SSブログ

本は新品か中古か? [人生観]

sikiriri066.jpg

私は本が好きでよく読んでます。
電車の移動中もほとんど読書です。スマホ?持ってないよ!!

本を買うときは新品か中古か・・・・・。
私は新品で買います。
今は経済的に苦しいので実用書などは
中古で買うときもあるけど
好きな作家の本(小説、漫画)は絶対に新品で買います!

汚いのが嫌とかそういう理由じゃなくて
中古で買ってしまうと出版社や作家(作者)の利益に繋がらないからです。
今は娯楽が溢れてて出版業界も苦しいんですよ。

元出版業界にいたので
この辺は今でもこだわってます。
自分の払うお金で好きな作家(作者)さんを応援したいじゃないですか。
その応援が続きや次回作に繋がるんです!


たまにすごい臭い古本あるよねー何したらあんなに臭くなるんだろう・・・・


ツイッター始めました!よろしくね。

nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:

nice! 22

コメント 7

トレンダー櫻井

私も好きな作家の本は新品です(^^♪ただ、文庫本しか買いませんw

元出版業界にいたとの事ですが、校閲ですか?
by トレンダー櫻井 (2018-01-28 05:52) 

はづき

私は本は全部新品を買います。私が新品を買う理由は、中古だと、得体の知れない誰かが触った本なので、気分が悪いからです。出版業界応援したいので、本には湯水のごとくお金を注ぎ込んでいますよ〜!(笑)
\(^O^)/↑ダメダメ。
by はづき (2018-01-28 08:04) 

ペガサスロード

そういう考え方あったんですね!
なにも考えず中古本とか手に取ってました(/_;)
僕も今後は新品買わなきゃって思いました!
ありがとうございます!
by ペガサスロード (2018-01-28 11:39) 

いっぷく

本は紙なのでカビが付きますからね。
私はなるべく図書館を利用して、これだと思ったものは買います。
本そのもののコストもそうですが、買った後の置き場所の問題も
あるので、無原則にふやすことはできないですから。
by いっぷく (2018-01-28 11:43) 

ma2ma2

本ですが最近は電子で買うことが多いです。
電車の中でスマホで読んでいます(^^)
by ma2ma2 (2018-01-28 13:04) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは!^^
アドバイスを頂きましてありがとうございます。
僕は包丁を使うのが怖いので、生姜を使わなくても済むように「ヴェーダヴィジンジャーシロップ」ってのと「生おろし生姜」ってのを購入しました。
そして宅内用の手袋!洗い物をする時にはゴム手袋!です^^
本当に冷え性が治ると良いのですね。

あっ!書籍は、最近NET購入(新品・中古)をしています。
学生の頃は古書店専門でしたよ^^
そして、節約して時間のあるときには図書館です^^
by kiyokiyo (2018-01-28 20:32) 

式条 梨々子

>トレンダー櫻井さん
私も文庫本派ですよー持ち歩く時に軽いですからね。
校閲ではないです。余白の隙間に簡単な風景などを描いたりしてました。

>はづきさん
汚れている本は嫌ですよねー
中古は買ったら全部アルコール除菌していますよ。
買いすぎはほどほどに^^;

>ペガサスロードさん
とくにこだわりがなければ中古で大丈夫ですよ!
私はどうしても応援したい作家が居るだけですから。

>いっぷくさん
図書館は静かだし良いですよね。
引越しをする前はよく利用していました。
置き場所の問題も考え物だけど
何度も読みたくなるようなお気に入りな本は
ずっと手元に置いておきたいです。

>ma2ma2さん
電子書籍は持ち運びに便利みたいですねー。
電子書籍もちゃんと印税は入るみたいですよ!

>kiyokiyoさん
こんばんは~
「生おろし生姜」はそのまま使うと
冷え性を悪化させてしまうかもしれません><
生の生姜にはジンゲロールが多く含まれており
これが冷え性を悪化させてしまいます。
(体の表面を温めるけど体の中の熱は奪われる)
熱を加えるとジンゲロールがショウガオールに変化して
体を温める作用のある成分に変わります!
冷え性改善の漢方薬に入ってる乾姜は
ショウガオールで作られています。

ショウガオールで冷え性をやっつけましょうー☆

学生時代は節約でやりくりが大変ですからね・・・
引っ越したら図書館が遠くなってしまって
気軽に行けなくなってしまいました><
by 式条 梨々子 (2018-01-28 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

しもやけ対策ある恐怖症の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。