SSブログ

普通を諦める選択! [日常生活]

sikiriri428.jpg

以前、やりたい仕事がわからない人生に迷子の記事を書きました。
あれこれ資格とかも取った。

以前、狙ってる資格が全て取れたら野望を話しますと書いたけど
私が目指してたのは法律関係の仕事がしたかったのです。
以前取った宅建は法学の登竜門と呼ばれています。

知識ゼロから取りましたよ!!
その後受けた行政書士で綺麗に散ったけどさ[あせあせ(飛び散る汗)]
あとね、写真載せてないけど司法書士の11科目全ての問題集もうちにあるんだよ。

法律資格取れたら司法書士を最終的な目標にしようとしてました!

なんで法律関係に拘ってたかと言うと
私が内縁関係の解消で痛い目みたからです。
その時に同じような境遇の人に沢山会いましたよ。

その時に、この人たち助けてあげたいなって思ったんですよね。
自分が痛い目見たから。気持ちが誰よりもわかるから。
日本は法治国家だし、法学に強ければ救えない人を助けられるじゃん・・・・
そう思ってた。

でもねー法学の難易度はそんな優しい世界ではなかったです。
めちゃめちゃ難しい[バッド(下向き矢印)]
1年の独学ぐらいで理解できるような浅い内容ではなかったです。

難しいのは知ってたよ。全力でやってみたかったんだよ[ふらふら]
私の性格上、頭であれこれ考えるよりやってみる方です。
ブレーキなんてとっくの昔に壊れてるから。

法律関係の仕事の道を諦めた私は・・・・人生に迷子になった。
また目指すかもしれないけど[モバQ]

いい歳してやりたい仕事がわからなくなった。


で、最近になって、考えが決まってきた。
私はスキルとか何も持ってないと思ってたけど持ってた。
こうして絵が描けたり、ブログでは見せられないけど作曲とかも出来る。
これもスキルだよね。
一生続けたいような仕事って何だろうって考えて
クリエイティブな仕事がいいなーと・・・・。

仕事の時間って長いじゃないですか。
嫌いな仕事やつまらない仕事をしてしまうと人生もつまらなくなってしまう。

好きな事を仕事にするのはリスクは高い。
クリエイティブな仕事は安定もしない。夢を追うような仕事でもある。

そもそも私は普通の体ではないわけで、普通のレールから外れて生きてきた。
子供も無理だ。家族が居るわけでもない。
失う物がないからこそ、夢追ってもいいよね[exclamation×2]
誰に反対されても追うよ[るんるん]


いい歳して夢見がちな私ですが、両親はなんと言っているのか・・・・。
まったく反対してませーん!!好きなように自由に生きろと[exclamation×2]

もう見放されてるのか諦められてるのか知らないけど
応援してくれてるって事にしておく!

そんなわけで、クリエイティブな職種を目指して転職します[exclamation]
nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

昔イラストの仕事をした話! [過去]

sikiriri427.jpg

久しぶりに私の昔話でもします。今から5年ぐらい前の話です。
あんまり詳しく書きすぎて特定されても嫌なので少し曖昧にして書きますね。
可能性は限りなく低いけど、ネットは誰が見るかわからない。本名がバレる。
なにより元カレにこのブログがバレる最悪の事態は避けたいのです。

知ってると思うけど式条梨々子 は本名じゃないですよ[ぴかぴか(新しい)]

まず私のデジタルイラストは独学で我流です。
絵日記のこのブログとは違うけど、
風景イラストとか物語を作ってネット上に上げてた事があります。
式条梨々子と言う名ではなく、ペットにつける名前みたいな名前で活動してました。

ある日、イラストと物語をあげた時に、有名な人が感想をくれました。
今で言う、インフルエンサーです。

インフルエンサーとは世間に与える影響力が大きい行動を行う人物の事です。
インフルエンザを拡散させて流行らせる人ではありませんよ[ふらふら]

インフルエンサーがツイッターで「これ凄い!」と一言言えば
大量のコメントとリツイートで一気に拡散。

今まで見向きもされなかった私のイラストに沢山の感想がつきました。


ただの素人なのに、「神」言われる絶賛の嵐。
ネット上だと○○さん神と意外と簡単に言われます。アンチも居たけど・・・・。


背景画に自信があるのはそういう過去があるからです。


ネットで流行ると・・・・次のステージです。
商業化!!!

