SSブログ

相談相手も迷子だった! [日常生活]

sikiriri406.jpg

前回、人生に迷子と記事の終わりに書いた。

丁度今日、バイトの男子大学生から雑談の流れで相談を受けた・・・・
「俺、やりたい仕事が見つからないんすよ・・・・」と。

なんなんだーーー私と同じ事言ってるし!!
類は友を呼ぶってこういう事なのか・・・・?

タイミングがドンピシャすぎてビックリした。
「あなたの相談相手も現在迷ってるよ!!」なんて言えるわけもなく
(私が仕事を辞めることはまだ他人に言ってはいけないので)
「就職はむずかしいよね~・・・・」と無難に答えた。


大学生の彼の話をするようになったきっかけは
(麺類が好きだからこの場ではイケ麺君とあだ名を付ける)が
バイトをやめたいと言ったときにうちのメンバーは一方的に批判をした。
年配者が多いので「根性がない」とか「もうちょっと続けろ」とかそういう批判ね。

その中で私だけが「ま~いいんじゃないの~」と答えていて
「あれこれやってみるのも楽しいよ」と会話をして
それからよく話をするようになってた。

一応私、優しい人って事になってます。
おばちゃんにはブチ切れたりはしたけど、バイトには怒った事ないですよ[るんるん]

イケ麺君がバイトをやめたい理由は 仕事が楽しくない だった。
そうは言いつつもやめたいと言ってから半年、まだ続いている。
私は「仕事って何処もそんなもんだよ」と適当な答えをしていた。
未来に希望を持つ青年になんて事を・・・・[バッド(下向き矢印)]

仕方が無い。私もまだ心から楽しいと思える仕事に出会えてないのだから・・・・。

スーパーの仕事も慣れてくると楽しい部分は見えてきます。
売り場を綺麗に飾ったりとか、お客さんに喜ばれる時は嬉しいし楽しさを感じる。
給料がよければまだ続けていたと思う。というか辞める決断はしなかった!!


私よりもだいぶ若いイケ麺君も人生に迷子なのだ。
そして私も人生に迷子である。
なんだかんだでイケ麺君はバイトを続けていくだろう。

私はイケ麺君よりも先に道を見つけなくてはいけません。
人生の先輩として[exclamation×2]
そして、私が辞めるときに、いい仕事はあるよ[グッド(上向き矢印)]
と言えるように!!

とカッコ良い事を宣言してみた[黒ハート]
+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*゚*⌒*゚*。*゚*
もうバレンタインは終わってしまったけど
バレンタインネタを書きましょう。

去年のバレンタイン、私は大きなチョコケーキを自棄食いしていた。

今年はどうだったのか・・・・・?
sikiriri407.jpg

小さいチョコケーキを食べました!!
なんと250円!!美味しかったです[黒ハート]

何事も節制が大切なのですよー。
暴走自棄食いをしなくなった私は去年よりも成長しました[ぴかぴか(新しい)]
nice!(38)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 9

トレンダー櫻井

大学生もやりたいことが見つからないこの国はどうなるんでしょ?私はやりたいことが多くて困ってます!

ケーキ美味しそうですねー(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-02-15 05:49) 

ごま大福@まろ

好きな事、やりたい事は仕事にしない方がいいという人もいるので、
できる事を探してみるのもいいと思います。
私、個人の感想ですが
梨々子さんはオシャレに気を配ってるし、店を飾るのも好きで、
人に喜ばれると嬉しいという事なので、
アパレルとかイベント関係どうでしょう?
自作のアクセサリーを販売とかで起業とか?
今はたくさん、考える時なのかも^^

by ごま大福@まろ (2019-02-15 06:13) 

ありさ

仕事は楽しくないかもしれないけど
やりがいのある仕事を選びたいものですよね!
といいつつ私もサラリーマンでは見つけられなくて
自分で経営しちゃいましたw
by ありさ (2019-02-15 08:01) 

ma2ma2

バレンタインは自分用に買う人って多いみたいですね!

