SSブログ

どうなる軽減税率、イートイン問題!! [社会]

sikiriri383.jpg

2019年、今年、消費税10%になる。
家計が苦しくなるって人も多いのではないでしょうか?
私もその一人である!!
贅沢はしてないけど物を買うことは避けられないので負担は増える。

私は現在スーパーで働いている。小売業です。
物を売る仕事なので増税前は仕事も増えるのです。

例を出すとですね。
5%から8%になった時とかは
5%時代は税込み価格を表示義務になってたけど
8%は税込み価格しなくてよくなったり、ルールが変わったから大変だった。

g売りの商品とか貼ってるシール
機械が計量してシールを貼ってくれるタイプだけど
今の消費税設定だからシステムを変更しないといけなかったり・・・・。
電卓みたいに簡単に変更できないんです。

この辺はまぁーいいほうです。ルールが決まってたり
設定変更さえすればなんとかなるから。

はい、前置きが長くなりました。
今日のテーマはイートイン問題!!



イートイン問題って何よ?

と、言う人の為に簡単な説明をしておきます。

+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*゚*⌒*゚*。*゚*

増税をするけど食品は軽減税率で8%(現状維持)
食品の中でも「酒類」や「外食」などは10%(新税率)

お弁当は軽減税率で8%だけど
お弁当を買ってイートインスペース(店内で飲食可能な場所)
で食べると「外食」扱いになって10%の税率となる。

家で食べるか、店で食べるかの違いによって
商品の税率が変化しちゃうんです!!

+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*゚*⌒*゚*。*゚*

うちの店にもイートインコーナーがあります。
そこそこ賑わってます。

国税庁のQ&Aによると、顧客に対して店内飲食か持ち返りかの意思確認で
判定してもらうことになる。

今後、会計時に店内で食べるかどうかをいちいち確認をしなくてはいけません。
店員がお弁当を買うたびに質問をする。うざがられますよ。クレームも出るよ。

お酒の年齢確認ボタンでもクレームが入る時代。
いちいち確認するな!!とか怒鳴られる未来が簡単に想像できる。

しかもさー、お持ち帰りしますって言って8%で会計してもらって
店内で食べた場合はどうなるの?これも脱税だよね?罰則とかはあるの?


イートインコーナーを無くしてしまえば店内で食べる問題は解消されるけど
無くしたら今まで利用していた人が困るよね。
自販機のジュースを椅子で飲んでる人も居る。
無くす選択は現実的ではない。

人手不足の時代、イートインコーナーを監視する人を置くのも難しい。

となると、嘘を付くケースは避けられない。
ずるい人はいっぱい居ますからね。虚偽申告増えますよ。

家で食べようと思ってたけど途中で気が変わって店で食べました!
嘘を付く気はなかったんです・・・・・。わざとではありません[ふらふら]

よしよし、気が変わっちゃったなら仕方が無いね。今回だけ8%だよ[るんるん]ってなる?

正直者が損をする。不公平な世の中になりますよ。


なんでこんなややこしいルールにしちゃったかなー。
偉い人たち、こういうケース想定できなかったのかなー。

まだ増税まで時間があるのでもっと明確にして欲しいものです。
今のまま増税になったら問題しかない。

もう面倒だから食品全部8%でいいじゃん!!

イートイン問題とは別に有名なやつ
料理酒は酒税法に規定されていない為8%
みりんは酒類のため消費税10%
ノンアルコールビールは8%
リポビタンDは10%、オロナミンCは8%・・・・。
映画館のポップコーンはテイクアウト扱いで8%
カラオケ等の娯楽施設で食べるポップコーンは10%
どっちも店内で食べているのにテイクアウトの定義とは・・・?

いや~ややこしいね。混乱するね[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 14

ゆうのすけ

私もまず税収ありきのような政治家の考え方に疑問を持ちます。
今は煙草も止めましたが 煙草から酒から 軽自動車から・・・
取り易い移行した所に次々と税率を上げる。。。
その前に自分らも税収の使い方の反省も出来ていないような状態で
取るだけ取る 余ったらキープしておく!そう思えてもおかしくないです。こんな状態でこれからの未来を 本当にこの人でいいのか この党でいいのか もっとひとりひとりの意見を投票権を無駄にしてほしくないです。諦めたら終えありですもの流されてしまって気づいた時には遅かった。こんなことを何度も繰り返しているのですからね。
今年は衆参総選挙とも言われています。口先だけで掲げられているような政策だけではなくて 政治家の本当の真の姿を見極めて欲しい。そうつくづく思うのです。もっと国民は怒るべきなんですよね。今回の厚生省の問題も 昨年はいろんなことがあからさまに。忖度なんて流行語まで。今変えないととても生活しずらい怖い世の中になる。間違いはないと思います。(熱くなっちゃってごめんなさいね。^^;)正直者がばかを見る世の中にしちゃいけないですよ。☆
by ゆうのすけ (2019-01-29 00:50) 

