SSブログ

SEOとネット社会における需要と供給の話 [情報]

sikiriri389.jpg

今回は、kiyokiyoさんにリクエストされた記事!
SEOがよくわからないので詳しく!!と言うことで
私が1年間に学んだ事のアウトプット回です。
長いけど、最後まで付いてきてくださいね[るんるん]

ちょっと難しいかもしれない!イメージしやすい例を出しながら書いていくね。

今から一年ほど前に独自ドメインを取得してブログを作りました。
まったく人が来なかったです!!
そこでSEO対策などの勉強をしました。
+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*゚*⌒*゚*。*゚*
SEOってなに?

SEOとは検索エンジン最適化Search Engine Optimizationの
頭文字の取った略称の事。(ほぼグーグル検索エンジン用)

最適化ってなーに?
検索エンジンを使ったときに1ページ目、2ページ目3、4、5・・・と出ますよね。
1ページ目は注目度が高く、アクセスが増えます。
2ページ目もそこそこアクセスが期待できるけど、20ページ目とかになると
見る人がほとんどいません。
上位ページ(1ページ目や2ページ目など)に
ページを持ってくる事です。

+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*゚*⌒*゚*。*゚*
では実際に見てみましょう。

ココではわかりやすく【式条梨々子】と検索してみる。
当然、私が出ますよ!(同じ名前の人は現在居ないので)

検索して真っ先にでるのが私のツイッター。
sikiriri390.jpg

次は「コンソメスープにカニカマを入れたら美味しかった」と言う
私のどうでもいいツイートが出てきます。

そのさらに下に私の独自ドメインブログが出ます。

さらにその下にならないとこのブログは出てきません。
SEOが弱いと表現するのかな・・・?最適化が甘いと言う事です。

+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*゚*⌒*゚*。*゚*
ではどうやって上位に持ってくればいいのか?

グーグルの検索エンジンのシステムはグーグルしか知りません。(アルゴリズムと言う)
教えて~と聞いても教えてくれません。

有名なのがドメイン評価が重要とされている。
また新しい言葉出てきたよ!ドメインって何?[ふらふら]

+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*゚*⌒*゚*。*゚*
ドメインとはインターネット上の住所のようなもの。

このブログの住所。
https://shikiriri.blog.so-net.ne.jp/

みんなのブログも見て欲しい。
blog.so-net.ne.jp/の部分は同じだよね?

イメージしやすいのはマンションです。
私達はso-netマンションの住人なのです。
sikiriri391.jpg

独自ドメインとはマンションとは違う一軒家のような物。

私のもう一つのブログの住所。
https://ririkoshikijyou.com/
ririkoshikijyou.comは私専用で、他の人は使えません。

+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*゚*⌒*゚*。*゚*
検索エンジンのAIロボは、このドメインで評価するみたいです。

ドメインで評価と言うのは、
××一軒家は良い、○○マンションの悪い。など
住所毎に評価されます。

そこで
so-netマンションはどうなの?って住人としては気になりますよね[exclamation×2]

残念ながら、現在あまり良い評価をされていません。

イメージしやすいのは
マナーの悪い住人が住んでいるマンションってイメージダウンするのと同じ。

普通に記事を書いていれば評価は下がらないけど
「あ~眠い」の一言だけの記事を乱立する人が居たりすると
グーグルは有益な情報を発信するページを求めているので
それだけでドメイン評価は下がってしまうのです。

「あ~眠い」の一言だけの記事も1つのページとして
ネットに残ってしまいます。全然有益なページではないですよね。
+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*゚*⌒*゚*。*゚*

すなわち、ドメイン評価が低いとこの記事
SEO~ を書いたとしても
SEOってワードで検索しても埋もれてしまうと言う事です。

今回の記事、真面目に書いたのに[もうやだ~(悲しい顔)]
+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*゚*⌒*゚*。*゚*
では、みんなのページ。検索エンジンに表示されるかどうか・・・・

リンク元を見ればわかるよ。
sikiriri388.jpg

↑私のこのブログは20件ぐらい
検索エンジンから来てくれてますね。
ドメイン評価が低くても、ユーザーが求めるキーワードなどを抑えていれば大丈夫。

+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*゚*⌒*゚*。*゚*
ネット社会における需要と供給。

ユーザーが求めるキーワードって何?
グーグル検索で下のほうに出るサジェストキーワード

【底辺生活】で検索してみた。
sikiriri392.jpg

↑ユーザーによってよく検索されるキーワードが表示されます。

ちなみにうちのブログは
sikiriri393.jpg

ただ好き勝手にに日記のような内容を書いてますが
キーワードをこれだけ抑えてますよ。

まったく・・・・ちゃっかりしてやがる[exclamation×2]
と思われるかもしれない。

これがネット社会における需要と供給です。
ユーザーが求める情報にそってキーワードを埋め込み
ブログを書いていく。
そうすれば有益な情報ページとして認められやすくなるのです。
SEO最適化

+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*゚*⌒*゚*。*゚*
では問題です!

