SSブログ

今年のラストスパート [資格勉強]

sikiriri272.jpg

9月も下旬・・・・次の試験は宅建、10月21日 行政書士11月11日。

9月の始めに受けたFP2級は残念な結果で終わる可能性が高いので
これ以上残念にはしたくない!!

当初の目標だった宅建は絶対に受かりたい!!

宅建の勉強をしてて余裕がありそうだから
FP試験を受けたんですよー。
そしてさらに余裕がありそうだから行政書士も勉強開始したんですよー(4月ぐらい)


実際のところ・・・・余裕はあるのか!?


あんまりない[ふらふら]

っていうのもFP2級は過去問正解率は合格ラインでダメだったので
宅建も過去問正解率が高かったとしても油断できないと考えてます。
行政書士に至っては・・・・・そっちまで手がまわらない。

だれだよ、こんなむちゃなスケジュール考えたの!!
と過去の自分に言いたい。

でももう受験申し込みしちゃったし、お金も払ったので受けます。


試験勉強は本試験方式で2時間の時間内に50問を目安にやっています。
仕事もあるので
まとまった時間を2時間確保するのは、なかなかに大変です。

朝はそんな時間ないから無理。
そうなると夜・・・・・・
2時間休憩無しで問題を解き続ける体力は無い日が多い。
最近やたらと疲れるんです[バッド(下向き矢印)]

本試験方式で50問の問題は1時間半ぐらいで解けるようになったので
当初の課題だったスピードは克服できています。
あとは苦手分野を試験日までにどうやって克服しよう[眠い(睡眠)]

今年一番の勉強を頑張らないといけない時期は間違いなく「今」

どっちの試験も直前期に入るのでブログ更新止めます。
週一ペースぐらいになるかも・・・・
nice!(34)  コメント(19) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 34

コメント 19

ma2ma2

ある程度回答のスピードが無いと見直す時間が無くなっちゃうので過去問でスピードを上げるのが大事ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-09-24 22:39) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは!
ん~ 僕もかなりハード計画だと思っていたんですよ^^
でも、今頑張ることが大切なんだと思います。
お仕事をしながらの試験勉強は、本当に大変ですよね。
ma2ma2さんの仰る通りで、この時期は過去問を頑張って頂きたいと思います。

ブログ更新がなくても、毎日様子を見に来ますから^^
梨々子さん ラストスパート 頑張りましょうね!

フレーフレー梨々子!^^
by kiyokiyo (2018-09-24 23:38) 

ライス


こんばんは。
体力が持たないときは、糖質(炭水化物)も大事ですので、
割合を増やしてみるのも試してみてはと思います。

ブログの更新は無理なく、マイペースでいいと思います。
(自分もお気楽に、何かあったときの記録的にブログやってます)
更新することに束縛されるのは面白くないですからね(汗)
自由にリラックスして、頑張っていきましょう!

by ライス (2018-09-25 00:13) 

トレンダー櫻井

あまり無理せず!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2018-09-25 04:51) 

ありさ

無理あるスケジュールはファイトで乗り切るしかないですよね!
元気出してファイトですよー^^
結果がどうあれ
クイのないように頑張ってくださいねー^^w
by ありさ (2018-09-25 08:15) 

如月大翔

林先生も言ってるし、、、
by 如月大翔 (2018-09-25 12:31) 

式条 梨々子

>ma2ma2さん
見直しの時間は大事ですよねー
マークシートミスで泣いた人を何人も知っています・・・・。

>kiyokiyoさん
こんばんはー
かなり無茶なスケジュールです><
当時の自分は何を思っていけると判断したんでしょうねー
過去問をやればやるだけ点数が増えているので
プラスにはなっているはずです!

最後の追い込み頑張ります><

>ライスさん
こんばんはー
炭水化物・・・・米ですね!!朝はしっかり食べてますよー
あと今日は二週間ぶりにお肉を食べました。
ちょっと元気になれました♪

ブログは書きたい内容がいっぱいありすぎるので
試験が終わったらいっぱい書きます~
今だけは100%の力で全力疾走します!

>トレンダー櫻井さん
今は無理するけど終わったらしっかり休みます~

>ありささん
無理だと思ってもやってみないとわからないですからね!
全力でやった結果なら諦めもつくので
試験終了まで頑張ります!

