SSブログ

今の生活で得たもの、失ったもの [日常生活]

sikiriri340.jpg

最近、足がかゆいんですよー・・・・
最初に書いておきますが、水虫ではないです!

おそらく軽度のしもやけかなーと・・・・。
痛痒い感じで曲げると痛む。
末端冷え性が悪化しているっぽいなー。

前の冬は重度のしもやけで指が曲がらなくなったので
それだけは気をつけたいところです。

1年ほど前にも末端冷え性の記事を書いていたので
寒さに苦しんでいた[バッド(下向き矢印)]

で、私の筋トレを始めたきっかけが・・・・
冷え性に良いと聞いたからなんですよね。
ついでに健康にもいいし、苦ではなかったので趣味みたいになっちゃってるけど
冷え性改善が最初の目的だったんです。

この1年、栄養失調でダウンしてた時は筋トレを休んだけど
他は毎日続けてました。以前写真を載せたように、筋肉は多いほうだと思っている!
しかし、冷え性は良くなっていません~[雪]

やっぱり食事だね。食事が一番大切だよ。
夏、秋とあんまり食べてなかったから末端冷え性が悪化したんですね。

人間は内臓を守るためにエネルギーを使うから
エネルギーが足りないと内臓とは関係ない部分(手足の先など)に
使うエネルギーを節約しちゃうんです。結果、冷える。
こればっかりは一時だけ食生活を見直しても治りません。
長期的に見直していかなくては治りません。

底辺生活としもやけは切っても切れない関係である!
毎度ながら前置きの長いブログですね。

今日のタイトル得たもの、失ったもの

まず得たものは
専門的~勉強知識まで幅広いです。
趣味で量子力学を勉強して、ワードプレスブログも開設して
IT知識も覚える事ができた。
法学知識もまだまだだけど覚えてきた。
1年前の目標だった宅建士試験も制覇できた。

人間関係も良好。いじわるな人も居るけど・・・・。
今の私に良くしてもリターンは期待できないけど
良くしてくれる人、助けてくれる人に沢山出会えた。
若い頃、お金を持ってたときだけ擦り寄ってくる人を沢山知ってるから
絶望的な状況で助けてくれる人は信用できる。この出会いは大切にしたい。

継続した筋トレで力と体力とアップ!!
節約生活で料理の腕はさらにアップ!!

梨々子はレベルが上がって
ちからが 25 ポイントふえた。
たいりょくが 13 ポイントふえた。
かしこさが 43 ポイントふえた。
きようさが 10 ポイントふえた。

わかりやすくドラクエ風にしてみた[るんるん]

失ったものは・・・・・・?

精神的な余裕です!!

この前体調を崩してからこの崖っぷち生活の怖さを知った。
なんだかんだで節約生活も楽しいなーなんて言ってた頃の
余裕が今は無いです。不安しかない!!!
貯金がまったくない不安、とてつもないストレスと恐怖ですよ。
何で今まで気楽で居られたのかわからない[ふらふら]

まぁーそんな状況で嘆いていても良くはならないので
貪欲に得るものを増やすだけですけどね・・・・・。

早く冬終わらないかな・・・・しもやけが辛い[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(36)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 13

ありさ

早く勉強や資格を活かして転職できるといいですね^^
by ありさ (2018-12-17 01:29) 

ライス

こんばんは。
いつか目標を達成して、
今の精神的(栄養的…)な苦労から解放されるよう応援します!
でも、ストレス発散も大切ですから、
本当に辛いときは、こっそりつぶやいてもアリですよ。
by ライス (2018-12-17 02:05) 

トレンダー櫻井

食事は大事ですねー(^^)/あと、睡眠!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2018-12-17 06:15) 

ma2ma2

ドラクエ風、懐かしいですね!
今日から数日は押し逃げになりますm(__)m
by ma2ma2 (2018-12-17 08:03) 

如月大翔

自宅でもできる足湯がイイみたいです、、、
by 如月大翔 (2018-12-17 11:28) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは
僕もそうなんですよ、足の指がしもやけ気味なんです。
勿論、水虫ではありませんよ^^
曲げると痛むんです。
筋トレは毎日していますが冷え性は改善されていません。
極力部屋は暖かくしていますし、やせ気味ですが食事には気を付けています。
お酒もず~と飲んでいませんし、健康的な生活をしているはずなんです。
来年の健康診断の時に相談してみようかと思っています。

「精神的な余裕」やはり必要ですよね。
でもね、梨々子さんは順調に目的に向かって走っています。
成果も上がっていますので、あまりご自身を追い込まないようにしてくださいね。
頑張り過ぎちゃう方のようなので^^
今が一番大変な時、後は良くなるだけなんですから!^^

それにしても、早く暖かくなってほしいです!
冬は始まったばかりなんですけど^^

年末年始はお休みがないんですか?
大変ですが、体調を崩さないようにしてくださいね。

今日のイラストもいいな~って思いながら、記事を読み始めましたら
いきなり「足がかゆいんですよー」で、ちょっとニコってしちゃいました。
ごめんなさいm(_ _ )m
by kiyokiyo (2018-12-17 19:31) 

式条 梨々子

>ありささん
早く次のステップに進みたいです><
頑張ります!