あなたはダイエットの記事を書いていろんな人に見て欲しいとしましょう。
sikiriri394.jpg

サジェストキーワードを参考にしてユーザーが求めるものは・・・・?



40代、男のダイ工ット!おすすめの食べ物、食事、運動方法・・・・の
キーワードをタイトルに盛り込んで記事の内容を充実させればいいのです。

女性のダイエット記事は多いので供給が多すぎる状態。
現在求められているのは男性用のページです。

なお、タイトルだけキーワードを使って
中身は別記事だったり、内容が無いよ~だと
評価が一気に下がります。釣りみたいなことすんな!ってことです。

↑検索で引っかからないようにあえてエを工にしているよ[黒ハート]

+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*゚*⌒*゚*。*゚*
最後に。

SEOとか気にせず好きな事、書きたい!!
それでいいと思います。ほとんどの人がそうしている。
そんな好きな事を書きつつ、より多くの人に記事を見てもらいたいと思うなら
キーワードを意識して書くと、より多くの人に見てもらえるかも?
情報社会も弱肉強食なのです。

私ですか・・・・?まだ弱者ですよ!食われまくってます[あせあせ(飛び散る汗)]


毎日更新をすると言うのも大切みたいです。
毎日更新・・・・私は続かなかったよ。出来ている人は本当に凄い。尊敬する!!

以上が、私の1年間に学んだIT戦略知識です。
間違ってる箇所もあるかもしれないです[ふらふら]
わからない箇所があればコメントください。

nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 32

コメント 12

トレンダー櫻井

なるほど!マンションと一軒家の例は分かりやすいですね(^^♪私も上位表示されるようにがんばろー!
by トレンダー櫻井 (2019-02-08 05:45) 

ma2ma2

僕の場合も記事にタグを付けているのでそれで引っかかって飛んでくる人が結構います。
特に長期連休などの前にはJALやANAでサーチしてくる人やhawaiiの記事もアクセスが多いです(^^)
by ma2ma2 (2019-02-08 08:29) 

如月大翔

自分事ですが、、、
現在4ブログ運営中2ブログでアドセンスからフルボッコに、、、
まッソネブロは記事がないからこりゃ自分でもダメだろと思っていましたが
ソネブロ以外は独自ドメイン、、、もしかしたら?一途の望みを
うぅ~ん、、、でも動画だけじゃ無理だよなぁ
by 如月大翔 (2019-02-08 10:55) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは!
寒いですね~^^
明日の雪は確実ですね。
しもやけお大事にしてください。
通勤時も転ばないように気を付けて^^

今日は、リクエストにお応え頂きありがとうございます('-'*)アリガト♪
トレンダー櫻井さんのコメントにもありましたが、戸建てとマンションの例えが分りやすいですね。
今の僕はマンション住まいをしているということなんですね。
キーワードが大切ということが分かりました。
それに記事だけではなく、タイトルも重要なんですね。
勉強になりました!^^
キーワードを考えながら記事を書いてみます。

今日もお疲れ様でした^^
by kiyokiyo (2019-02-08 19:46) 

ピストン

式条 梨々子さん、こんばんは。
よくSEOを勉強されています。このような内容でよろしいかと思います。SEOはすぐに反映しません。3ヶ月、6ヶ月、1年くらいかかります。時間がかかるものです。
式条さんの言っている通り、キーワードをタイトルに入れてそれに則した内容の記事を書くということです。
実際にGoogle検索に打ち込んでみるのがいいです。
例えば「京都 五条 子連れ居酒屋」で検索して出てきたサイトを見ます。見ると「あれ、どうもいいのがないなあ。キーワードに合う内容のサイトがないなあ」となれば、あなたが書くべきなのです。このようにキーワードと内容があわないサイトが出てくるキーワードなら、ぜひあなたが書くべきなのです。あなたが書くと初めてそのキーワードに合う記事が生まれたので上位表示しやすいです。式条さんのように実際にGoogle検索に打ち込んでみるのがいいです。今出てくるキーワードは人が実際に検索されているキーワードです。だからそれを使ってタイトルと記事を書くのです。で、適切なサイトが出てこないなら自分が書くべきなのです。
毎日書くことも重要です。
ブログ自体にボリュームがいります。
あと「リライト」も効きます。
過去に書いた記事をもう一度訂正や付けたしや改めをして、アップデートするのです。記事は古くなっています。それを新しい要素をいれて内容を更新するのです。Googleは今に合わない古い内容の記事よりも、今役立つ新しい内容を好みます。この「リライト」は現在Googleのアルゴリズムにのっているといわれています。ぜひ過去の記事の「リライト」もおすすめします。


by ピストン (2019-02-09 00:04) 

式条 梨々子


>トレンダー櫻井さん
トレンダーさん毎日書いているし
記事数も多いから上位いってると思うよ~

>ma2ma2さん
いつも写真の多さと程よいテキストに関心してます!
旅行好きにはとても参考になる良いブログです!

>如月大翔さん
4ブログもやってたんですか・・・・
動画だけだと検索にひっかからないので
難しいかもしれませんね・・・・
私も画像だけだと無理と判断してテキスト増やしました。

>kiyokiyoさん
こんばんはー
この寒さ、雪が降りそうですね・・・・
長靴の準備をしておきます!

