性ある人だったらこんな生活してないんですってば!!
nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 8

トレンダー櫻井

転職の不安なんかないですね!私も転職しようか悩んでます!①の人間関係が一番の悩みです!しかし、住宅ローンにもうすぐ3歳になる娘の事を考えるとなかなか踏ん切りがつきません(>_<)
by トレンダー櫻井 (2019-02-21 04:46) 

ma2ma2

転職は若い頃2回して、昨年退職した会社には25年以上勤務していました(^^)
人間関係も色々ありますが、幸いな事に20年近くは問題ありませんでした。
by ma2ma2 (2019-02-21 09:55) 

如月大翔

そうそう、、、気楽に「元気があれば、何でもできる!」
byアントニオ猪木
by 如月大翔 (2019-02-21 11:37) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは!
人間は環境が変わるとストレスを感じます。
良くても悪くても、現状と変わることがストレスになるんですね。
不安な気持ちになるのは、僕でもそうなると思います。
だって、10年のお勤めした職場を辞めるのですから当然ですよ!
梨々子さんが仰る様に、不安の1番は②の「転職に失敗したら無職になる」これですよね。
僕が採用担当だったら、梨々子さんのような頑張り屋さんは即採用です^^
試用期間も無くしちゃうんですけどね!

梨々子さん「案ずるより産むが易し」です、アントニオ猪木 さんも仰っていますよ、気楽に挑戦してみましょう!!!^^

僕も転職組なんですよ^^
by kiyokiyo (2019-02-21 19:56) 

kiyokiyo

あっ!肝心なことを、今日の梨々子 さんはすっごく綺麗ですよ!
迷いはありませんね、目標に向かって突き進みましょう^^
by kiyokiyo (2019-02-21 20:01) 

式条 梨々子

>トレンダー櫻井さん
不安がまったくないわけではありませんが
以前ほど不安ではなくなりました。
トレンダーさんは家族の事を考えると転職の
リスクが大きすぎますよね・・・・

>ma2ma2さん
転職経験2回ですか!
20年間平和だったのは良かったですね!

>如月大翔さん
元気なので何でも出来ます!
大翔さんも元気ですかー!!!

>kiyokiyoさん
こんばんはー
悪くなる変化を想像しちゃって不安を感じてしまいますね。
10年も同じ場所に居ると
居心地が良くなってきちゃうんですよね~・・・・

すんなり決まればいいんですけどねー
無職が続くと貯金も無いので一気にホームレスです><

またしても猪木さん!名言が多いです☆

不安要素のないおしゃれ100%梨々子です!
悩むのは無職になったその時です!!
by 式条 梨々子 (2019-02-21 22:04) 

はづき

こんばんは〜。私は転職の恐怖は分かりませんが、転勤の恐怖は常々感じています。これまで3年ごとに職場を異動してきたので、今の職場ちょうど3年が経って、来年度居られるのか不安でもやもやしています。慣れた頃にすぐ異動ばっかりでしたからね…。(T∇T)
by はづき (2019-02-23 22:21) 

式条 梨々子

>はづきさん
こんばんはー。環境が変わってしまう転勤は嫌ですねー><
3年周期だと今年はドキドキですね・・・・・。

by 式条 梨々子 (2019-02-23 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。