SSブログ

ごちそうはたまに食べるからご馳走なんです [食生活]

sikiriri101.jpg

豪華な食事をご馳走と言う
ごちそうの言葉(漢字)の由来。
ご馳走、この馳走(チソウ)の意味は走り回るって意味です。

昔は今のように食材が簡単に手に入らなかったから
人をもてなす為に走り回って食材を集めて料理を作りました。
なのでご馳走。
現代では豪華な食事などで使われることが多い。

普段は質素な生活をしているけど
私だっていい物を食べるときがありますよ。

松坂牛のお寿司、ふぐのから揚げ。
sikiriri102.jpg

うなぎやお刺身盛り合わせなど・・・・
sikiriri103.jpg

全然底辺じゃないじゃないか!!って思うでしょ。
底辺の意味はこちら

これらは母に買ってもらった食事です。
実家に帰らないけど月に一度、顔合わせはしてます。
しっかりご飯食べなさいと怒られてます。

その時にご馳走を買ってもらってます。

実家にあまり帰らないけど仲が悪いとか家庭環境が悪いわけじゃないです。
とてもよくしてもらってます。
母とは仲が良いのに私が実家に帰らないわけ。
少し重い話になるので、また今度その事は書きますね。

貧乏生活になったら、昔より周りの人たちが優しいんですよ・・・・
貧乏でも幸せって言ってるのは周りの人が助けてくれるからだよ。


たまに食べるご馳走はとても美味しい。
毎日ご馳走だったら幸せだと感じなくなると思う。

例えるなら100円のプリンを毎日食べていて
1000円のプリンを食べたらすごい感動できるよね。
でも1000円のプリンを毎日食べてて100円のプリンを
食べたら残念な気分になるし、1000円のプリンも感動しないよね・・・。

ごちそうはたまに食べるからご馳走なんです

だから一日の食費200円の生活も悪くない。



先日のロト6
5等の1000円が当たりました[黒ハート]
利益は800円やったーーーー[るんるん]
この儲けでさらにロトを・・・・と言いたいところですが
欲を出すとろくなことにならないので
花粉症用の目薬でも買うことにします。
目がかゆくて勉強に支障が出るよ・・・・。

当たってよかった。ロト購入コメントをくれた如月大翔さんに感謝。福の神だね[exclamation]
nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 5

如月大翔

自分は5等すら当たらないけど
まイイや、、、そのうちドカーンとロト7で1発か
シャチ動画で爆発してやる
by 如月大翔 (2018-02-27 10:51) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは!^^
800円おめでとうございま~す!^^
その利益を無駄にしなかったこと、堅実な判断、正解だったと思います。

僕は大学に入学した時に始めてパチンコと麻雀をしました。
僕には合わなかったようで、全く面白みを感じませんでした。
パチンコをしたときは、景品(チョコ)をいくつかもらったのですが^^
宝くじも買ったことがありませんし、その後、賭け事をしたことをした事もありません。

僕も貧乏生活を経験したことがあるのですが、大変な時に応援してくれた方を大切にしてくださいね^^

あっ!最後に100円プリンと1000円プリンのたとえ、良くわかりますよ^^
by kiyokiyo (2018-02-27 20:17) 

式条 梨々子

>如月大翔さん
ドカーンと当てちゃってください!

>kiyokiyoさん
800円も今の私には大事なお金ですからね・・・・
ちゃんと目薬に使いました。(1500円だったけど)

麻雀は教えてもらったことがあるけど
ルールがよくわからなかったです。
パチンコは面白さが感じられそうもないのでやったこともないです。
私もギャンブルは基本的にしません!
やるのは宝くじ1枚買いだけです。

人の縁は大切にしますよー。宝物ですからね!
by 式条 梨々子 (2018-02-27 22:12) 

トレンダー櫻井

松坂牛のお寿司、私も食べてみたいです(^^♪

5等当選おめでとうございます!(^^)!欲を出すと人間ろくなことになりませんからね!正しい判断だと思います(^^)/
by トレンダー櫻井 (2018-02-27 22:14) 

式条 梨々子

>トレンダー櫻井さん
ありがとうございますー
松坂牛のお寿司はとろける美味しさでしたよー^^

by 式条 梨々子 (2018-02-27 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。