by ma2ma2 (2019-02-15 09:55) 

如月大翔

2~3日前からグズグズ、、、鼻
by 如月大翔 (2019-02-15 11:08) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは
僕も学生時代は何がしたいのか?いろいろと迷っていました^^
ある縁で就職をして、仕事を始めた頃は自分に合っている仕事だとは思えませんでした。
それが1年2年と仕事を続けるうちに、責任感が生まれ面白みが分かってくるんですね^^
人それぞれで、子供の頃から就きたいと思っていた仕事をしている方もいるでしょうしね。
僕は、いまだに満足をしていないので 迷子なんです!^^

仕事の満足度、かなりの比重でお給料の額が占めますからね。
慣れた仕事で気に入っていても、お給料が低すぎては続けることはできません。
梨々子さん 今度は転職と思える仕事に出会えると良いですね。
頑張り屋さんだから大丈夫です!

あ!そうそう 次のお仕事選びの条件は、お化けは出てもゴキの出ない会社にしましょうね~^^

今日のイラストも良いですね~ 方向性が決まったからなのでしょうか、安定した精神状態が伝わってきます。 梨々子さんはちゃんと成長していますよ^^

今日もお疲れ様でした!^^
by kiyokiyo (2019-02-15 20:29) 

式条 梨々子

>トレンダー櫻井さん
景気悪化で未来に希望を持てない若者も多いみたいです。
私も趣味は多すぎて困ってます><
ケーキ美味しかったです♪

>ごま大福@まろさん
絶対にやりたくない仕事を外して
消去法で考える事にしました!
そうですねー服や雑貨屋さんとか
楽しく仕事できそうな気がします☆
アクセサリーのデザインとか考える仕事があれば
続けられそうだけど少なそうですね・・・。
まだ時間はあるのでじっくり考えます!

>ありささん
やりがいのある仕事がしたいですねー
誰でも出来て時間が過ぎるのを待つ仕事は嫌です。
ありささんは独立して成功もされてるから凄いですよ!

>ma2ma2さん
渡す相手も居ないので
自分用にかっちゃいましたー。

>如月大翔さん
それは花粉症ですね~
ようこそ、花粉症同盟へ!歓迎しますよ。
今の時期に生のトマトは良くないので食べないように~。

>kiyokiyoさん
こんばんは~

私もスーパーの仕事は最初、自分に合わないと思ってました。
しかし10年続いているので合ってたんだと思います。

子供の頃になりたかった仕事をしている人で続いている人は
凄いですよねー。私はやりたかった仕事をしたけど
働いてみて違和感を感じて続けられませんでした。
今が一番迷子の時期です・・・・。

給料はライフラインに直結しますからね。
やりがいだけでは生活ができないので。
贅沢な暮らしには興味が無いのでせめて
人並みの生活になれるような仕事がしたいです。

面接の時にしっかりとゴキ幽霊チェックをします^^
内部が汚い会社はやつらが潜んでいる可能性が高いですからね。

新しいステップに向かうので
精神状態は以前より良くなってますよ~♪

今日もお疲れ様でしたー!
by 式条 梨々子 (2019-02-15 23:58) 

はづき

イラストがほんわか明るい感じになってる〜!心境の変化でしょうか。
(*^_^*)
私も人生という名の迷路の迷子になっていますよ〜。
もはや何がしたいのか、何で生きているのか、よく分からない状態です。でも何で働いているのかは明白で、「住宅ローンを返したいから」です。(笑)でもって、どんな仕事でもいいのかというと、やっぱり私は今の仕事が一番ですね…。かなり辛いですけど。φ(´ω`*)
by はづき (2019-02-16 12:34) 

式条 梨々子

>はづきさん
またどんよりしたイラストになるかもしれません^^;
迷子仲間ですねー
私は生活費を稼ぐ意外に仕事をする理由がありません。
今の仕事が良いと言えるのは凄い事ですよ!!
by 式条 梨々子 (2019-02-16 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。