SSブログ

AI論 [未知]

sikiriri270.jpg

画像ストック切れなので使いまわしアレンジ。

今日は人工知能(Artificial Intelligence)についてです。
近い未来の話なのでカテゴリーは『未知』にしておきます。

近年話題にちょくちょく出てくる人工知能(AI) 以下AI。

SF映画のようなAIが人類を破滅させる話はまた別の機会にするとして
仕事関係のAIについて適当に書いていきますよー。


仕事の分野にも活躍の場を広げ、人間の変わりに仕事をしてくれるとも言われています。
メガバンクの三井住友銀行がAI導入をしたニュースも記憶に新しいですよね。

将来的には事務仕事のほとんどはAIが行うとも言われています。
もちろん停電や非常時などの対応も必要なので全てがAIにはなりません。

AIなので人件費がいりません!
しかも休みもいりません!!
ヒューマンエラーも起こしません!

経営者側からしたらメリットが多いですよね!

しかし、事務職だった人はどうなるでしょうか・・・・・。
AIが仕事を変わりにやってくれるから何もしなくても給料が出る!?
そんなうまい話はありませんよね。

どこか別の部署に移動になるか、リストラか。
これがあっちこっちで起こることになります。
移動する別の部署、そんな空きがいっぱいあるのかな?
大企業ならなんとかなりそうだけど中小企業は・・・・。



現在、独占業務と言われている士業。(弁護士や公認会計士などの士がつく仕事)も
AIによる代替可能性の高い職業として、いくつか名前が出ています。

そうなったら怖いですよねー。
頑張って資格をとっても無駄になってしまうかもしれません。

現在の法律では独占業務系は有資格者しか出来ない事になってるけど
時代の流れで変わってしまうかもしれません。


法律と言えば、司法。
AI裁判官なんてのもありえるのです。
AIですから六法全書を完璧に熟しており過去の事件データの判例も
完璧に記憶できていて公平な裁判をするかもしれません。
公平の定義は難しいけど、賄賂を受け取って判決を迷ったりはしないと思う。

人の罪を人以外が裁いてはダメなど、意見が分かれる部分だけど
あくまで仮の話ですから。
私が子供の頃では想像もできないようなほどにAI分野は成長をしています。


文明が進んだAI時代、格差社会がさらに広がりそうな気がしてなりません。


文明は進むほどに人々の生活が豊かになったり
世の中が便利にならないといけないんですよ。

人が運んでいた重い荷物は車が運ぶようになり
食べ物には困らなくなり平均寿命ものびた。
川で洗濯をしてた時代からスイッチ一つで洗濯できる時代になり
良い時代になったよね。

それなのに、日本の幸福度はあんまり増えてない。
むしろ昔より下がっているんじゃないかと・・・・(個人的意見です)

次に来るAI時代、あなたの幸福度は増えますか?
nice!(34)  コメント(9) 

nice! 34

コメント 9

ma2ma2

AIは前の会社で研究していたのですが、簡単に導入出来ると思い始めると失敗します。
一つの答えにたいして、どのような質問形式で行われるのかと言うタグ付けを作成するのが大変で、AIは勝手に覚えてくれるものでは無いので、新しいものが出てくると、一から学習させるのでAIを面倒見る人件費は結構かかります(^^)
by ma2ma2 (2018-09-18 23:39) 

はづき

今のところ、いろんな物が豊かになってきているのに、日本人は余計忙しくなっている気がします。物に振り回されっぱなし。きっとAIにも振り回されるんだろうなあって思います。
by はづき (2018-09-19 00:22) 

トレンダー櫻井

AIですかー、スーパーのレジ打ちはAIが出来る気がします!
by トレンダー櫻井 (2018-09-19 04:48) 

ありさ

世の中の変化に対応して
どんな状況でも稼げるように
自分を柔軟に対応させないといけませんよね!
稼ぐためのコツを覚えて、どんな時代に稼げる自分を
作り出さなくてはいけませんよね^^
by ありさ (2018-09-19 10:18) 

猫毬

最近はAIに限らず、便利=良い。とは思えなくなりました。


by 猫毬 (2018-09-19 16:17) 

如月大翔

シャチのトレーナーは絶対に無理だなッ
コミュニケーションがとれない
イルカと違って結構扱いが大変、、、らしいです
by 如月大翔 (2018-09-19 17:03) 

式条 梨々子

>ma2ma2さん
優秀なAIは人の代わりなので簡単には作れないでしょうね。
AIを面倒見る人件費と、AIが代わりにやる仕事で浮く人件費
それらが逆転した時が時代の動く時です。

>はづきさん
多分振り回されそうですねー・・・・
AIの言いなりになる人まで出てきそうです><

>トレンダー櫻井さん
完全無人レジなら導入されている場所もありますよー
導入コストがかかるので一般に出回るのは
もう少し先になりそうですけど^^;

>ありささん
人間も進化していかないといけませんよねー。
優秀なAIが出来てしまったら、
そのAIに出来ない仕事を探すしかありません。
どんなに便利になっても人間にしかできない事は必ずあるはずです^^

>猫毬さん
便利な反面、不便な事もあったりしますよね・・・・
メールなどは便利だけど、
休日でも仕事の連絡がくるようになったのは不便に思えます。

>如月大翔さん
シャチのトレーナーは無理ですね!
動物関係全般が無理だと思います。
動物の行動はデータで管理できるほど単純ではないです!!
by 式条 梨々子 (2018-09-19 22:22) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは!
「悔しさをバネに」で登場した梨々子さんですね!
使い回しのイラストでも凄くいい感じですね^^
今日の話題はAIですかぁ!
人工知能に将棋や囲碁、チェスで人間が敵わなかったなんて話もありますからね。
社会に人工知能が普及したら、いつの日か人の判断することが無くなってしまうかもしれませんよね。
便利のなることは良いことなのですが、幸福度はどうなんでしょうね。
良く聞く言葉、昔は良かった!なんて話しているご年配の方が沢山いらっしゃいます。
不便が当たり前の時代を経験された方々が、そのように仰っているんですからね。
便利=幸福とは限らないんですよね。
人工知能によって人間の雇用が奪われる、そんなことがあっては本末転倒で、企業が儲かれば良い、そんな社会にならないでほしいです。

梨々子さん 今日もお疲れ様でした^^
by kiyokiyo (2018-09-19 23:16) 

式条 梨々子

>kiyokiyoさん
こんばんはー
そうですー!色を塗り替えて背景を変えました!
リバーシは早い段階で機械の方が強かったのに
難しいとされていた将棋の世界でも
人間が勝てなくなりつつあります。
ここ数年での成長スピードは凄いです。
幸福度は難しいですよねー
豊かな国のはずなのに世界レベルでの幸福度は低め・・・・
増えるブラック企業の流れをみると
企業は会社が儲かればそれでいいと考えてそうなので
不安な未来です><

今日もお疲れ様でしたー!
by 式条 梨々子 (2018-09-20 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。