SSブログ

朝に夕飯を作る [食生活]

sikiriri344.jpg

久しぶりにご飯の話。

自炊している人はわかる人多いと思うんですが
仕事から帰ってきてご飯を作るのって疲れませんか?

私は帰り道に気が重くなる時がありますよ。
お弁当などの出来たものを買って帰ってしまえば楽ですが、
節約生活にはなりませんからね。

家に帰ってたらご飯が出来ていた、実家暮らし・・・・。
帰ってご飯があるってとても幸せな事なんですよ。
慣れるとあたりまえに感じてしまうけど、あたりまえじゃない。

そうは言っても、一人暮らし。帰ってご飯は作られてないので
自分で作るしかありません。
寒い時期限定ですが、私は朝に夕飯の仕込みをする事がある。

朝の時間は忙しい。
少しでも多く寝たいのに、身支度をしなくてはいけない。
仕事に遅刻は絶対に出来ない。
その一日の中でもっとも忙しいとされてる『朝』です。

別に早起きもしてないです。
いつも通り、身支度をして、朝ご飯を食べる・・・・。
そのご飯を食べる時間を使ってます。

まず鍋にお魚を入れて
水とすき焼きのタレ(半々ぐらいの割合)を入れる。お好みで醤油を少し追加してもいい。
※魚がギリギリ沈むぐらいの分量
そして火をかける。

火加減を見つつ、ご飯を食べる。
ご飯を食べ終わったら
お魚は火の通りも早いので火加減を弱くしてさらに煮込む。
その間に食器類の洗い物を済ます。

で、火を止めて蓋をしてあとは放置!!
仕事に行きます。

仕事から帰ってくると良い感じに味がしみていて美味しいんです。
sikiriri345.jpg
この日は魚と一緒にこんにゃくも入れておいた。

すき焼きのタレ、便利ですよ。大幅に時間短縮が出来ます。

なんと言っても帰ってきてご飯作らなくていいからね。
帰ってご飯が出来てるって幸せー[黒ハート]


と、普段は手抜き料理をよく作っています。
魚の煮物は週に1回ぐらいですけどね。
この時期は寒いので腐る事もないです。夏は怖くてできません。


時間のあるときは手抜きじゃない料理もしています。
妹が遊びに来たときにグラタンをご馳走しました。
得意料理であり、私の好物でもあり、妹の好物でもある。
sikiriri346.jpg

底辺生活、食生活は底辺ではないです[exclamation×2]
nice!(34)  コメント(8) 

nice! 34

コメント 8

トレンダー櫻井

創意工夫ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-12-22 03:57) 

ma2ma2

魚は病院食だと食べます(^ ^)
by ma2ma2 (2018-12-22 07:37) 

ありさ

時間の使い方がうまいですねー^^
by ありさ (2018-12-22 10:47) 

如月大翔

だれがどう見ても鰈には見えない、、、、、、、、、、、、、、、、かもッ
by 如月大翔 (2018-12-22 11:38) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは
そうです!今日のイラストは誰がどう見ても鰈です!^^
如月大翔さんごめんなさいm(_ _)m

そうですよね、会社から帰ったらご飯の準備ができているなんて、有難いことですね。
僕もそうでしたが、実家を離れて親の有難味が分るんですよね。

凄い!朝の忙しい時にお夕飯の準備もしているんですかぁ^^
朝は兎に角忙しいのに、梨々子さんは筋トレもご飯の支度もしているんですね。
やはり頑張り屋さんですね。

お魚もこんにゃくも美味しそうですね。
それにグラタン、僕も大好きなんです^^
見事に時間を有効に使っていらっしゃいますね~ 偉い!
僕も時間の使い方を考えます。

今日も足の指が痛痒いです。

今日もお疲れ様でした^^
by kiyokiyo (2018-12-22 20:42) 

式条 梨々子

>トレンダー櫻井さん
はい~頑張ってますよー。

>ma2ma2さん
私はお肉よりお魚の方が好きなので
お魚派です!

>ありささん
時間とお金を節約して
自由な時間を確保してます!

>如月大翔さん
そう、見えないなーと思って文字を入れたんだよ。
鰤に見えたでしょ。うん、わかるよ。

>kiyokiyoさん
こんばんはー
鰈に見えますか!良かったー。
鰤っぽいから文字を入れてました。

私も実家を出て親のありがたさがわかりました・・・・
毎日作るって大変ですもんね。

朝の筋トレで眠気を吹き飛ばして
すばやく身支度をしてご飯を食べながら
夕飯の支度をして、帰ってきて楽をする作戦です♪

こんにゃくもいい感じに味がしみていました。
グラタンは寒い日に食べると温まりますよね。
夏はちょっと食べたくないけど寒い日は食べたい。
働きながら勉強をする為に時間は有効に使いたいです><

私のしもやけは小指以外は治ってきましたー。
治りかけはとくにかゆいんですよねー・・・・
そのかゆみを超えればすぐに治りますよー!

今日もお疲れ様でした!
by 式条 梨々子 (2018-12-23 00:35) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは
梨々子さんのしも焼けは、もう直ぐ完治するんですね。
良かったです^^
僕も昨夜よりは傷みもかゆみも少ないように感じます!
もう少しです^^

天気予報を見たのですが、年末年始は物凄く寒くなるそうですね。
元旦には、毎年近所の氏神様へ歩いて初詣に行くのですが、今年は車にしちゃうかも?今頃からそんな手抜きを考えています^^

今日もお疲れ様でした^^
by kiyokiyo (2018-12-23 20:06) 

式条 梨々子

>kiyokiyoさん
こんばんはー
もうかゆみはほとんどないですよー
仕事中かゆくて辛かったー><
靴の中で指をモジモジして誤魔化していました。
かゆみが減ってきたらもう治りますよー。
後は再発しないように気をつけましょう!

なんかスーパー寒波が居るみたいですね・・・・
予報だと最低が-4℃とか書いてありました。
あまりにも寒いようなら車でいいと思いますよ~
だって歩きだったらしもやけできるし><

今日もお疲れ様でしたー!
by 式条 梨々子 (2018-12-23 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。