SSブログ

両親にとって私は何なんだろうか [日常生活]

sikiriri378.jpg

足のしもやけがまた出来た。今冬3回目。
対策はしている。いや、しているつもりなのかもしれない。
こんだけなるってことは全然対策になってないのだろう。

最初は中指が痛かった。今は全ての指が痛い。
ポーカーで言う所のフラッシュ状態。

しもやけフラッシュと私は呼ぶ事にした・・・・。
ちょー辛いです[ふらふら]

でさー、指が全滅で痛いから歩くときに
かかとに重心がかかる歩き方になってたんですが・・・・
ついにかかとも割れた。

これまたちょー痛い[もうやだ~(悲しい顔)]
パックリいっちゃってますよ。
歩くたびにジンジン痛むん。しかし仕事は立ち仕事。
・・・・・全然良くならない。

おばあちゃんのようなノロノロ歩きです。痛すぎてもう無理。


ガス代が6000円を超えていた。
以前書いたように、ガスはプロパンなので高いです
(賃貸が固定で契約しているガス屋なので変更できない)
自炊もしているので、多少高くなってしまう分は仕方が無い。
でも6000円を超えたのは引っ越してきて初です。
1年間のブログ収益を一発でぶっ飛ばす額です。 

もうお金が無い。
飢え死にとかは大丈夫だけど余裕がまったくない。


経済的に苦しいなら頼るのは両親・・・・?
以前書いた実家に頼らない理由の続き

私は両親にとってはただのお荷物なんです。
実家は経済的に余裕はある。しかし父はもう定年している。
退職金などがあるので子供が援助しなくても大丈夫な意味で
余裕があるけど、私を援助できるほどの余裕は無いと思う。

困ってる事を言えば助けてくれると思う。別に不仲ではないし。
でもそれってどうなのよ・・・・?

いい歳して親の脛をかじるのか・・・・。
ただでさえ、若い頃に迷惑をかけたのにまた迷惑をかけるのかと。
(こんな体なので二十台の時に結構な額の手術代とかを出してもらってます)

やっと子育てを終わって定年して自由な生活を
楽しもうって時に親不孝すぎるでしょ。

親だって人間です。自分の人生生きたいでしょ。
自由に生きて欲しい。

将来的に親孝行ができればいいけど
私は孫の顔が見せてあげられるわけでもない。
金銭的な援助も必要とされてない。
私は何を返せばいいんだろう。何も返せるものがない。思いつかない。


はぁー・・・・実家にも帰ってないなー
帰ろうと思えば帰れる近い距離です。

昔は無口だった父も、帰ると嬉しそうに会話をしてくる。
寂しいのかもしれない。
今あったら会ったら、私はきっと泣く。顔を直視できない。
弱音も吐いてしまいそうだ。

だから帰りたくない。一応元気でやってますって事にしてあるし。
ちなみに母とはよく会ってます[るんるん]

同年代の人達は皆親孝行をしているのに私は何一つできてないジレンマ。

両親にとって私は何なんだろうか。
一番最初の子供で一番期待をしてたはずなのにこんな人生を歩んでいる。
私はこんなはずじゃなかったのにと思っているように
両親もこんなはずじゃなかったのにと思ってるようでならない。


もし介護が必要になったその時は、私の生活を犠牲にしてでも助けるつもりでいる。
私が出来るのはそれぐらいかな・・・・・。
だから私は両親よりも長生きしなくてはいけませんね。

しもやけなんかに負けずに。
暖冬とか言われてるけど寒さが堪えます[バッド(下向き矢印)]
nice!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 11

ライス

こんばんは。
親にとっては、子供はいつまでも子供なんですよね(笑)
・親より早く死なない
・時々、親を頼る(ご飯食べに行くだけでも嬉しいみたいです)
・犯罪者にならない
自分が親の立場になったら、これぐらいでも親孝行なのかな?
なんて思ってます(汗)

by ライス (2019-01-18 01:03) 

