SSブログ

マルチタスク、シングルタスク [日常生活]

sikiriri154.jpg

画風を変えて絵を描いてみた。
これは自画像に設定したら詐欺で逮捕されます(笑)
10年前なら・・・・・
いや、10年前でも無理だ。やっぱり詐欺になる[たらーっ(汗)]

冗談はこれぐらいにして今日はマルチタスク、シングルタスクの話。
絵を描く作業もそれなりに集中力が必要だったりします。

まず少し前に話題になったマルチタスク。
複数の作業を同時にやることです。

家事で言えば料理をしながら電話をしつつ読書もする
仕事で言えば打ち合わせをしつつメールの返信をして資料にも目を通して・・・など。
いろいろやってて器用な人に見られます。
少し前はこれが良しとされてたけど・・・・。

今はシングルタスクが良いと見直されてますね。
シングルタスクは1つの作業だけに集中してやる事。
今はこっちの方が良い結果がでる研究結果が出たみたいです。

マルチタスクが得意な人も居ます。
その人もシングルにすれば効率がさらにアップすると言われてます。


私は絵を描くときにアマゾンプライムの動画をよく観てました。
映画観ながら絵を描き、たまに来るメールの返事をする・・・。
マルチタスクでしたね。

シングルの方が良いと知ってから
シングルタスクに切り替えてます。まだマルチの癖が残ってるけど・・・。

シングルタスクに切り替えて変化したことは
一つの作業をより丁寧に出来るようになりました。
途中であれもこれも気になって雑念が増えたけど
作業の効率を考えるとシングルの方がいい気がする。

何かと忙しい現代社会、マルチタスクとシングルタスク
使い分けが必要です。
nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 9

lanch

イラスト良いです!この画風ももっと見てみたいです!
ちなみに私は仕事はシングルタスクで趣味はマルチタスク。慾張りなんでしょうね^^;
by lanch (2018-04-20 00:36) 

はづき

どちらの画風でのおめめがぱっちりなんだな〜って思いました。きっと素敵な目をしていらっしゃるのでしょうね。(*^_^*)
by はづき (2018-04-20 01:41) 

zombiekong

あら式条さん。可愛くなられて。良いわー。
by zombiekong (2018-04-20 03:22) 

トレンダー櫻井

式条 梨々子さんカワ(・∀・)イイ!!
by トレンダー櫻井 (2018-04-20 04:43) 

ma2ma2

仕事はマルチタスクでやらないと間に合わない事が多いです(^^)
おめめが大きくなりましたね!
by ma2ma2 (2018-04-20 09:27) 

如月大翔

プリクラッ、、、

たまーにtwitterで蛇の動画リツーイトするフォロワー
スクロールしているといきなり蛇ッ、、、マジ勘弁
by 如月大翔 (2018-04-20 11:13) 

式条 梨々子

>lanchさん
また描いてみます~時間に余裕があるときじゃないと
ここまで描き込めないのでたまーにね!
趣味の時間は貴重ですからね・・・欲張りたいです!

>はづきさん
目はメイクでいくらでも盛れますから(笑)
現物は死んだ魚のような目をしてますよ!

>zombiekongさん
詐欺レベルに美化してるだけですー

>トレンダー櫻井さん
私にもかわいい時期があったのですよー

>ma2ma2さん
私も仕事ではマルチタスクです!
人手不足すぎてマルチじゃないと回らない・・・

>如月大翔さん
プリクラも出始めの頃はあんなじゃなかったんですよねー
いつのまにか補正が強すぎて別物に・・・・。

私は蛇リツイートしないのでご安心をー。
by 式条 梨々子 (2018-04-20 21:55) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは
どちらの梨々子さんも可愛いですよ!^^

昨日の噂のお話なのですが、梨々子さんが普段しっかりとお仕事をされているから良い噂が立つのでしょうね。
だから、それは良いことなんです^^と思います。

シングルタスクについては、梨々子さんの仰る通りだと思います。

こんな研究結果があるようです。
『アメリカ心理学会のとある研究によれば、2つの作業をマルチタスクに切り替えながら行うのと、シングルタスクで1つが終わってからもう片方を行うのでは、どうしてもマルチタスクのほうが遅くなったという報告がされています。そのロスは、シングルタスクに比べておよそ40%というのですから見過ごせません』

僕は不器用なので、複数のことを同時進行させるのは苦手なんです^^
by kiyokiyo (2018-04-20 22:17) 

式条 梨々子

>kiyokiyoさん

こんばんはー!
どっちもかわいいですか、良かった^^

仕事は真面目にやってるほうだと思いますー。
悪い噂が広がるよりはいいですよね・・・・。

40%とはかなり大きな数字ですね。
1年の積み重ねで考えるととてつもない
作業効率の低下です。

私はあれもこれもやりたいほうなので
マルチタスクだったけどシングルに切り替えます!
by 式条 梨々子 (2018-04-20 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。