小規模の会社からカレンダー作りませんか?って話が来た。
大きなイラスト付きのカレンダーを作る企画。
ネットで有名な人たちを集めて合作での参加。(12人)

プロも居る中に私なんかが混ざっていいのだろうか・・・・
でも誘いがあったって事は私もプロなのか・・・?
せっかくの話なので参加しました。

原稿料はとても良かったです。
イラスト1枚で3万円でした。さらに売り上げ分もプラスα

カレンダーサイズが大きかったので
イラストは幅3500px×5000pxと巨大キャンパスでの作成となった。

絵を描く人は馴染みがあるけどpx はピクセルの事で
パソコンモニターの1ドットを1px と考えてください。

そこに私は燃えるような夕焼け空に花畑のイラストを描きました。
他にもいろいろ描いたけどそこは秘密[るんるん]
一週間ぐらいかけて色塗りをしたので納得できる1枚が作れた。
(いつもブログに載せているのはイラストは色塗り1~2時間です)

小規模の会社の社長さんも大絶賛でした。
「あなたに頼んでよかった」と・・・・。

そのカレンダーはどうなったかって?

今私がこんな生活をしているのでもうわかりますよね・・・・。

全然売れなかったんです[もうやだ~(悲しい顔)]

私のイラストのせいでは無いですよ???[モバQ]

今の時代、カレンダーって売れないみたいです[たらーっ(汗)]
一部のファンは買ってくれたけどカレンダーの在庫が大量に残る事態に・・・・

原稿料は貰いましたけど、売り上げのプラスα分は無し。
次の仕事もなくなりました。

ネットで流行ったものと言うのは無料前提なので
お金を払って買う層は一部です。

漫画村騒動でもあったけど、タダなら読むけど有料ならいらない。そんな感じ。
あの頃は漫画村なんてなかったけど、プロの漫画でもこうなんだから
素人のイラストなんてもっと買う人少ないですよ・・・・。

大量に残ったカレンダーはどうなったのかと言うと
イベント会場でプレゼント品で配られたようでした。
ちゃんと買ってくれた人にすごい申し訳ない・・・・。

あなたの担当した月のイラストを切り取って部屋に飾ってますって
感想をもらった時は嬉しかったなー。

こうして気に入ってくれる人居るからお絵かきは楽しいよね。
そんな過去もあって背景イラストのコンテストに先日参加したのであった・・・・。
あの頃より成長してるって思いたいからね。
過去の栄光に縋って生きていくなんてかっこ悪いから[exclamation×2]

以上、イラストの仕事をした話でしたー。

なお、この記事は注目度があがるようなら削除します。
nice!(39)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

芸術分野に点数は無い [日常生活]

sikiriri426.jpg

桜の季節なので桜吹雪の和装イラストです。

経済的に余裕が無かったのでエイプリルフールネタは無しにした!
忘れた頃にやろうかなー。やらないかもしれないけど・・・・

新元号決まりましたね。私は「令和」良いと思ってます。



例のイラストコンテストはどうなったのか・・・・・
前回の続き

まず最初に他のイラストコンテストをネットで検索してみた。
高校生限定とか、中学生限定とか・・・・いろいろ見てました。
総じて上手いんですよ!!
「何で君達そんなに上手いんだーーーーーー」とただただ関心してました。

そこで得た情報は、最近の子は絵が上手いと言うのと
もう一つ、イラストコンテストでは
写真のようなイラストは賞をとっていなかったと言う事。

色使いとか世界観とかイラストならではの表現が評価されていました。
イラストコンテストは画力勝負ではないという事。

次に私が行ったのが参加するイラストコンテストの審査員情報収集。
審査員はトップイラストレーター達だったので検索すればすぐに出てきた。
好みの画風や、どんな絵を描いているかを調べた。

1枚でストーリーを感じるイラストが好まれているのを知った。
あとはカチカチのデジタル絵は好まれてないようだった。


なので私はストーリーの感じるイラストで
アナログ感のあるイラストで行こうと考えた。

アナログ感のあるイラスト・・・・画材は透明水彩だ!!
今こそ、新画法を試す時[exclamation×2]

sikiriri425.jpg

透明水彩のにじみの部分だけで色を重ねていく
ちょっと変わった塗り方でイラストを仕上げました。
透明水彩なのに透明感がなく、色を重ねても油絵のようにならない
なんともいえない不思議な色が生まれた。

イラストコンテストのルールで仕上がったイラストは見せられませんが
(未発表のオリジナル作品に限られるため)
実力以上の力が発揮できて投稿してきました!

