SSブログ

マーボーなすを作るよ [食生活]

sikiriri248.jpg

イラストのストック切れなので、なすを描きました!!
なお、このなすはフリー素材にするから使いたい人がいたら自由にどうぞ[ぴかぴか(新しい)]

食生活記事をあんまり書いてなかったので書きます。

実は冬ほど料理は作ってません。
だからといってお弁当を買ったりもしてません!!

冬は鰈の煮付けを作ったり、煮物や
かぼちゃサラダとかをよく作ってたけど・・・・
夏にそれをやると暑いんですよ!!
特に今年は暑かったし、仕事から帰ってきてエアコンの無いキッチンで
毎日のように料理を作る体力は残ってないです。

夏場は主に、蕎麦を茹でたり、冷製おからリゾットを作って食べてました。

今回、なすが12本で150円と超格安で手に入ったので
マーボーなすを作るよ[るんるん]
台風接近中で涼しかったし、キッチンも暑くなかった!!

なすは全部切ってオリーブオイルで炒めます。
sikiriri249.jpg

なすのアクは体に悪くないから、アク抜きはしません。

たっぷりのひき肉を入れてさらに炒めます。
味付けは味噌と豆板醤を適量、隠し味にすき焼きのタレを加えました。
(分量は目分量で適当)
sikiriri250.jpg

ご飯のかわりに、おからと一緒に食べた[黒ハート]
写真は美味しそうじゃないけど、味は完璧でした[ぴかぴか(新しい)]

大量に作ったけど一度に全部食べてませんよ。
5食分は冷凍保存しました[exclamation×2]
nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 7

ma2ma2

麻婆ナスは美味しいですね!
個に時期は那須以外に那須の味噌炒めや那須豚も作ったりしています!
暑い時期を乗り越える様に油も使って料理しますが、那須美味しいです(^^)
by ma2ma2 (2018-08-10 01:12) 

ありさ

まーぼーなすはあんまり食べないんですけど
なす大好きです!
なす美味しいですよね^^
by ありさ (2018-08-10 02:04) 

トレンダー櫻井

なすが12本で150円は安いですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2018-08-10 07:31) 

如月大翔

麻婆茄子をオリーブオイルで
もこみちみたい、、、
by 如月大翔 (2018-08-10 12:59) 

式条 梨々子

>ma2ma2さん
マーボーなす美味しいです!
熱中症対策にもなすはいいみたいですね。
料理の幅も広いし、夏にピッタリの野菜です♪

>ありささん
なす美味しいですよね~
焼いてよし、揚げてよし、煮てよし、
抗酸化作用もあって美容にもいいんですよねー!

>トレンダー櫻井さん
とっても美味しい良いなすでした!!

>如月大翔さん
基本的にオリーブオイルしか使わない。
もこみちさんほどジャブジャブ使ってないっす!!適量ですー。
by 式条 梨々子 (2018-08-10 21:51) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
おはようございます!^^
昨日は帰宅が遅くなり、今拝見しています^^
マーボーなすをつくったんですね。
僕もなすの料理が好きです。
なすが12本で150円とは、超激安ですよね。
買わない方がおかしいぐらい^^
隠し味にすき焼きのタレを使ったのも良いですね。
画像を拝見しましたが、本当に美味しそうです!
おからは健康に良さそうですが、味付けはどのようにして食べたのですか?

なすの画像、使わせて頂きますね!^^
あっ!僕は今日から夏休みに入りました。
梨々子さん 台風が去り蒸し暑い日が続くと思いますが、体調に気を付けてくださいね。
では、また!
by kiyokiyo (2018-08-11 04:16) 

式条 梨々子

>kiyokiyoさん
こんばんはー
とっても早起きですね!
すき焼きのタレは鰈の煮つけにも使ってました。
意外と使い道が多いです♪
おからは普通にそのままですよー。
ご飯のかわりに食べたので、マーボーなすと混ぜました。
マーボーなす豆腐?みたいな感じです。
夕飯はそれだけです。
少ない感じだけど小食なので丁度いいのです。

お盆休みですねー!ゆっくり休んでくださいねー。
湿気が多く蒸し暑いけど40℃近い暑さに比べたら
過ごしやすくはなってきましたね!
by 式条 梨々子 (2018-08-11 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

残焔の候7月分の給料と最低賃金の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。