SSブログ

知的財産管理技能士という資格。ネット著作権問題! [資格勉強]

sikiriri408.jpg

今、三連休中です[るんるん]
実家に帰ろうとしてたんだけど、
母がぎっくり腰で寝込んでいるようなので無しになりました。

本来なら私が家に帰って手伝いをすればいいんだけど
それは望んでないようです[ふらふら]

なので、連休は勉強に集中しようかと。

現在勉強中なのは知的財産管理技能士という資格。
2008年に出来たので比較的新しい国家資格です。

どんな勉強をするのかと言うと
特許法、意匠法、商標法、条例、著作権法などです。

どれも馴染みがないのと、法律用語が多いのでとっつきにくいけど
過去にやってきた資格勉強に比べれば大分簡単です。
まぁー3級ですからね。

勉強のきっかけは、著作権法の勉強に興味があったから。
去年の春ぐらいに、ネットの著作権関係の記事を書きました。
あの時から興味や関心はありました。

しかも今ちょうどニュースになってましたよね。
無断で投稿された著作権を侵害したもの のスクショが違法になり
スクショで保存すると刑罰の対象になる可能性がある。ってニュース。
賛否がわかれていてまだ100%決まったわけではないですけど・・・・。

海賊版サイトに手が出せずに野放しだから
今度は利用者を取り締まって圧力をかけてしまいましょーって考えたわけです。


普通のスクショがアウトではなく。著作権を侵害したもの
スクショや画像保存をしたらアウトになるわけです。
著作権コンテンツは音声や映像も含まれるので
それらの保存もおそらくアウト。

私がイラストを描いてブログにアップしたのを
見た人がスクショ保存をした場合はセーフ。[グッド(上向き矢印)]

私のアップしたイラストを
誰かが無断で別サイトでアップしたのをスクショしたらアウト。[バッド(下向き矢印)]

線引きが難しくて、ややこしいですよね!!

※私のイラストも著作権が発生しているから
売られている物とか、上手い下手は関係ないんです。

規制が厳しくなったら
疑わしい人をバンバン通報するような人も出てきますよ。(アウトじゃない人でも)
誰が調べるんでしょうね?未成年だったら?
著作権侵害は悪ではあるけど。ちょっとやりすぎかなーと・・・・。
まずは海賊版サイトを潰すのが先でしょう!!
店で未成年にお酒を提供したら店がアウト
著作権侵害を提供しているほうはお咎めなし。(海外サイトは手が出せない)
おかしいよね~。


ネットが社会が急に成長をしているので法改正が間に合ってないのが現状です。
今後もこういう問題が出てきます。

なので、私は著作権関係の勉強をしていました。
知的財産管理技能士はついでにとってしまおうと考えてたわけです。


現在、テキストは完了。
試験日は3月3日。会場は東京大学!!

一生縁の無いと場所思ってた東大。
人生は何が起こるかわかりませんねー。
nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 35

コメント 12

トレンダー櫻井

おお!新たな挑戦ですね(^^♪東大での試験頑張って下さい(^o^)/
by トレンダー櫻井 (2019-02-18 06:03) 

middrinn

勉強、頑張って下さいo(-`д´- o)ガンバッテ!!
昔、共通一次(センター試験の元祖)が導入
される前は東京大学も記念受験が出来たので、
机に「××参上!」と落書きされたとか^_^;
by middrinn (2019-02-18 09:36) 

ありさ

収入アップ目的の転職に直接関係のない資格は
時間の無駄になってしまうのでやめた方がいいんじゃないですか?@@;
資格取得が趣味っていうのならいいと思いますけど@@;
by ありさ (2019-02-18 09:56) 

如月大翔

ついでに学食を、、、美味しいらしいです
by 如月大翔 (2019-02-18 14:45) 

式条 梨々子

>トレンダー櫻井さん
前に受けると言った資格ですよ~
東大で頑張ってきます!