ゆうのすけ

過去はどうであれ梨々子さんの存在はとても大きなもののはずですよ。^^私も 重すぎる名前(本名)が嫌で嫌で。
兄弟はいますが私は親(数年前に連れは逝去)を面倒見なくてはならなくて今は一緒に生活しています。でもこれって損得じゃなくて当然のことでもありますし あれこれ言わずとも兄弟も気を使ってくれています。だからここ数カ月 親の調子が良くなくて私も長時間家を空ける仕事が出来ないのでかなりきついんです。(ははは自業自得か!^^;)私の事は良いからと言いつつもやはりひとり身となると強がるばかりで ぶつかることも多々(言葉でね!)。私もそれくらいしか出来ませんし そう言う時でこそ ひとりにさせないで出来ることをと思うのが一番なのかなと。世の中もっと大変な人もいらっしゃいますし 少しづつでも恒例になりつつある親に着かず離れず存在を示すことが出来ればと。^^
梨々子さんが頑張って自立して頑張っていることは きっと喜んでくれていますよ。重荷なんて思っては無いです。^^あまりにもキツイ時は 時折こぼすのも親孝行かと。^^なんだかいま さだまさしさんの「案山子(かかし)」が過ぎったんです。♫~ さ~て何かとまわりの芝生が青く見えがちですが 私も今出来ることを無理せず少しづつでも進まなくては!^^だいじょうぶ!しもやけフラッシュも早く良くなりますように。血流が滞り易い今の時期。全身に影響が出易いので お身体だけは冷やされませんように。^^☆ 

by ゆうのすけ (2019-01-18 03:53) 

ありさ

頼れるうちは親を頼っていいと思いますけどね。
その間に勉強するなりしていい職場に転職すればいいと思います。

親も看病介護が必要になると全部面倒見ましたが大変で大変で
美談とかできる状態じゃなくなりましたよ。
私の場合ですけど、就職してすぐにそうなりました。
親っていうのは子供にこんなにも負担をかける存在なのかと恨みました。
今は両親は亡くなってさっぱりしましたけれどもね。

私は借金ありのマイナスから頑張りましたけど
今はけっこういい生活をしています。
梨々子さんもなんとか現状を打開できるはずだと思うんですけど
難しいと言われると何も言えないですけどね@@;
少しでも手取りを増やして生活環境が改善されることを願っています。
by ありさ (2019-01-18 04:56) 

トレンダー櫻井

悲観する必要などないと思います!今よりも上を目指しているんですから(^^)/
by トレンダー櫻井 (2019-01-18 06:53) 

ma2ma2

プロパンガスは都市ガスより高いのですね!
我が家のガス代は夏は3000円台で冬は4000円台で推移していますが、電気代が高いです。
一つ一つ目標をクリアしながら上を目指しましょう(^^)
by ma2ma2 (2019-01-18 09:19) 

如月大翔

パックリ割れる前の話ですが、、、ベビーフットがお勧めです
角質がペロっと、、、Σ(・□・;)
割れちゃってると傷口から沁みるので
by 如月大翔 (2019-01-18 11:38) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは
そうなんですよね、足の指にできる「しもやけ」って辛いです!
かかとが割れたんですか?梨々子さんは立ち仕事ですから困ってしまいましたね。
僕の家も光熱費が凄い金額になっていますよ。
本当に冬は嫌いです!^^

僕も親元を離れて勉強をしていた時期がありましたので、梨々子さんの気持ちが理解できます。
学生時代の同級生と自分を比べて、いろいろと考えてことがありました。
就職した友人たちとは明らかに生活が違いましたからね。

きっと、親は子どもが元気で頑張っている、それだけで嬉しいんだと思います。
梨々子さん お父様は偉いですね、娘の生き方を尊重してくださっているんですね。
でも、凄く心配をされているでしょう。
可愛い娘が、ひとり暮らしをしながら頑張っているのですから。
もし僕の娘だったら、帰っておいでって言っちゃうと思います。
僕はダメ親ですね、娘の生き方よりも自分の心配な気持ちの方が優先するかも?^^

いずれ、必ず親孝行をする時がきますからね。
その時に精一杯お世話してあげましょう。
介護って、体力的にも金銭的にも大変だと思います、僕も梨々子さんと同じように考えています^^

足のしもやけとかかとの割れ、お大事にしてくださいね。
そして、なるべくお父様に顔を見せてあげてほしいです^^
弱音も涙も、親子なのですから当然のことだと思いますよ。
頑張り過ぎちゃうのが梨々子さんなんですけどね^^
あっ!かかとの割れ「ソンバーユ」が良いそうですよ。

風が強くて寒い一日でしたね!
お部屋でしっかりと温まってくださいね。

今日もお疲れ様でした^^
by kiyokiyo (2019-01-18 23:05) 

式条 梨々子

>ライスさん
こんばんはー
たしかに、私もいまだに子供扱いされます。
ご飯はよく奢ってもらっているので
これも親孝行になるんですかねー・・・・
今のままだと両親より早く死にそうなので気をつけます><

>ゆうのすけさん
名前ですか~・・・・・親の期待を込めてつけた名前は重そうです。
ゆうのすけさんは親の介護をされているのですね。
親でも多少の衝突はあるんですね、私も実家に居たときは
よく衝突をしていました。(もちろん言葉で)
介護が必要になっても強がって何も言ってこない
迷惑をかけたくない親心。助けたい子の気持ち
向き合う日がいずれ来そうです。