いつもココに載せているイラストとは全然違うイラストですよ。

描いている時間は凄く楽しかった[黒ハート]


次回、イラストの仕事をしてた時の話でもします。
過去の話ですけどね・・・・・
nice!(33)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

イラストの幅を増やすために!! [日常生活]

sikiriri421.jpg

12日ぶりの更新になります。今までこんなに休んだ事も無かったかな。
今回は報告的な内容になります。

現在、勉強系はまったくやってません!!!

ヒノキ花粉も始まってスギとヒノキのダブルパンチで集中力が無いってのもあるけど
あれだけやって習慣になったのに今は1分も勉強してないです。
他に優先したいことがあるからなんですけどね・・・・。

そうだ、以前できた重度のしもやけはここまで回復しました!
sikiriri424.jpg

茶色っぽい痕が残ってるけど紫色っぽいのは消えましたよー[るんるん]


ブログ休んでた間に何をしていたのか・・・・?

まず一つが3月で学生バイトが2人ほどやめてしまって
仕事が一気に人手不足になり休日出勤が増えて自由な時間が減った。
休日出勤は私だけでなくメンバー全員なので仕方がないと諦めました。
小売業は人数ギリギリで回している場所が多いのでバイトが2人抜けると大変です。

もう一つは、イラストの幅を広げるために絵を描きまくってた。
いつものカラーイラストからデジタルトーン作画(初挑戦)
sikiriri422.jpg

あとは低クオリティーギャグ漫画の連載も始めた
sikiriri423.jpg

そして最後に一つ。
世界レベルのイラストコンテストに参加してきます!!
プロも当然、参加してくる。実力では確実に負けるでしょう[バッド(下向き矢印)]
でも絵の世界は上手さだけで決まらないのが面白い所です。

だから私は得意にしている風景画と個性で勝負する[exclamation×2]
結果じゃないんだよ・・・・挑戦に意味があるのですよ。やりたいからやるだけ。

以前の記事で書いた「やりたい事」はこれです。

大きいキャンパスに描くのでPCスペック(7年前のPC)が
耐えられるかわからないけどやるだけやってきます[ぴかぴか(新しい)]

転職活動が始まったらこういうこともできないから
今のうちにやりたい事を楽しむ事にしました[グッド(上向き矢印)]


給料日まで全財産2100円しかない。
あと11日・・・・逃げ切れるか[ふらふら]
nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

2月の給料公開!!10連休の影響 [給料]

sikiriri420.jpg

給料公開を忘れていました[あせあせ(飛び散る汗)]
手取り額は88500円(下二桁省略)

貯金は相変わらず出来ていません。
冬の光熱費の影響が大きかった・・・・。
娯楽費も無し。遊びに使う、そんな余裕は無い!!

しかし、私には絵を描くと言う最強の節約趣味があるのでストレスは感じてません。
どうせ花粉の時期で出かけるのも嫌だし・・・・。

そんな金銭的に苦しい状況だけど
sikiriri419.jpg

キャンペーンのポイントが当たってた[ぴかぴか(新しい)](100名)

やったぜ[exclamation×2]
さっそく回線費用の割引に使った。



今年はゴールデンウィークが10連休なので給料日もお休みです。
本来なら給料が休み前にもらえるはずなんだけど
今回は10連休の影響で4月27日に受け取ることになる・・・・。
でも会社的にそれだと厳しいと言う事で、後ろにずれた[ふらふら]

連休後じゃないと給料が受け取れません~。
カツカツの生活をしている身としては、その数日でも苦しい[バッド(下向き矢印)]
しかもサービス業だから連休とか激務になるだけですよ・・・・
10連勤は無いけど、お休みは少ないと思う。

10連休について嬉しいか嬉しくないかのアンケートでは
半数が嬉しい、残りはどちらでもないと嬉しくないだった。
学生は嬉しいでしょうね~。・・・・私も学生だったら大喜びですよ。


