SSブログ

1月の給料公開!!総合スーパーの衰退 [給料]

sikiriri405.jpg

2019年1月の給料公開です!
手取り額は90700円(下二桁省略)

う~ん・・・・あんまり変わってません。相変わらず苦しいですよ。
そして、ここに居たら今後も増えません。

スーパーの仕事。
地域の人たちのライフラインを支える大事な仕事ですよー。

以前、怪談話の記事で書いたけど
私の勤めているスーパー、地方ではかなり大きな店舗です。
モールほどではないけど従業員は200人以上は居ます。

総合スーパー(GMS)って呼ばれていたりします。
食品が売ってて衣料品も売ってて家電やら何でも売ってるスーパーです。

昔は儲かってましたけど・・・・・今の時代は
ネットでいろいろ買える良い時代になってしまいましたからね。
大きい家電も送料無料で買えます。
服だって安い専門店(ユニクロ、GUなど)がいっぱいあります。

なので総合スーパーの服や家電は売り上げが芳しくないのです。
食品が売り上げよくても、他がダメだと店トータルではマイナス。
すなわち赤字です[ふらふら]
ちなみに私は食品系の担当です。バリバリ働いてますよー!

赤字な店舗。
うちの店に限っては泥舟のような状態です。

当然、給料が増えるわけもなくほぼ最低賃金がずっと続く。
正社員になってもフルタイム非正規+αの現実。

今後ネットもさらに普及して便利になる時代、盛り返せるとは思っていません。
スーパーの仕事は無くならないです。
レジは自動化されたとしても商品の補充や加工は機械では無理ですからね。
何十年かしたら可能かもしれないけど、完全無人はまだ夢の話。
仕事はなくならないけど給料は良くなりそうも無い。


もう辞めるわけですけど、次はどうしようかなーと。
小売業の経験があるので生かした仕事であれば
転職には有利そうだけど、小売業は今は何処もこんな感じだと思う。

宅建受かったけど別に不動産で働きたかったわけでもなく
私は・・・・何の仕事がしたいんだろう。
今はそればっかり考えてます。

まだ半年後だし、有給消化もあるから時間はある。
慎重に考えて答えを出さなくてはいけません[たらーっ(汗)]

半年後、私は長いと思ってる。
こんだけ考える時間あるって凄いよね!

いい歳して人生に迷子です[眠い(睡眠)]
nice!(35)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 11

らしゅえいむ

宅建。
ぼくも持ってますが、使っていません。
会社での「階級」アップの手段でした。
きちんと考えてみると、
新しい生活を始めるために
不動産屋さんのドアを開けた人に、
親身になって、理想に近い物件を一生懸命探して、
感謝される・・
そちらに活用しておけばよかったと、
今は思っています。
ひとのためになれる。
そう、「お客様の喜ぶ顔が見たい」んです。

by らしゅえいむ (2019-02-13 00:09) 

ライス

こんばんは。
自分は、趣味とビジネスは割り切ってIT系の仕事を選びましたが、
資格がなくてもできる技術職は、
ブラック上司、モンスター上司率が高いので、ご注意ください…

実は、転職(早期退職)も考えてますが、
お客からも感謝されて、会社からも評価されて、
やりがいのある仕事(会社)って、なかなかないですよね(苦)
by ライス (2019-02-13 00:33) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは!
今日も寒かったですね~
そうなんです、スーパーは地域住民、特に高齢者にとっては大切なライフラインなんです。
それでも存続していくのは大変なんですね。
従業員さんが200人もいるのですから大きな店舗なんでしょうね。

今年で職場の怪談話は終了になるでしょうから残念です^^
次の職場は、お化けは出なくても良いので、お金を沢山出してくれるといいですよね。

まだ半年ありますから、いろいろと検討して決めましょうね。
多くの方が、悩みながら今の仕事をしていると思いますよ。
迷子なのは、梨々子さんだけではありませんからね^^

今日もお疲れ様でした!^^
by kiyokiyo (2019-02-13 01:13) 

トレンダー櫻井

悩むのは今以上を目指しているから!(^^)!ガンバりましょ(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-02-13 04:08) 

ありさ

先ずやる仕事を決めてから
必要な資格をとっていくといいかもしれませんね。
by ありさ (2019-02-13 08:39) 

ma2ma2

次の仕事は何をするか迷いますね!
ハローワークは失業保険貰う人以外でも相談の窓口がありますので利用してみるのも良いと思います。
求職情報も沢山あります。
by ma2ma2 (2019-02-13 10:50) 

如月大翔

あ゛ッと!・・・いう程じゃないけど
半年はすぐそこなんじゃないでしょう、、、か
by 如月大翔 (2019-02-13 15:12) 

式条 梨々子

>らしゅえいむさん
宅建はいろいろな業種で求められますからねー
小売業もお客様の喜ぶ顔が見られます!
仕事をしていて良かったと思える瞬間でもあります。

>ライスさん
こんばんはー
ブラック上司はもうお腹いっぱいです(笑)
あまりにもひどい場合は法的に訴えるので大丈夫ですよ。
その為に法を学びましたからね。

理想の仕事ってなかなかありませんよね・・・・。

>kiyokiyoさん
こんばんはー
今日も寒かったです!

これからは人口減少も加わるので
より競争が厳しくなります><
一つの時代の終了ですね。

お化けじゃなくてゴキブリも沢山居ましたからねー
あれはもう嫌です。

天職と呼ばれるような仕事に出会いたいです。

>トレンダー櫻井さん
もっと上に行けるように頑張ります~。

>ありささん
資格は試験の日程もあるので無駄の無いように
転職までの時間を過ごしたいです!

>ma2ma2さん
やりたい事が見つからないので迷います・・・。
ハローワークは求人だけ見に行った事があります!
今度窓口で相談もしてみますね!

>如月大翔さん
倒産やリストラだと考える時間もないから
半年も余裕があるのは長いですよ~いろいろできます!
by 式条 梨々子 (2019-02-13 21:55) 

yu-papa

やりたい仕事を見つけるのは、難しい就活でしょう。
どの職種が良いというより、好きになれそうな職種はどうでしょう
by yu-papa (2019-02-14 17:00) 

式条 梨々子

>yu-papaさん
本が好きだから最初出版業界入ったけど
ダメだったので、それが心にひっかかってます・・・・
単純作業は嫌いなのでそれ以外がいいですー。
by 式条 梨々子 (2019-02-14 22:57) 

名無し

残念ながら小売業で漫然と働いてた方には小売業しか道はありません。
例えば日々の売れ行きを事細かにエクセルにまとめ変数がどう作用し売り上げに繋がったかとか気温、天候らを統計解析にかけ決定係数がどのように変化したのか
などやっていれば引く手数多ですが
荷出しを頑張りました!
惣菜を丁寧に詰めました。
などは業務上当然であり高評価とはなりにくいでしょう。
残念ながら上司や同僚そして貴方自身の教養に恵まれなかったことを悔やむんですね。
by 名無し (2020-04-17 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。