芝生が青くみえるでハッとしました。
周囲と比較しても何もなりませんよね。
わかってたはずなのに。しっかり自立して安心させてあげたいです。
しもやけフラッシュは親不孝ですよね><

>ありささん
親しき仲にも礼儀あり。
何処まで頼って良いものなのか、まだ頼らず頑張れそうなので
頑張るつもりではいます。頼る事で嫌われるのが怖いんだと思います。
妹と真逆すぎて幻滅されそうなのが怖いんです。

親の介護は大変だと職場の人も言ってました。

状況はなんとかしようと行動はしていますよー
まだ私はやるだけやってませんからね。
もっと泥にまみれないといけません。
難しいかどうかはやるだけやって言う事にします。

>トレンダー櫻井さん
以前より上には行っているので進歩はしています!!
前向きに頑張ります~♪

>ma2ma2さん
うちも夏は3000円ぐらいでした。冬は2倍に・・・・
基本料金が高いっぽいです><
階段を一段一段上がっていきます~

>如月大翔さん
ベビーフット、調べてみました!
けっこう凄そうですね・・・・角質がボロボロと!!
古い角質は溜まっていると思うからやってみますよー
でも傷に沁みそうだから治ったらにします。

>kiyokiyoさん
こんばんはー
しもやけ+かかと割れはかなりキツイですー><
画鋲が足に刺さったまま歩いている。そんな感じです。
冬は嫌ですね~・・・猛暑も嫌だけど
適温が一番いいです。

会社の人ですごい親孝行をしている人が居て
自分のダメさで悲観していました。
まだチャンスはあるので今は考えない事にします!

父は一人暮らしをする時は応援をしてくれました。
「俺は家事が一切出来ないから一人では生活できない。
一人で生活できるのは凄い事なんだよ」と言ってました。
帰っておいでと言われたら失恋直後の私は
帰ってしまっていたかもしれません><
心配はしていると思います。
だからこそ弱い部分を見せたくないのです。

介護は家族でも大変と聞きますね。
出来る限り手伝うつもりでいます。
まずは自分の生活を安定させないとそれもできないので
前向きに頑張ります!

「ソンバーユ」調べてみました。
馬油は良いって言いますよねー。
今はかかとにハンドクリームを塗ってます。
ハンドクリームが効かなかったら試してみます!

今日は寒かったです>< あと花粉飛んでます!

今日もお疲れ様でしたー!
by 式条 梨々子 (2019-01-19 00:30) 

はづき

私も一人暮らしのとき、プロパンガスだったから、高いのよ〜く分かります。自炊あまりしていなかった私でさえ、毎月4000円〜6000円くらいかかっていました。(+_+)
親、頼っていいと思いますよ。頼られたら逆に嬉しいんじゃないかなあ。
私もちょっと前に大借金を抱えたときは、不仲だった親(特に母。)に頭下げに行ったくらいですから。(私と母は残念ながら最悪の関係です。)なんていうか、親にだけは頼りたくないと思っていたけど、もう首が回らなくなって、清水の舞台から飛び降りる気持ちで頭下げに行きました。

梨々子さんが一番楽になる方法が取れるといいのですが…。m(_ _)m
by はづき (2019-01-20 01:28) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは!
花粉?鼻の粘膜が少々ガビガビしているのは花粉なんでしょうか??
乾燥しているからかと思っていましたが、困っちゃいますね^^

そうですね、寒いのも暑いのも、どちらも嫌ですよね!
適温が一番です^^

お父様は、梨々子さんを応援してくれたんですね^^
だからこそ弱音は・・・。
やっぱり梨々子さんですね。
お父様の気持ちも梨々子さんも分るような気がしています。
梨々子さんは頑張って結果を出していらっしゃいます。
頑張りましょうね! おらも頑張ります^^

しもやけ、かかとのひび割れ早く治してくださいね。
では、今日もお疲れ様でした^^
by kiyokiyo (2019-01-20 21:16) 

式条 梨々子

>はづきさん
プロパン高すぎですよねー><
業者が自分で値段を決められるので会社によっても変わるけど
都市ガスに比べて高すぎます。
はづきさん家は不仲だったんですか・・・・。
それでも助けてくれたのは愛ですね!
私もちょっと頼る事にしましたー。

>kiyokiyoさん
こんばんはー
外に出るとくしゃみが出るので花粉がいっぱい飛んでそうです!

もう定年しているから心配をかけたくない気持ちが強いです。
一人でもやっていけるよ!!って所を見せないと
いつまでたっても安心できませんからね。

手しもやけが再発しました><
by 式条 梨々子 (2019-01-20 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。