10連休は今年だけにしてほしい。
と、少数派の連休嬉しくない組みの意見でした~。

そうだ!今日、沈む夕日に花粉光環が出てた!!
大量の花粉、目視で確認しましたー[がく~(落胆した顔)]
nice!(46)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉症なのか風邪なのか・・・・風邪だった!! [日常生活]

sikiriri418.jpg

花粉症の時期に風邪をひくとどっちかわからなくなる。
くしゃみや鼻水は常に続いてるわけで喉が痛くなる・・・。

花粉で喉が痛くなることもあります。

花粉症は風邪の症状によく似ているのです。
最近、咳まで出てきたけど
私は喘息持ちでもありまして・・・・
花粉の時期は喘息症状が出ることも多い。

やっぱり花粉症なのか風邪なのかわからない!!

昨日の夜辺りから症状悪化で悪寒までしてきて
これが風邪だと判明!!!

花粉症で悪寒はしない!!わかんない、する人もいるかもしれないけど。

疲れが溜まっていたのかもしれない。
久しぶりにこじらしちゃって貴重な休日を寝込む事になりました。
ここで終わらせればつまらない一日でした になるけど
そうはならなかったんですよねー



昼にいつぞや記事に書いたKさんから電話がありましてシフトの相談があった。
その時に私の声が風邪声だったから仕事帰りにうちに来てくれることになった。


夜、食べきれないほどのご飯を買ってきてくれました[ぴかぴか(新しい)]
久しぶりにお腹いっぱい食べた。
職場の事はあれこれ書いたけど、仲間には恵まれてます。
風邪ひいて寝込んでて家まで来てくれる人、居ないよ。
少なくとも前の職場では絶対に考えられなかった。

Kさんにはあだ名つけないです。私の中でつけちゃいけない人!!

彼女は若い頃に旦那さんの事業が失敗して
億単位の借金をして人生どん底経験者です。
そこからずっと働き続けて自己破産せずに借金を完済した人。
誰よりも優しくて、今の職場で唯一、人として尊敬できる人。
私のことは娘のようで放っておけないらしい。


風邪で寝込んでいたけど人の温かさを感じた一日でした。
nice!(42)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

FP2級リベンジの結果! [資格勉強]

sikiriri417.jpg

1月27日に受けたFP2級
本日、結果が出ました~

今回もイラストを見てわかってしまうかもしれませんね!

結果は、完全合格です[るんるん]


やったーーーーーーーーーーーー[exclamation×2]

FP2級は就職面で言えば、保険や金融関係で少しだけ有利になります。
何もない私からしたら十分にプラスなのです。

あとは資格は既に活かしています。
確定申告の時期なのでパート先で相談などを受けてました!
もちろん無料でね!!
得た知識は即アウトプットです[るんるん]


今日の合格でメンタル低下も一気に吹き飛びましたよ~
感情は上書き保存です[黒ハート]
私は単純です。

知財の結果悪かったのなんかもう忘れた!
だってさ、どっちか受かってれば一部合格ですよ?
一部合格も合格だよね[るんるん]

小さいことで落ち込んでたなーと・・・・
年内に決着をつければ問題なし!

体のほうはどうなのかと言うと
しもやけは治るのに時間がかかるのでまだ続く。
膀胱炎は良くなってきた!!
昨日は3時間ぐらいしか眠れなくて仕事中辛かった[あせあせ(飛び散る汗)]
明日には完治するでしょう・・・・・。

またやりたい事が出来たのでしばらくはそっちをやりたいなー・・・・。
底辺でもフットワークは軽い。
後先考えずにやりたい事はやったほうが楽しいからね!
nice!(39)  コメント(20) 
共通テーマ:資格・学び

心が弱ると体も弱っていく [日常生活]

sikiriri416.jpg

前回の続き
試験に落ちるのは、何度経験しても嫌なものですねー・・・・。
なんとなくいける気はしてただけに落ち込みました。
今もまぁー落ち込んでる。
それは試験が原因かと言われたらそうかもしれないし、違うかもしれない。

はっきりしない物言い・・・・。

3月になったばかりだけどいろいろありました。
私は独自ドメインのブログも運営しているのですが
タイトル変更あれこれ考えながら3回ほどやってしまって
グーグルから自動ペナルティをくらいました[ふらふら]

これがかなり痛いんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
自分が悪いんですけど凹みました。

あとですねー3月3日の試験日、雨で寒かったせいか
また左手の人差し指の関節にしもやけ復活!!

