SSブログ

経済学に手を出した! [日常生活]

sikiriri341.jpg

室温が8℃以下になったらエアコンを使うルールで過ごしてます~[るんるん]
今冬の6℃が最低だったけど基本は10℃前後です。
お部屋はとっても寒いです。今までが暖かかったので余計に寒く感じる。
気合で耐えてます!!!もうガス代が増え始めてきてるので
電気代まで増やすわけにはいかないのですよ・・・・。

最近、ミクロ経済、経済指標、日本経済の本を買いました。
2000年ぐらいに出た本なのでかなり古いです。
法律は改正が多いので、法学系の古い本は参考にならない。
経済の本はどうなんだろう・・・・?

内容を少し読んで、
「1999年の時点で日本はまだ、景気回復していません!!」と書いてあった。
なんだ・・・・今と大して変わらないじゃん。購入を決めたきっかけになった。
一番の理由としては安かったから。1冊108円[黒ハート]

以前デフレスパイラルの記事を書いたりしてたので
経済には興味はありました。

もっと深く知りたくなったので。
リベンジするFP2級に使えそうな知識を得られるし
読み物として面白い[ぴかぴか(新しい)]

日本経済の話。

☆国民の所得が下がると、不安を感じて消費が減ります。
 また安い物を求めるようになります。

☆消費が減ると、企業が儲からなくなるので
 従業員の給料が下がります。
 また法律違反をして利益を出そうとします。(ブラック企業)

☆国は税収を減らしたくは無い、取れるところから取ろうと増税します。
 国民の不安は増えます。

今の日本の簡単なイメージ。

従業員の給料を増やせば不況は回復するのかと言えばそうでもない。
一気に給料を増やせば今度は企業が潰れてしまい失業者が増える。
国としても増える社会保障、税収を増やさなければ賄いきれない。

そうなるとまず最初に解決すべきは
最低賃金法に違反しているブラック企業なのではないかと、私は考える。
みなし残業などで最低賃金下回ってました!!って場所は多いですよ。

最低賃金法に違反した時の罰則は50万円以下の罰金。
特定(産業別)最低賃金額以上の賃金額を支払わない場合には、
労働基準法に罰則30万円以下の罰金。

もっと罰金多くしていいんじゃないかなー・・・・。
難しいのかなー。
会社ばっかり儲けて従業員に還元しないブラック企業が無くなれば
少しだけ未来は明るくなるのではないかと[モバQ]



今年ももうすぐ終わりだけど
まだ終わってないから新しい知識を詰め込むだけ詰め込みます!!
貧乏だからこそ経済やお金の勉強が必要[exclamation]
nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 8

トレンダー櫻井

知識は荷物にならないですからね!生涯学習ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-12-14 06:59) 

ありさ

日本バブル以降、儲かっても従業員に還元せず
最低限の賃金だけを支払うようになった企業は多いですよね。
それが経営の常識となっている日本に問題があるような気がしますね^^;
従業員の給料が一度下がったら最後、上がらないのが今の日本ですよね^^;
by ありさ (2018-12-14 08:52) 

ma2ma2

日本の最低賃金は低すぎですね!
オーストラリアは1時間1600円で、ハワイのハウスキーパーは1時間2200円でもストが起こりました(^^)
by ma2ma2 (2018-12-14 10:14) 

如月大翔

早く暖かくなる事をお祈りさせていただきます、、、
by 如月大翔 (2018-12-14 15:37) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは
本当に寒いですよね~!
今日のイラスト、梨々子さんの心境を表しているんですね。
年齢ではなく、常に学ぶということは大切なことだと思います。

仰る通り、企業経営をしてはいけない人が沢山いるようですね。
僕も厳しい罰則を望んでいます。
現状では野放し状態と同じですから。
そして、利益を内部留保している企業にはバンバンお金を使わせることができたら良いでしょうね。
設備投資以外にも、利益に対して高めに比率で社会貢献をさせるんです!^^
一部の企業や個人に利益が集中しては良くないですからね。

今年も、もう直ぐ終わりですね。
梨々子さんは目的に向かって、一歩も二歩も三歩も近づいたと思います。
とっても良い年でしたね!
来年は、もっと良い年になります^^
その為にも、頑張れるように体力をつけてくださいね。
もう少し経つと、お仕事がとっても忙しくなると思います。
体調を崩さないように気を付けてください!

今日もお疲れ様でした^^
by kiyokiyo (2018-12-14 19:50) 

式条 梨々子

>トレンダー櫻井さん
生涯勉強生活ですよー
知らない事が多すぎる><

>ありささん
バブル以降、企業も倒産が怖いから
溜め込むようになってしまいましたね。
人件費をいかに低くして利益を出す事を考えている
企業が多い印象です。
そうですねー、一度減ると上がりませんね><

>ma2ma2さん
未だに1000円すらいってませんからね!
真面目な日本人はストとか絶対起こさないでしょうねー
言う事は言わないと変わらないのに・・・・

>如月大翔さん
暖かくなってほしいけど今年みたいな猛暑はコリゴリ><
普通なのがほしいです。大翔さんの知り合いに頼んでおいてください!

>kiyokiyoさん
こんばんはー
異常な冷え込みですよー暖冬とはいったい・・・・。
人生は階段のようなものですよねー
ある程度上がって満足する人もいるけど
私はまだ低い位置に居るので上り続けなくてはいけません。

法とは本来、弱者の為にあるはずなのに
まったく機能してないのが問題ですよねー。
お金を溜め込んでる企業にどんどん回してもらわないと
良くなりませんよね!!

私の一年はとても良い年でした。
得る物も多かったです。
来年も今年の自分に負けないように頑張ります!
スーパーの仕事は年末年始と休みがないので
体にだけは気をつけます!

今日もお疲れ様でしたー!
by 式条 梨々子 (2018-12-15 00:35) 

はづき

わ〜。お勉強していますね〜!偉いです。私も見習わないと!
今日久しぶりに仕事に関係のある専門書を何冊か買いました。勉強しようと思います。(*^_^*)
by はづき (2018-12-16 01:59) 

式条 梨々子

>はづきさん
おぉ~はづきさんもお勉強ですね!
仕事に役立つ知識は無駄にならないからいいですよね!
一緒に頑張りましょうー!
by 式条 梨々子 (2018-12-17 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。