SSブログ

自分を追い込む [日常生活]

sikiriri068.jpg

私は自分に甘い人間でした。
頑張るのもあんまり好きじゃなかった。

わかりやすい例えは夏休みの宿題を終盤までやらずに過ごして
後半に焦りだすタイプ。
これを読んだ人の中にもギクッとした人が居るのではないでしょうか・・・・。

私は現在、手取り9万程度で一人暮らしをしています。
生活は楽では無いんですが・・・・今はこのままで行きます。
限界までシフトを増やせば給料は今より増えて
生活は少し余裕ができます。それでも13万いくかいかないかですけど。
普通に生きていくことは可能なんです。
それでもギリギリにこだわるのは

人は苦痛から逃れようとする時、いつも以上の力が発揮されるからです。

自分に甘い人間だったから
言い訳を出来ないように追い込む。

前は絶対にやろうと思わなかった試験勉強
お金を稼ぐために新しい事を始めたり
全部、全力で挑戦できます。
早く良い生活に戻りたいからね!!

そういう意味では、別れてよかったのかな。
思い描いた人生とは違う人生、それもまた幸せにできるのです。


nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 3

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは!^^
今日は遅くなってしまいました^^
「生おろし生姜」そうなんですね。
ありがとうございます。
お休みの時に豚肉を買ってきて「ポークジンジャー」を作って食べちゃいますね!

人の目を見て話しなさい!僕も小さいころ、そのように言われた記憶があります。
大きくなってもケースバイケースで、そのようにできない時も沢山あると思います。

僕は、子供の頃から嫌なことは後回し、切羽詰まってから行うという感じでした。
でも、それでは毎回後悔するのは自分なんですよね。
禁煙をした時も、梨々子さんの仰る通りで自分を追い込むことで達成出来ました。
先ず、目的を明確にすること、そして、失敗をした時に反省をした気持ちを忘れないことなのかもしれません。
自分に厳しくするって、必要な時があると思いますよ^^

「思い描いた人生とは違う人生」多くの人が思い通りの人生ではないと思うのですが、後悔をしている方はどれだけいるのでしょうね。
兎に角言えることは「今が大切」ということだと思います。
頑張れるときに頑張りましょうね!^^

寒いけど頑張りましょう!^^
by kiyokiyo (2018-01-30 00:24) 

トレンダー櫻井

追い込みますね!

私は夏休みの宿題は計画的にこなすタイプでしたから夏休み終盤に焦ることはなかったです!

手取りは多い方が良いですよね(^^♪

私も中国語検定頑張りますので試験勉強頑張って下さい!!!
by トレンダー櫻井 (2018-01-30 05:31) 

式条 梨々子

>kiyokiyoさん
こんばんはーいつもコメントありがとうございます~
生の生姜は風邪の時には効果ありますよー。
冷え性にも風邪にも効果ありの生姜は万能食材です。

私も後回しにして後悔してましたよー
でも懲りずに次の年も同じことをしてましたね。
禁煙出来たのは凄いですね!
私はタバコは吸わないからわからないけど
禁煙挫折者は何人も見てきました。
強い意志があるのですね!!

過去を後悔してる人は多いと思います。
私もそういう時期がありました。
今は、後悔しても仕方が無いので
この瞬間を後悔しないように生きてますよ!
「今を生きる」ですね。寒さにも負けませんよー

>トレンダー櫻井
しっかり計画が立てられるのは凄いですよー。
中国語は難しい漢字が多いので
英語よりも難しそうですね・・・・
一緒に頑張りましょう!!
by 式条 梨々子 (2018-01-30 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ある恐怖症の話過去の自分の夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。