>如月大翔さん
いつやるか?今でしょ!!やりまーーーす
by 式条 梨々子 (2018-09-25 22:17) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは!
何だか寒いくらい、体調を崩しそうですね。
勉強は順調そうですね^^
もう少しです、しっかりとご飯を食べて頑張りましょう!
お返事は結構ですので、勉強に集中してくださいね^^
今日もお疲れ様でした。
by kiyokiyo (2018-09-26 00:17) 

式条 梨々子

>kiyokiyoさん
こんばんはー
今日も寒いですねー><風邪ひきそうです・・・・。
髪を乾かしている時間にパソコンは立ち上げるので
お返事は大丈夫なんですよ~。
今日もお疲れ様でした!
by 式条 梨々子 (2018-09-26 21:59) 

はづき

すっごくがんばっていますね。
私も見習いたいです。(今、な〜んにもがんばってないので。)
追い込み、がんばってください★
by はづき (2018-09-27 00:49) 

式条 梨々子

>はづきさん
はづきさんはお仕事頑張ってるじゃないですかー!
追い込み頑張ります!!
by 式条 梨々子 (2018-09-27 21:41) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは!
今日は冷たい雨でしたね。
明日は暖かくなりそうです^^
台風が近づいていますから通勤の際には気を付けてください。
体調管理も!ベストコンディションで試験に臨めるようにしましょうね。
今日もお疲れ様でした^^
by kiyokiyo (2018-09-27 22:37) 

式条 梨々子

>kiyokiyoさん
こんばんはー
雨ばっかりでしたねーしかも寒かった・・・・
今日はとても良い天気でした!
台風は変なカーブで狙ったように日本に来ますよね・・・・
影響がありそうだったら気をつけます!
kiyokiyoさんもお気をつけてくださいね。
今日もお疲れ様でしたー
by 式条 梨々子 (2018-09-28 21:56) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは!
そうなんです、また台風が来ています。
関東地方は日曜日ぐらいから影響が出そうですね。
僕は日曜日が出勤になってしまいました^^
今から心配をしています。

実はね、はづきさんが体重を気にされていたので、筋トレを紹介しました。
僕も、梨々子さんの真似をして筋トレをしているとお伝えしました。
お問い合わせがありましたら、効率の良い方法教えてあげてくださいね^^
宜しくお願いします!
今日もお疲れ様でした^^
by kiyokiyo (2018-09-28 23:15) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは!
明日はお休みですよね。
台風が来ていますので丁度良かったです。
僕は出勤になってしまい、帰宅の時間帯が心配なんです。
最悪は社屋内でお泊り?もしそうなったら3,11以来ですけどね^^

梨々子さんは試験勉強に集中してくださいね!
今日もお疲れ様でした!^^
by kiyokiyo (2018-09-29 21:28) 

式条 梨々子

>kiyokiyoさん
こんばんはー
24号に続き25号も発生して日本に来そうなコースみたいですね
もうやめてほしいです><
日曜日は本州も危ないので気をつけてください!
電車が止まると大変ですよね・・・・。

はづきさんの所にお邪魔してきました。
体重は数字化されて見えてしまうので気になるんですよねー
誤魔化しがききにくいというか焦るんですよ・・・・
私の筋トレメニューを次回の更新の時に公開しますね。
今日もお疲れ様でしたー!
by 式条 梨々子 (2018-09-29 21:31) 

式条 梨々子

追記
明日はお休みですよー。模試の一回目をやろうかなーと。
家に帰れないのは辛いけど暴風域だったら
無理に帰ろうとするよりは安全かもしれませんね。
十分に気をつけてください!!
by 式条 梨々子 (2018-09-29 21:33) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは!
先ほど帰宅をしました。
さっさと仕事を終わらせて帰ってきちゃいました^^
会社に泊まるのも、お化けが出たら怖いので^^
駅のアナウンスでは、20時頃にはJRが全面運休をするそうです。
何だか、これからが心配ですよね!

はづきさんの所へ行って頂いたんですね。
お忙しいのにありがとうございます!
梨々子さんの筋トレメニュー、教えて頂きたいです^^

梨々子さん お勉強は捗っていますか?
やっぱり、筋トレメニューは落ち着くまで我慢してもいいんです。
勉強に専念してもらった方が嬉しいです^^

今日もお疲れ様でした!^^
by kiyokiyo (2018-09-30 17:14) 

式条 梨々子

>kiyokiyoさん
こんばんはー
雨風がひどくなる前に帰れてよかったですねー。
今回は運休発表が早かったですね。
電車が突然止まって帰れない難民が多くなるので
良い判断だと思います。

勉強は過去問をちゃくちゃくと消化中です!
なかなか点数が伸びなくて苦戦しております・・・・・。

今日もお疲れ様でしたー!
by 式条 梨々子 (2018-09-30 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。