SSブログ

正常性バイアス [心理学]

sikiriri238.jpg

前回の周りに合わせるの続き。

ポスターを例に出したけど多数派同調バイアスがテーマでした。
そして、コメントでポスターで『赤』と答えると言ってくれた方、
危機的状況に直面した時の生存率が高いですよ。

今日は似ているテーマ正常性バイアスの話。

大きな天災に見舞われても、自分だけは大丈夫。
自分だけは助かると思う。そんなふうに考えている人が多い。
これが正常性バイアスです。

ここで一つ例を出してみましょう。

あなたは大型のショッピングモールで買い物をしていました。
買い物中に火災報知機が鳴りました。(でも煙などは出ていない)
周りの人も立ち止まって周囲を見渡すも逃げるそぶりはありません。

おそらくこう考えるのではないでしょうか。
①警報機の誤作動かな・・・・?
②みんな気にしてないし、大きな火事じゃないよね・・・・?
③火事でも、大きなショッピングモール、出口も多いし何とかなる。

火災報知機がなった瞬間に全力疾走で逃げる人は少ないと思います。
煙を見たり、逃げてくる人を見て初めて物事を理解します。
周りの人が平然と過ごしていると安全かな?と錯覚してしまうのです。

予期せぬ出来事に遭遇したときに人はストレスを回避する為に
その出来事から目をそらして心を落ち着けるように防御作用が働きます。
これこそが正常性バイアス

前回の記事のポスターの話のように
周りの人の行動に合わせてしまう人もいます。



東日本大震災の時に、津波の避難警報が出てすぐに逃げた人と
実際に津波が目視してから急いで逃げた人でわかれました。
正常性バイアスです。

西日本豪雨の時に大雨特別警報、発令後にただちに避難しなかった人が
多かったのも正常性バイアスです。

お隣の国、韓国の地下鉄で火災事故が起こったときに
煙が車内に入ってきても皆椅子に座っており
逃げ出す人が少なかったようです。多くの犠牲者が出ました。
多数派同調バイアスと正常性バイアスです。


災害や事件は突然起こります。
危機を感じたら様子を見たり、周囲の行動にあわせているようでは
危機的状況で逃げ遅れてしまいます。

いざというとき、私も正常性バイアスにかかってしまうかもしれません。
多分かかる!!

正常性バイアスの恐ろしさを伝えるため 実際に犠牲者が出た事故や事件を記事に書きました。 ご不快に思われた方は申し訳ございません。


正常性バイアスに自分はかからないから大丈夫・・・・
そう思ったそこのあなた。それも正常性バイアスです!!はい、アウト
nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 9

ma2ma2

どれだけ危険を感じるかでは結構危険ですね!
なので、自分で危ない方向を感じて向かうしかないのかも?
危ないと思ったときは自分の感も結構さえてたり(^^)
by ma2ma2 (2018-07-23 22:49) 

トレンダー櫻井

私は生き残れるかなー?
by トレンダー櫻井 (2018-07-24 06:10) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
おはようございます!^^
昨晩は帰宅が遅くなり、ブログ訪問をお休みしました。
僕は、小さいころから人と違うことをあえて行うようなへそ曲がりなところがありました^^
大きくなって、周りに合わせないと自分にとってマイナス面があることを経験しました。
もしかしたら、今の僕は危険な状況に対応できない部類に入っているのかもしれません。
では、今日もがんばりましょうね!^^
by kiyokiyo (2018-07-24 07:54) 

ありさ

正常性バイアスということを意識して
すぐ逃げるように心がけたいと思います!
by ありさ (2018-07-24 09:17) 

式条 梨々子

>ma2ma2さん
危ないと感じたら周囲の反応にあわせずに
自己判断で逃げるのが大事ですね!

>トレンダー櫻井さん
自分の考えを持ってるトレンダーさんなら大丈夫だと思う!

>kiyokiyoさん
こんばんはー
遅くまでお疲れ様でした^^
都合にいい時に遊びに来てくだされば大丈夫ですよ!
いつもありがとうございます。
正常性バイアスを知ったkiyokiyoさんなら
危機的状況にも柔軟に対応できるかもしれませんよ!
今日もお疲れ様でしたー。

>ありささん
いつ危機的状況がくるかわかりませんからね><
前例のないような天災が増えているので
安全を自己判断せずに逃げましょう~
by 式条 梨々子 (2018-07-24 22:23) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
おはようございます!
今日は朝から遊びに来ちゃいました^^
ここ数日、帰宅が遅くなりちょっと疲れ気味なんです。
でも、働きながら勉強をされている梨々子さんを考えると、疲れたなんて言っていられませんよね^^

今日も暑くなるでしょうから、お互いに体調管理をしっかりして、この暑さを乗り切りましょう。
では、今日もがんばりましょうね!^^
by kiyokiyo (2018-07-25 04:38) 

如月大翔

やッべぇぇぇぇ俺って正常だったんだ、、、
by 如月大翔 (2018-07-25 14:17) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは!
今日は比較的過ごしやすかったですね。
きつと、今頃は勉強中ですよね。

あっ!弱虫の僕が心待ちしているこわ~いお話、そして不思議な話、楽しみにしています。
では、今日もお疲れ様でした!^^
by kiyokiyo (2018-07-25 22:57) 

式条 梨々子

>kiyokiyoさん
こんばんはー
帰宅が遅いうえにこの暑さだと疲れも
とれなくなっちゃいますよね・・・・。
無理しないでくださいね!
私はパートなので時間に余裕がありますから
そこまで頑張ってないですよ~。

今日はわりと過ごしやすかったですねー
暑い日なんだけど35℃以上の日々の後だから
快適に感じてしまいました・・・・慣れって怖い><
フッフッフッ・・・・kiyokiyoさん怯えるような
とっておきの話があるんですよ・・・・。
次の次ぐらいに投稿しますね。
怖い話の後にもっと怖い話を付け加えておきます。

>如月大翔さん
大翔さんはいたって正常ですよ!
異常は嫌でしょう・・・・?
by 式条 梨々子 (2018-07-25 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。