>middrinnさん
勉強頑張ります!
記念落書き多そうですね・・・・
あっ私は落書きはしませんよ><
写真ぐらいは記念に撮ります!

>ありささん
えっとですねー今回受ける資格、知財は
仕事を辞めることになる前に申し込みをしてた資格なんですよ。
試験はすぐに受けられるものではなく、今年の1月の中旬には
申し込みと受験料の支払いも終わってたのです。
https://shikiriri.blog.so-net.ne.jp/2019-01-27
この記事の終わりに書いていたように1月の時点で受験は決まっていたのです。

>如月大翔さん
日曜日でも学食あるんですか!!
あったら食べたい・・・・。
by 式条 梨々子 (2019-02-18 21:55) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは!
お母様がぎっくり腰になったんですか。
心配でしょう。
ご実家には妹さんがいらっしゃるので、お母様のことはお任せして試験勉強に打ち込ませて頂きましょうね。
「知的財産管理技能士」そういう資格があったんですね。
知りませんでした。
梨々子さんはその勉強もしていたんですね。
頑張って合格しちゃってください!
試験会場が東大?^^
試験が終わったらスマホで写真を撮っておきますか?
記念になるかも^^
将来、こんなこともあったよね~って^^
by kiyokiyo (2019-02-18 22:02) 

ライス

こんばんは。
知的財産管理技能士って資格があるんですね、初めて聞きました。
IT関連の仕事柄、ソフトウェアとか微妙な知的財産とか、
教育があったり、特許の申請があったりするので、
ちょっと興味がある資格です。

試験会場が東大での受験、略して東大受験、頑張ってください!
by ライス (2019-02-18 23:57) 

式条 梨々子

>kiyokiyoさん
こんばんはー
ぎっくりは何度もやってるので慣れてるみたいです。
妹は実家を出ているので祖母が看病していると思います!
勉強の年なので知識を貪欲に詰め込みます!
記念に撮影はしたいですね~
スマホはもってないのでデジカメでしっかりと!!
東大に行ったと言うだけでネタに出来そうです(笑)

>ライスさん
こんばんはー
ソフトウェアも立派な知的財産ですよね!
特許で申請できるもの、できないもの
大まかなルールなどがよくわかりました。
種苗法とかも学びますよ~。

とんでもない略し方をしますね(笑)
東大受験、一発合格目指します!!
by 式条 梨々子 (2019-02-19 00:45) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんにちは
今日は生憎のお天気で寒いですね~
お休みでしたので、この時間からPCをパチパチしています^^
妹さんもご実家を出ていらっしゃったんですね。
おばあちゃま、きっと頑張っていますよ。
そうでうよね、今年は勉強の年ですものね。
3月3日の東大受験、一発合格祈っていますよ^^
序に、東大の写真もお願いしますね。
楽しみにしています。

今日もお疲れ様でした!^^
by kiyokiyo (2019-02-19 18:10) 

式条 梨々子

>kiyokiyoさん
こんばんはー
今日はお休みだったですね!
私もお休みでした^^今日で休みも終わりです。
母は昔から人に頼るのを嫌うんですよねー
私もそういう所があるので似ているのかもしれません。
東大写真は撮れそうなら撮ってきます!
1級~3級全ての人が集まるようなので
あんまり人が多いようならやめておきます><
勉強頑張ります~!

今日もお疲れ様でしたー!
by 式条 梨々子 (2019-02-19 22:03) 

ぼんぼちぼちぼち

おお、東大で試験なのでやすね。がむばってくださいねでやす!
終わったら三四郎池でも散策されてくださいでやす。良い景色が見られやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-20 21:09) 

式条 梨々子

>ぼんぼちぼちぼちさん
東大で頑張ってきますよ~!
三四郎池、写真で見たら綺麗な場所ですね~
帰りに寄ってみたいです!!
by 式条 梨々子 (2019-02-20 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。