専門用語を少なく書いたつもりです!
私達はソネットマンションの住人なのです。
kiyokiyoさんのブログは毎日更新されてるし
トレンドネタも取り扱ってるので
キーワードは抑えられてると思います!

今日もお疲れ様でしたー。


>ピストンさん
とてもお詳しいですね・・・・。
私はイラストを主体にしていくスタイルなので
多分斜め上ぐらいを攻めていくと思います。
SEOはテキストに対応しているけど
画像に対応した少し先の未来を見越しての話です。

毎日書くことは簡単なようで難しいです><
ボリュームを増やさないといけないのですが
低クオリティーを量産してもプラスにはならない。
難しいところです。腕の見せ所ですね。

独自ドメインの方はリライトをやってみます!
こっちのブログは日記のような物なので
当時のまま残しておきます。
ありがとうございました!
by 式条 梨々子 (2019-02-09 00:35) 

ピストン

式条さんも勉強されていて素晴らしいですよ。
ソネットブログはドメインが弱いかもしれませんが、SEO対策をきちっとすれば上位表示は十分可能ですよー(^-^)。
ちなみに私は去年10月から本格的に「回復期リハビリテーション男性看護師のブログ」を開始しました。
あれから4ヶ月。まだたったの4ヶ月です。
SEOを意識したブログ運営をしていて、
ブログタイトルではなく、キーワードだけで上位表示しています。
「回復期 男性 ブログ」で811万サイト中Google検索1位。
「回復期 看護師 ブログ」で193万サイト中Google検索5位。
個別記事だと
「認知症ケア専門士 二次試験 服装」で17万1千サイト中
Google検索10位(トップページに表示)
一例ですが、このようにSEO対策をすれば皆さまのブログ、もしくは個別記事も上位表示が可能です。
そこまでこだわらないよーという方はいいと思いますが、上位表示をしたいとお考えの方はぜひ挑戦してみてくださいね。
by ピストン (2019-02-09 01:20) 

はづき

そういえば、私のブログはYahoo!では「こっそりカフェ はづき」と打つと一番上に出てきます。(笑)恐らく「はづき」を入れないと、上位には出てこないと思う。「はづき」だけを入れると、なんかグラビアアイドルとか沢山出てきます。(;´Д`)

ちなみに多分うちのブログはかな〜りマイナーなブログですね。一個人のただの日記ですから。すげえ爆発的人気になってみたいものです。
φ(´ω`*)
by はづき (2019-02-09 08:21) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは!
やっぱり雪でしたね、想像していたほどではなかったので良かったです。
通勤も心配だったのですが、一番心配なのはしもやけなんです。
この寒さですからね。
猫ちゃんの手袋、ちゃんとしていますか?

SEOの解説、ありがとうございました^^
やはり、分り始めると興味が出るんですよね。
何だか面白そうですね!
先生が良いからですよ~^^
ピストンさんも詳しいんですね。
ピストンさんは看護師さんなので、興味深い記事を沢山書かれていますね。

今日もお疲れ様でした!^^
by kiyokiyo (2019-02-09 20:39) 

式条 梨々子

>ピストンさん
私もそこそこ上位をキープしていますよ。
「底辺生活」約14,300,000 件中Google検索4位。
「底辺生活 ブログ」約 8,250,000 件Google検索3、4位。
このブログの上はヤフー知恵袋や独自ドメインなので
ここらがこのキーワードの限界点だと考えてます。
あとは落ちないように維持するだけです。
4ヶ月でその順位は凄いですね!
ブログデザインも変更されてましたよね。
私は半年ぐらいから徐々に上がってきました。
なお底辺生活ジャンルは生活苦を嘆くブログが多いけど
うちはその逆で悲観しない生活ブログを目指しています。
さらにイラスト特化で攻めてブルーオーシャンを目指します!

>はづきさん
こっそりカフェで検索したら1位でしたよ(笑)
名前だと有名人が優先されちゃいますよね。

人気になるとアンチも大量発生するので
ひそかな人気が一番ですよ~

>kiyokiyoさん
こんばんはー
行きは粉雪、帰りは雨でした。
猫手袋は雨だったので外しました><
風が冷たすぎてしもやけには優しくなかったです。

お役に立ててよかったです。
難しいけどあれこれ試すのは面白いです。
ピストンさんの方が先生ですよ!

今日もお疲れ様でしたー^^
by 式条 梨々子 (2019-02-09 21:46) 

ピストン

ありがとうございます。イラスト特化は他ブログと違って独自性が出ていいと思います。
ブルーオーシャン(笑)
そうです。まさしくそうです。
これからも式条さんの自性のある楽しいブログを読ませていただきます!

by ピストン (2019-02-09 23:03) 

式条 梨々子

>ピストンさん
ブルーオーシャンはライバルが少ない分野を目指す例えです。
ピストンさんも頑張ってください!!
1年後が楽しみですね。
by 式条 梨々子 (2019-02-10 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。