SSブログ

タキサイキア現象 [心理学]

sikiriri216.jpg


中学の頃、学校の池に落ちた生徒が居た。

真面目そうな見た目とは正反対によくふざけた事を言うクラスのお調子者。
ここではH君と呼ぶ事にする。

H君が池の柵に寄りかかりながらではしゃいでいた時。
柵が壊れてH君は池に落ちた。
池は深くなかったのでH君はすぐにあがってきて
藻まみれになりながら最初の言った一言が
『スローモーションだった!』と意味不明な一言。

心配していた皆は大爆笑。
イケメンならぬ池メンとして1年ぐらいネタにしされてた。

『スローモーションだった!』・・・・あの時は何を言っているのか、わからなかった。
3日前、やっとスローモーションの意味がわかった。

3日前、私は階段で転んだ。
その瞬間、すごいスローモーションだった!
転んで地面に顔が近づく瞬間、
一瞬の出来事のはずなのに10秒ぐらいに感じた。
時間がゆっくりだったから手を受身をとって怪我は免れました。


後ろから心配して駆け寄ってきたおばちゃんに
私が言った一言が『すごいスローだった!』

あのおばちゃんは何言ってんだこの人って思ったと思う。
説明できないようなスロー体験に感動してた。

危機的状況に起こるスローモーションは
タキサイキア現象と言うみたいです。

脳のリミッターが外れて覚醒して
危機的状況を回避する為にフル稼働している状態だから
時間の流れがゆっくりに感じるとか・・・・。

人間の潜在能力はまだ謎がいっぱいですね[ぴかぴか(新しい)]
nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 7

トレンダー櫻井

不思議体験ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-06-23 06:51) 

ma2ma2

僕も学生の頃にバイクで事故った時はスローモーションでした!
不思議ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-06-23 08:35) 

はづき

私も車対自転車で人身事故起こした時、人がスローモーションですっ飛んでいきました。めっちゃ無事で良かったんだけど、怖かった。(ちなみに、自転車が坂道をノーブレーキで走行するという無謀チャレンジをして私の車にぶつかってきたという事故です。怖かった。
by はづき (2018-06-23 09:19) 

如月大翔

池で良かったじゃないですかッ
中学の時3階の窓から落ちたヤツがいました
生きてますけどね、、、
by 如月大翔 (2018-06-23 11:39) 

クッキー

高校生の頃バイクで事故って、前へ飛んで行きました、そうです
スローモーションで飛んでいたようでした、私だけの感覚では
なかったのか!

by クッキー (2018-06-23 16:01) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは!^^
今日の話題は「タキサイキア現象」ですね!
僕も経験がありますよ。
高速道路で、多重追突事故の巻き込まれたことがあります。
僕の運転していた車は横転して廃車になりました。
その時の記憶がスローモーションでした。
車が横転した時から、屋根がつぶれていく様子、フロントガラスにひびが入っていく様子などです。
僕はその時、スローモーションを体験したこと自体、不思議に思う余裕はありませんでした^^
その時は、不思議に怖いという気持ちも感じませんでした?^^

試験勉強、順調のようですね。
良かったです^^
今日も頑張ってくださいね!
by kiyokiyo (2018-06-23 19:59) 

式条 梨々子

>トレンダー櫻井さん
不思議体験だけどあんまりしたくないです^^;

>ma2ma2さん
事故の時にタキサイキア現象が起こりやすいようですね。
無事で良かったです!

>はづきさん
自転車ノーブレーキの人、危なすぎですね><
スリルを味わいたいちょっと危険な人なのでしょうか・・・。
でも無事で良かったですね。車だと車側が悪い事に
なってしまって大変ですからね。

>如月大翔さん
窓から転落は危険すぎますね><
きっとその人も落ちる瞬間にスロー体験をしていたと思う。
無事で良かったですね!

>クッキーさん
みなさんスロー体験をされているようですね。
交通事故は怖いです><

>kiyokiyoさん
こんばんはー
高速道路はスピードを出す車が多いですからね・・・・
廃車になるような事故で無事でいられるのは奇跡ですね!
無事で良かったです!!
私のスロー体験も恐怖心は感じませんでした。
とても冷静でした。

日曜日はお休みなので勉強頑張ります!!
by 式条 梨々子 (2018-06-24 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。