SSブログ

宇宙より遠い深海の世界 [未知]

メガロドン

今日も貧困日常と関係ない話です。
と言うのも、職場と家の往復だったり
休日は何処にも行かないで勉強だし
毎日同じような物ばっかり食べてるから面白くないんです。

なので今回の『テーマ:未知』は深海の話。


海は好きですか?

私は好きですが、子供の頃しか行ったことはありません。
泳ぎは得意です。大人になって光線過敏症になったから
今後も多分行かない。・・・・行けない。


海の95%は未知の世界と言われています。
太陽の光は、水深200mでほぼ届かなくなり
1000mを超えると完全に光が無くなり真っ暗闇の世界になります。
太陽の光が届かないので水温も低いです。

生身の人間が潜れる海域も広い海の一部でしかありません。
海底用の探査機もあるけどこの広い海、全てを調べるのは難しく
深海の底は宇宙に行くよりも難しいと言われております。

深い暗闇の深海世界。

超巨大鮫メガロドンがいるとかいないとか・・・・(今回のイラスト)
歯の化石が残されており
推定サイズは15mぐらいある巨大鮫が居たみたいです。
一部では今でも存在する説もあります。


海は広すぎて居るか居ないか、わからないです。

こちらは実際に生息している生物で
金属の鱗で覆われたウロコフネタマガイ
海底の熱水噴出域に生息していて
強い水圧に耐えられる上に海底​の​噴出​孔から出る熱水(400℃)
にも耐えられる生物が存在します。
すげぇーーーー

まだ見たことも無い生物がウヨウヨいる場所ですよ!!
ロマンを感じるよね。

さまざまな未知の生物が生息する深海の世界。
地球上でもっとも深いマリアナ海溝(水深10000m)は何があるんだろう・・・?

ここにあるのはゴミ みたいです。
バクテリアもほとんど居ない領域に
人間が捨てたプラゴミなどが溜まってるみたいです[たらーっ(汗)]

がっかりだよね。未知の世界の一番深い場所にあるのはゴミの山。
汚染もすごいようです。
もしかしたら未知の生物も汚染水で絶滅してしまったかもしれません。

エベレストもゴミがすごいみたいですね・・・。
海も山もゴミだらけ・・・・次のゴミ捨て場は宇宙ですか?

海底の話でわくわくさせておいて最後にゴミの話で〆てしまってごめんね。
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

はづき

宇宙の話も深海の話も大好きですよ〜!
それにしても、深海の底にゴミだらけとは…。残念無念ですね。
どうした!!人間!!
by はづき (2018-05-07 02:59) 

トレンダー櫻井

未知への探求心ですね(^^♪
ごみだらけはロマンがなくなりますね(・ω・)
by トレンダー櫻井 (2018-05-07 05:43) 

ma2ma2

海の深さはエベレストの高さより深いですね!
深海にカップヌードルの器とか小さくなってあるみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-05-07 07:13) 

如月大翔

メガシャチももしかしたら、、、
by 如月大翔 (2018-05-07 13:05) 

kiyokiyo

式条 梨々子さん
こんばんは!^^
僕も海が好きです。
海にはいまだに解明されていない様々な謎がありますよね。
子供の頃から不思議なことの多い海が好きでした。
でも、僕はほとんど泳げないんです^^
息継ぎがうまく出来なくて、恥ずかしいんですけど海に落ちたらすぐ死んじゃいます^^

そうなんですね~
海の底もゴミだらけなんですか。
海や川が人間によって汚され、そこに住む魚も汚染されてしまう(汚染魚)が問題になったこともありますね。
川、海、山そして空気、梨々子さんが仰る通り地球の次は宇宙にゴミを捨てるのでしょう。

旧約聖書にでてくるノアの方舟のように、リセットされないようにしたいものですね。
by kiyokiyo (2018-05-07 21:02) 

式条 梨々子

>はづきさん
私も宇宙の話とか大好きですよー
がっかりですよねーゴミも深い場所に集まるようで
マナーの悪い人間の悪さが目立ちます。

>トレンダー櫻井さん
ゴミはロマンのロの字も感じませんよねー
年々ゴミが増えているようです。

>ma2ma2さん
水圧でカップヌードルの容器も変形してしまうみたいですね。
発砲スチロールも分解が難しい物質なので
海の底に残り続けます・・・

>如月大翔さん
メガロドンの絶滅にはシャチが絡んでる説がありますよー
生存競争でシャチの方が強かったみたいです!
メガシャチも居るかもしれませんよ・・・

>kiyokiyoさん
こんばんはー
海底の世界は夢がありますよねー
海に落ちてしまったらジタバタしなければ浮くので
それで呼吸を確保しましょう!死んだらダメですよー。

浅い海域の汚染しかニュースでやらないけど
深海の底の汚染レベルは中国の変な色の川より
汚染レベルが高いみたいです。知ってがっかりしました。

ブラックホールをゴミ箱にする未来が想像できます。
宇宙にゴミを捨て始めたら宇宙人から
襲撃を受けそうですよね・・・・
by 式条 梨々子 (2018-05-07 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。