ライス

こんばんわ。
消費者も企業もわかってない政治家、官僚が多くて、
目先の人気、お金ばかり考えていて困りますね(汗)
個人的には、旅に行ったときのお弁当など、車内で飲食するとき、
車内販売で買うのと、売店などで買うのと、税率がどうなるのか?
税率が高くて車内販売がなくなったら死活問題です(笑)

あと、年号も困りますね。
今の職場の公共系などは和暦で仕事がまわってますから、
システム的、アプリ的(マクロで変換など)に、
対応・改修するのに期間が欲しいですが、
政治家の皆さんは全く考えてないですから(泣)
by ライス (2019-01-29 02:07) 

トレンダー櫻井

面倒ですね(>_<)虚偽申告はありそうです!
by トレンダー櫻井 (2019-01-29 05:35) 

ありさ

面倒なんで全部10%でいいと思いますね^^;
それかどうせ分けるなら
食料品などの生活必需品は非課税にして欲しいものです。
by ありさ (2019-01-29 08:06) 

ma2ma2

自民がなんとか票を取るために考えた苦肉の策ですね!
アメリカみたいにその時で政党がすぐに変わらない日本は駄目ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-01-29 09:58) 

猫毬

弱者いじめ増税反対~
やだぁ~><
政治家税、議員税、官僚税って出来ないかなぁw
ってか、、いっそ資産税にすればいい(笑)
年収250万以下の人からは非課税で良い気がします。

by 猫毬 (2019-01-29 14:06) 

えくりぷす

軽減税率は、公明党が主張して譲らなかったのですね。
自民党は、創価学会の応援がないと当選できない議員が多いので、無理を承知で、この案を飲んだと理解しています。
でも、書いておられるように、切り分けが難しいし、ズルした方が得をするのは良くないですよね。
by えくりぷす (2019-01-29 14:17) 

如月大翔

また、、、今日は随分といじけてますね、、、絵
by 如月大翔 (2019-01-29 16:57) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは!
今日も寒かったですね~
しもやけの具合は如何ですか?
今日のイラストを拝見して、一瞬ドキってしちゃいました!
梨々子さんに何かあったのかな?って^^

そうなんですよね。
今年の10月1日から、消費税の税率10%への引き上げと同時に「軽減税率制度」が実施されます。
しかし、どう考えても問題ありなんですけどね^^
こんなことをスタートさせる議員のみなさん、あったま悪いんでしょうね!

今日もお疲れ様でした!^^
by kiyokiyo (2019-01-29 20:13) 

式条 梨々子

>ゆうのすけさん
普通の家計であれば余裕が無くなったら
削るなり対策を考えるのに、税金は足りなければ
より多く取れば良いという所がありますよね。
税金が余っても予算の都合で無駄遣いをしてますし・・・・。
まずは身を切る政策をすると言うのはどうなったんでしょうね。
公約を守らない政党が多い中、選挙に行っても
誰を信じればいいのやら。
自分達の利益より国の十年、二十年先を見越した
改革をしてもらいたいです。
国民はまったく怒りませんね。怒ってはいるけど
呆れている、あきらめているのかもしれません。
外国であればクーデターが起きているような事でも
日本はいつも平和です。
厚生省の問題も酷かったですね!!消えた年金問題同様に
うやむやにして逃げ切るつもりでしょう。
そのうちニュースでも取り上げられなくして
国民の目を別の場所に向けさせてほとぼりが冷めるのを待つ作戦かも。
いつものようにね!!
今のままだと良い世の中になるとは到底思えません。
だからと言って、私一人が何かできるわけでもなく
こうして記事で不満を拡散するぐらいしかできないわけですけど。
熱いコメント、しっかり気持ちが伝わりましたよ!!
ゆうのすけさんの怒り、よくわかります。
お返事長くてごめんなさいね。私も同じ気持ちです!!


