SSブログ

周りと合わせる [心理学]

sikiriri237.jpg

このイラストのポスターは何色でしょうか・・・・。
正解は、赤です。

しかし、周りの人が(学校の教室のような場所をイメージしてください)
全員『青』と答えてたら一人だけ『赤』と答えられますか?

周りと違う意見を言うのは難しい・・・・。
小さい子供だったら赤と答えられるかもしれないけど
成長するにつれて場の空気を大事にするようになる。

皆が青って言ってるし・・・・青って言っておこう。
こうすれば平和に終わります。

もし赤と言ったら・・・・・「空気読めよー」「何でみんなに合わせないの?」
と言われるかもしれない。
もしかしたらドッキリであなたの反応を見ているだけなのかもしれない。


学校生活で子供の頃から学んでいく周囲と同調する力。
大人になっても染み付いてますよ・・・・。

話が少しズレますが、私が中学生だった頃に
宗教上の理由で制服を着ない生徒が同学年に一人居ました。
その人は・・・・・まず先輩に目を付けられていじめられるようになり
やがて同級生からもいじめられるようになって不登校になりました。

先輩たちは他と違うアイツは生意気だって理由でいじめをして
同級生は皆がいじめているからって理由でいじめをしていた。

これも周囲と同調する力の一つ。
人と違うといじめにあったり、変な目で見られるんです。

もう一つ別のズレた話。
アルビノのカラス(真っ白のカラス)は黒いカラスからいじめられるようです。
人動物も周囲と違う固体を排除しようとするわけだから
人間だけがいじめや仲間はずれをするわけではないです。
おそらく生物としての本能なのかもしれません。


現代、選択の幅は多く自由な時代です。
大人になった今でも周囲と合わせないと不安になる気持ちはある。

例えば・・・・周りの人達が次々にスマホに変えている中
自分はガラケーを使い続けていていいのだろうか・・・・と考えてみたり。
周囲は次々に結婚をしているけど自分もそろそろ・・・・・と焦る気持ちがあったり
自分では今のままでいいと思いつつも
心のどこかでは周囲と比べている自分が居る。

周りの顔色伺いながら生きるより
自分のポリシー貫いたほうがきっと楽しいはず!!
最低限の生活でも自分を曲げずに生きるのが今の私だけど
仲間はずれになるのを心のどこかで恐れているのです。

周囲と合わせるって難しい・・・・普通って一番難しいよ。
nice!(32)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 7

トレンダー櫻井

ある程度の協調性は必要かと思いますが、度が過ぎるのはいかがなものかと(´ω`*)

イラストのポスターは「赤」ですよね!私なら周りが青と言っても赤と答えます!ポスターは赤だから!

周りの目を気にしすぎは息苦しいです!
by トレンダー櫻井 (2018-07-22 07:08) 

ma2ma2

ガラケーは今年まで使用していましたが、色々なサービスがガラケーを中止してスマホに変更しました(^^)
by ma2ma2 (2018-07-22 08:15) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんにちは!
勉強は捗りましたか?^^
益々、暑く感じますよね~

今日のテーマも良いですね~!^^
僕も経験がありますが、仲間外れになることを恐れる気持ちは殆どの人が持っていると思います。
でも、極端ですが正しいことを正しいと言えないような環境に、もし自身が置かれているとしても、正しい事を主張できる生き方がしたいと思っています。
しかし、もし会社と言う集合体の中でそれをしたら、大きなマイナスを被る可能性もありますよね。
自分にとって不利益ということは、家族にとっても同様なのかもしれません。

社会に出るといろいろなことを経験しますが、多数に合わせることが正しいとは限ら何のですから、自分を磨くことで少数であっても正しいと思うことを貫きたいと思っています。
その為にも、学ぶって大切なことだと思っているんです^^

今日はお休みですからね、息抜きをしながら頑張ってくださいね!
by kiyokiyo (2018-07-22 17:13) 

式条 梨々子

>トレンダー櫻井さん
今の社会は協調性を求められすぎて
息苦しいですよ。
私も赤と答えたいけど周りの勢いに負けて
青と言ってしまいそうだったりします。

>ma2ma2さん
私のガラケーもあと2年ぐらいで完全にサービスが
終わるみたいなので変え時なのかなー・・・・

>kiyokiyoさん
こんばんはー
勉強は予定より進みました!

社会では仲間外れになって良い事って無いですからね・・・。
違うケースで皆が有給を取ってないから
自分も取らないと言うのもこのポスターと同じような
感じだと思います。皆がやってないから・・・皆が取らないから・・・
良くない空気の流れが出来てしまったりします。
うちの会社の話なんですけどね^^;

人に合わせているだけの生き方だと後悔するので
私は自分の正しいと思ったように生きます!
テレビを持っていないのもその一つで
皆の話題についていくために見たくも無い番組を見るのをやめました。

変わり者扱いはされているけど仲間はずれにはなっていません。
今日もお疲れ様でした!
by 式条 梨々子 (2018-07-22 23:37) 

はづき

私はくそまじめに「赤」と答えて、周りをしらけさせるタイプですね〜。
それとは関係なく、お局様からはいじめられていますけどね。(笑)
(ザ・女子からは嫌われるタイプの私です。)
by はづき (2018-07-23 00:08) 

如月大翔

制服の何がご法度なんだろぅ、、、気になるぅぅぅ
by 如月大翔 (2018-07-23 13:54) 

式条 梨々子

>はづきさん
女子社会は出る杭は打たれるですからね・・・
真面目で真っ直ぐなのは良い事ですよ!!

>如月大翔さん
宗教上の理由だから私も詳しく知らないです><
でも先生も公認だったのを見ると
生徒の意思だけではないのでしょうね・・・・。
by 式条 梨々子 (2018-07-23 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

国を動かす人達正常性バイアス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。