SSブログ

フリーレント、スイッチOTCの話 [情報]

sikiriri227.jpg

1週間ぶりに絵を描いた。やっぱり楽しい・・・・。
ブログにイラストを載せているけど最近は描き溜めしたやつばっかりなんです。

勉強を優先させたいから勉強に力を入れていたけど
何度も書きますが私、勉強嫌いな人間です[るんるん]
嫌いでもやらないといけないから毎日やってるだけですよ・・・・。
とても大きな野望の為に!!


FPを名乗る事が出来るようになったわけですし
今日は知って役立つ情報を書いていこうかなーと。

タイトルの通り、フリーレント、スイッチOTCの話
知ってる人は知ってるけど、1年前の私は知らなかったから
誰かの役に立つかもしれないので!!


フリーレントって知ってますか?
入居時に家賃が一定期間タダになるやつです。

私は突然の婚約破棄で急な引越しをしないといけなくなり
引越し代やら退去費やら賃貸契約で大きな出費が続いてました。
貯金もそんな多くなかったので一気に無くなりましたよ!!

そんな時に顔なじみの不動産屋さんに相談して
紹介してもらった今住んでいる物件がフリーレント付き物件です。

なんとフリーレント2ヶ月!!(最初の二ヶ月家賃タダ)

これは助かりましたね・・・・・。
今は不動産業界も人口は減り続けているので昔ほど稼げないんですよ。
駅に近い良い賃貸物件は人の入りに困らないけど
少し離れると入居者がなかなか入らない事も少なくない。

このフリーレント、付いている物件は大体
半年とか一年は最低契約しないといけないルールが付いています。
無料期間だけ住んで出て行かれたら大家さん赤字ですからね・・・・。

借主はタダで住めて得をして、貸主は住んでくれる人が見つかりやすく
最低期間以上は住んでくれるのでその期間、家賃収入が入って
どっちも得をしています。(空き家のままだと収入ゼロなので)

家賃を下げると他の部屋の人と家賃に差が出てトラブルにもなるので
フリーレント物件は最近増えています。

家賃値切りは難しくてもフリーレントなら良いって場所もあるので
不動産屋さんと交渉をしてみてもいいかもしれませんね[exclamation×2]


スイッチOTC
スイッチOTCは薬局で買う薬が医療費控除出来るシステムです。
1年で12000円以上薬代に使っている人が対象です。
(家族一人で12000円ではなく扶養されている妻や子などの薬代も含みます)
対象となるOTC医薬品の品目名は厚生労働省のホームページで確認することができます。

私は独り身なのであんまり関係ないけど
世帯での薬代が12000円を超えている人は少なくないのではないでしょうか・・・・。

確定申告をすれば税金が戻ってきますよ!

スイッチOTC薬控除 
説明するのが面倒になってきたから気になる人は調べてね[ぴかぴか(新しい)]

以上、ポンコツFPからのお役立ち(?)情報でした。
nice!(34)  コメント(6) 

nice! 34

コメント 6

トレンダー櫻井

フリーレントは便利ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-07-10 05:10) 

ma2ma2

フリーレントは知らなかったです!
今の家を建てて15年なので、住宅ローンを払っていますが住宅ローンフリーもあれば良いのに(笑)
by ma2ma2 (2018-07-10 10:17) 

如月大翔

訳アリ物件とかもこの手かなぁ、、、
by 如月大翔 (2018-07-10 10:20) 

式条 梨々子

> トレンダー櫻井さん
すぐ引越しをしないならフリーレントです!

>ma2ma2さん
ローンフリーあったら皆利用しちゃいますねー
お金貸す人が居なくなっちゃいそう(笑)

>如月大翔さん
訳あり物件もフリーレント付いてるのあるかも・・・・
半年とか一年とかついてたら要注意ね!!
でも大翔さんは知り合いが除霊してもらえるから問題ないよ!
by 式条 梨々子 (2018-07-10 22:36) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
おはようございます!^^
早起きをして、PCの前に座っています。
今日も暑くなりそうですね~

そうなんですか~
賃貸住宅には「フリーレント」なんていうのがあるんですね。
全然知りませんでした。
知識が増えるって良いことです!
勉強、頑張りましょうね。
そして、イラストの練習は楽しみながら^^

あっ!水分補給も忘れずに^^
by kiyokiyo (2018-07-11 04:59) 

式条 梨々子

>kiyokiyoさん
こんばんはー
すごい早起きですね!!

今はフリーレント物件が増えていますー。
今は借主探しも大変みたいですよ。
勉強もイラストも頑張っていますよ^^

朝から暑かったです><
水分補給もしっかりしてますよー
熱中症はコリゴリです・・・・
by 式条 梨々子 (2018-07-11 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。