>ライスさん
こんばんはー
庶民と感覚がズレすぎてる人たちですからね
思いつきであれこれやらないで欲しいです。
軽減税率のややこしいルール、
混乱するのは庶民である国民なのに。
ライスさんのよく食べているお弁当は
テイクアウト扱いとなるので軽減税率です。
通路販売のお弁当もテイクアウト扱いらしいです。
でも車内に食堂車がある場所だと
外食扱いなのかなー・・・・。

年号も困ります!!
なんで秘密に拘るんでしょうねー。
政治家の皆さんはボタン一つで全部設定できると
考えてるんじゃないですかね・・・・
USBが何か知らない人が居る世界ですから(笑)

>トレンダー櫻井さん
今から先が思いやられてます><

>ありささん
全部10%は困る><
ライフラインに直結する部分は非課税
嗜好品税を大幅に上げて調整してほしいですーー;

>ma2ma2さん
票を取るだけの目先の事しか考えてないので
国の将来的なビジョンをまったく考えてませんよねー

>猫毬さん
消費税は所得に関係なく一律なので
弱者には厳しいですよね><
ルールを作るのは強者達
自分達の不利になるルールは絶対に作らない。

弱者にはより厳しい時代になりそうです><
低所得者にはライフライン非課税制度を導入してほしいです!

>えくりぷすさん
セコイ手を使わないで
当選できない議員はバッサリ切るべきです。
ズルをした人だけが得をする世の中なら
ズルをする人がどんどん増えていきます。
子供も罪悪感無く嘘をつく未来。そんな未来は嫌です><

>如月大翔さん
クレームの嵐、考えただけで胃が痛くなりますから><
どうにもならない問題にただいじけるのみ。

>kiyokiyoさん
こんばんは~

しもやけは痕が残って紫色っぽくなって
ゾンビみたいな肌の色?になってます・・・・
とても写真で見せられる状態じゃないほどに醜いです。
痛みはないんだけど、見た目がすごいので心配されます。
イラストは増税への不安を表しています(笑)

問題しかないので職場でも混乱しています。
お客さんに確認せずに8%でやってしまえば
お店が脱税。毎回聞くのは嫌がられてお客離れ。
考えた議員の人たちにクレーム対応をお願いしたいぐらいです。
なんでこんなルールにしたんですか!!と。

今日もお疲れさまでした~!
by 式条 梨々子 (2019-01-29 23:21) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは
しもやけ、本当に困りますね!
あの綺麗な手が酷い状態なんですね。
とっても心配です。

本当に問題だらけの増税+軽減税率制度ですね。
いい加減、自民・公明にはウンザリしています!
現場の方々はご苦労されますよね。
議員のみなさんは、そんなことどうでも良いのでしょう。
何だか腹が立ってきました!

あっ!増税への不安を表現したイラスト、不安でもハイヒールって可愛くって良いですよ!
安心しました^^
試験勉強頑張ってくださいね。

今日もお疲れ様でした!^^
by kiyokiyo (2019-01-30 20:32) 

式条 梨々子

>kiyokiyoさん
こんばんはー

去年と同じようになってしまいました><
関東は雪が降りそうって言われてるし
いやですねー・・・・

まともな政党が無いですよねー・・・・
皆の庶民感覚とずれてます。
世の中は庶民の方が数か多いのに。
議員のみなさまはイートインコーナーを利用しないから
わからないんだと思います。
対応も店員に丸投げなのが頭にきます。

ハイヒールを履くと足が長く見えますから
お出かけの時は履いてます!
試験勉強も頑張ります~

今日もお疲れ様でしたー^^
by 式条 梨々子 (2019-01-31 00:59) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは
本当寒いです~!
予報通り降りそうですね。
明日の通勤は気を付けてくださいね。
自転車で転んだら大変です。
徒歩かもね?^^

今日もお疲れ様でした!^^
by kiyokiyo (2019-01-31 21:35) 

式条 梨々子

>kiyokiyoさん
こんばんはー

今日も寒かったですー帰りは雨に濡れました><
明日はお仕事お休みですよ♪ふふっ
そのかわり日曜日が出勤なのです・・・・。
運がいいのかわるいのか。

今日もお疲れ様でしたー!
by 式条 梨々子 (2019-01-31 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。