SSブログ

7月分の給料と最低賃金の話 [給料]

sikiriri251.jpg

7月分の給料は96300円(下二桁省略)でした!

はい、またルール違反[たらーっ(汗)]
今回で3回目ですね。3アウトなのでチェンジです[exclamation×2]

次回からこのブログは別の誰かに書いてもらおう。
みなさんさようなら~[ふらふら]


っていうのは冗談です。
そろそろルールを変えないといけませんね。

いつものように理由を説明すると
残業がねー・・・・多かったんですよ。

スーパーの残業ってどんなのか説明をすると
お客さんの対応などをしていると時間内にあがれないんですよ。
接客中に「あっ!時間なので帰りますね~それではー」って無理でしょ。
お店の営業時間内は常にお客さんが来るし、
自分の仕事が終われば帰れる業界とはちょっと違います。

と・・・・仕事が遅くて残業しているわけではないと弁明しておきます。
では梨々子は有能なのかと聞かれたら・・・・やや無能と答えます。
有能だったらこんな生活してないもん!!!!!!


現在、埼玉の最低賃金は871円(10月には898円になる事が決まった)
私の現在の時給は910円、最低賃金ではないのです!!
だから、やや無能

まぁー・・・・私の話はどうでもいいですね。


今回は最低賃金について触れていきましょうか。

政府目標は最低賃金1000円を目指しています。
キリの良い数字ですね。

1000円になると生活はどうなるのでしょうか・・・・計算してみよう!

設定:時給1000円の非正規雇用の仕事。
非正規雇用なのでボーナスなどは無し。
勤務時間は、法定労働時間1日8時間(時間外労働はないものとする)
完全週休二日制+祝日が休みの一般企業の設定。
計算しやすく年間休日は120日としておく。

1日の給料8000円×
1年の出勤日245日

1年間の給料1960000円

フルタイムで働いても年収200万以下です[exclamation×2]
実際にここから税金を持っていかれるわけですから
手取り額はさらに少なくなります。

ワーキングプアです。
毎日フルタイムで働いても時給1000円ではワーキングプアです。

非正規雇用の全労働者に占める割合が増加している現代社会。
正社員であってもブラック企業でみなし残業が多く
時給計算すると最低賃金以下の会社も多い。
今後、ワーキングプアはさらに増える事になります。

さまざまな理由で転落してワーキングプア層の仲間入りをしてしまう人も多いです。
ワーキングプア、落ちてしまうとなかなか上がれない。
アリ地獄のようです。

働き方革命????
それより格差社会を改善してください!!


あれこれ書いたけど私はフルタイムじゃなくてパートタイムで働いているよ!

非正規フルタイム頑張ってる人はいっぱい居るし、
そういう人達が報われる社会になってほしいものです。

社会の底辺に居る人間の目から見ると
景気回復とは名前ばっかりだなーって言うのが感想ですね。
nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 8

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは!
そうですね、梨々子さんの仰る通りですね。
僕も先日書きましたが、ABさんのアベノミクスは失敗ですよ!
企業側に都合が良く、労働条件はどんどん悪くなっているようです。
雇用が改善している!何んて嘘っぱちで非正規労働者が増えてるだけなんですから。
私たち国民を騙すことが政治家のお仕事と勘違いされている大先生が多いようですね。

あっ!マーボなす豆腐って美味しそうですね^^
健康的で僕も食べてみたいです!

では、今日もお疲れ様でした!^^
by kiyokiyo (2018-08-12 00:06) 

はづき

試しに正規フルタイムの私の仕事を時給換算したところ、およそ800円でした。orz
そして残業が増えれば増えるほど、時給がどんどん下がって行くという悲しい結果が!!
多分、ボーナスがなかったら、私もワーキングプアでしたよ…。_| ̄|○
by はづき (2018-08-12 02:05) 

トレンダー櫻井

景気回復は名前ばかりですね!実感がないので(´・ω・`)
by トレンダー櫻井 (2018-08-12 06:41) 

ありさ

お隣の韓国では最低賃金を上げたら
雇用切りが続出して
失業者が続出していますよね@@;
私はもっと最低賃金のみならず従業員の給料を上げるべきだと思いますけど
バブル以降は人件費を抑えるのが経営の基本みたいになってますよね><
企業はもっと利益をだせる体質に改善させて
給料をもっと上げられるように努力すべきだと思います。
by ありさ (2018-08-12 08:57) 

ma2ma2

最低賃金などABの政策失敗ばかりですね!
明日はハロワで認定日なのでやっと失業保険が貰えます(^^)
by ma2ma2 (2018-08-12 11:16) 

式条 梨々子

>kiyokiyoさん
こんばんは~
大企業だけが景気回復しても意味が無いですからね!!
労働条件は悪くなる一方です。
法律違反の働き方をさせても罰則金は企業からしたら
蚊にささたような金額です。無くなるわけがありません。

マーボー豆腐もあるので相性は良かったですよ!
オススメです♪
今日もお疲れ様でしたー!

>はづきさん
800円は安すぎますね・・・・ブラックですよ。
残業代が出ない会社の多さも問題ですね。

>トレンダー櫻井さん
景気回復を実感してる人の方が少ないと思います!

>ありささん
日本でも無期限雇用になってからの派遣雇い止めが
ニュースになっていましたね。
いかに人件費を抑えて利益を出すかになってますよね><
飲食、小売、サービス業はとくにその傾向が強いです。
外国人労働者が増えて
賃金がこのまま増えないままになりそうです。
ブラックな事をしないと生き残れないような企業は
全て潰れしまったほうが平和になりそうです!

>ma2ma2さん
一部の人しか実感できない政策では失敗と言うほかありませんね。
失業保険が入ると収入が得られるので少し安心できますね!
by 式条 梨々子 (2018-08-12 22:21) 

yu-papa

応援しています。
定年を迎えてるので収入はありませんが、
        コソコソと年金を使っています( ^)o(^ )
by yu-papa (2018-08-13 16:55) 

式条 梨々子

>yu-papaさん
ありがとうございますー。
年金も減る一方なので不安な時代ですよね。

by 式条 梨々子 (2018-08-13 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。