>ライスさん
こんばんはー
目標には大きく近づけたので
あとは健康を維持しながら頑張りたいです。
このストレスもエネルギーに変換できれば
一番の原動力になりそうなので向き合ってみます。

>トレンダー櫻井さん
睡眠も大切ですねー
寒いせいか二度寝癖がついてしまいました・・・・

>ma2ma2さん
はい、健康優先してください~。

>如月大翔さん
洗面器が台所にあるから今度やってみます!

>kiyokiyoさん
こんばんはー
やはりなりましたか・・・・しもやけ。
冷え性仲間!!その辛さ、よくわかります・・・・。
私も靴下は分厚いの2枚なのに
どんどん冷たくなっていきます。
部屋は寒いんですがひざ掛けはあるので
そこまで冷えないんだけど頑固な冷え性には効果なし。
kiyokiyoさんも健康的な生活をしていらっしゃいますよねー
お医者さんに聞いてみるのが一番かもしれませんね。

私は目標にひたすら走り続けるタイプですねー
来年は今年以上に良い結果を出したいです。
まだまだやれますよ♪

年末は福袋の準備で年始は初売りがあるので
お休み無しですねー小売業の辛いところです。

イラストとまったく関係ない足の話。
少しでもニコっとしてもらえたら良かったです☆
by 式条 梨々子 (2018-12-17 23:58) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは!
そうでしたか、福袋の準備と初売りがあるんですね~。
お疲れ様です。

来年も目標に向かって頑張りましょうね。
その為にも健康が第一ですよ^^

本当に冷え性は困りますよね。
冷え性でない方には、この辛さが分からないんですよね。
子供の頃には冬なんて平気だったのに!
子供に戻りたい!^^

今日もお疲れ様でした^^
by kiyokiyo (2018-12-18 21:34) 

式条 梨々子

>kiyokiyoさん
こんばんはー
早くも今週のお休みがなくなりました><
日曜も出勤になりましたー。

健康は気をつけていても風邪をひいてしまったり
病気になるので不安は多いですねー。

私も子供の頃はこんな寒がりじゃなかったです。
雪が降ると喜んで素手で雪だるまを作ってました。
立ち仕事が良くないのかなー・・・・・。

今日もお疲れ様でした!
by 式条 梨々子 (2018-12-19 00:14) 

ぼんぼちぼちぼち

しもやけ、辛いでやすよね。
あっしは中学高校と電車通学だったのでやすが
その時代はまだ電車に暖房がなくて 学校指定の薄い黒いストッキングを履かなくてはならなくて
毎冬 足がしもやけになってやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-19 16:47) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは
早速、お休みが無くなってしまったんですね。
お休みがないのは辛いですよね。
僕も、先月から週1のお休みで頑張っています^^
週1でも休めるだけ良いですね。
不満なんて言ったらいけませんね^^

そうですよね~、雪が降ると嬉しくて、素手で雪を触っていましたから、随分と変わりました^^
でも、いまだに雪が降るとウキウキしちゃうんですよ。
その後、電車が動きませんよ~にって祈ります^^

そう、梨々子さんは立ち仕事なんですものね。
足腰が疲れませんか?
重いものを持ったり、お仕事がいけないのかな~?

お互いに、頑張ってこの冬を乗り切りましょう!

今日もお疲れ様でした^^
by kiyokiyo (2018-12-19 20:09) 

はづき

分かりますー。お金が全くないときの恐怖感。私もちょっと前まで、誰にも内緒で大借金を抱えていて、それがどうにも返済できなくなってしまったので、両親に頭を下げてお金を借りて、どうにか借金を全額返済し、今に至るのですが、あの時の人生細い糸一本でしか繋がっていないような心細さと恐怖、忘れられません。
(そして、早く両親に借りたお金を返さねば!!)
by はづき (2018-12-19 21:37) 

式条 梨々子

>ぼんぼちぼちぼちさん
かゆいし痛いし治るまで時間かかるし辛いです!
暖房無しの電車は考えただけで寒くなります><
床からの冷えってくるんですよね・・・・
今みたいに薄くても暖かいストッキングが無い時代
大変な苦労をされたんですね・・・・。

>kiyokiyoさん
こんばんはー
その分、1月の半ばぐらいに
週休3日の日があるのでそれまで我慢します。
週1のお休みが続くのは辛いですよー。
お体に気をつけてくださいね!

あ~電車止まったらお休みになりますもんね!
私の場合は徒歩で来るように言われるので
やっぱり雪は嫌ですねー><
もし、連休中なら一年に数回しか見られない銀世界を
窓のから眺めて過ごします。
雪の日って静かで落ち着きます。

立ち仕事で床からの冷えがけっこう来ます。
足腰はもう慣れちゃいました!
重い物もあるけど筋トレで鍛えているので
他の人よりは大丈夫なはずです!
20キロぐらいの箱だったらいけます!30キロは無理・・・・。

しもやけ生活を乗り切りましょうー。
今日もお疲れ様でしたー!

>はづきさん
お金の無い恐怖って凄いですよね
この世の終わりのような絶望感もあります。
ご両親に感謝ですね!
私は借金こそ無いけどいつ崖から落ちても
おかしくない状態なので気をつけます><
by 式条 梨々子 (2018-12-20 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。