暖かくなってやっと治ってきたのにまたですよ[もうやだ~(悲しい顔)]


で、今日(3月6日)ですよ。
膀胱炎まで発症[exclamation×2]

原因は何だろう。ストレスかな・・・・ストレスしか思い当たらない。
踏んだり蹴ったりとしか言いようがない。

30分に一回ぐらいトイレ行ってます・・・・辛いです。
明日も仕事で休めないので水分をいっぱいとって自力で治すしかないんですけど[バッド(下向き矢印)]

心が弱ると体も弱っていきます。
失恋の時もそうだったなー・・・・と。
やはり私のメンタルはヨワヨワだったのです[モバQ]

んー・・・・何か良い事ないかな~[るんるん]
明日はついにFP2級の合格発表日!!
自己採点はギリギリだったからどっちかわからない。
合格だったら一気にハッピーモード[黒ハート]
不合格だったら、立ち直れる気がしないなー・・・・。

明日になるまでわからない!ドキドキします。
その前に膀胱炎でまともに睡眠が取れるかどうかなんですけどね[たらーっ(汗)]

結果がわかったら記事は更新するけど、体調が悪いままだったらお休みしますね。
nice!(31)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉と戦いながら挑んだ知財3級!! [資格勉強]

sikiriri415.jpg

一発合格を目指した前回の記事
今日試験を受けてきました!!
結果はイラストを見てわかってしまうかもしれませんね。

1月の半ばに申し込みをしていた知財3級。
以前受けた宅建や行政書士のような難しい試験ではないんですよ。
といっても合格率は60~70%。勉強をしなければ落ちます。

実は追い込みをかけたけど、そこまで頑張れなかった。




試験当日2019年3月3日(今日)
6時に起きて身支度をして悪天候の中、東大に行きました。
片道2時間ですよ!!!遠すぎ[ふらふら]

雨が降ってたので写真はこれだけ
sikiriri413.jpg

東大とひし餅です!!(ひなまつりだから)

ひし餅はどうして持ってるの・・・・?
職場の違う部署の人がくれた。朝早かったからおやつに持っていたのだ[exclamation×2]

『東大の中心でひし餅を食べる』
『世界の中心で愛を叫ぶ』風に書いてみた[るんるん]
ドラマ化はしません。絶対人気でない。

はい、話がずれましたね。

会場へは1時間以上早く着きました。
なので見直しもじっくりできたのですが・・・・・
鼻水止まらず~で集中力がイマイチだった。

試験中は机の上に筆記用具や提出書類以外は出してはダメだけど
時期が時期なのでティッシュも袋から出せばOKだった。
もちろん、私はティッシュ出してました。
試験官の人も花粉症のようで、「わかります、辛いですよねー」って言ってた。

筆記試験45分 30問7割正解で合格
国際条約の問題系でわからないのがあった。
あとは特許法でも失点、民法で凡ミス・・・・
手ごたえはイマイチだった。

実技試験45 30問7割正解で合格
わりと解けた。
計算問題がわからなかった。

+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*゚*⌒*゚*。*゚*
天気も悪かったので、真っ直ぐ帰りました。
給料日前だから所持金600円だったし!!

帰って解答速報で自己採点

学科19/30 2点足りずに不合格!
うわぁああああああーーーー(今回のイラスト)

実技22/30 正解7割以上で合格!

とまぁー、一部合格になりそうです。
FP2級の時も2点足りなかった。またですか[たらーっ(汗)]
一部合格だと次回受けるときに片方免除されるようになります。

言い訳をするなら、花粉症の時期じゃなければいけてたと思う!!
まぁー言い訳をしても不合格は不合格。
短期間の中で6割はとれるほどに勉強はしたので良しとしておきます[ぴかぴか(新しい)]

リベンジは転職の事もあるので、まだ考えていません。
今のところ他の資格も申し込みはしていません。


やる事も多いし、今後の予定はまだ未定です[モバQ]

母から 試験どうだった?ってメールが来てたけど
出来の悪い子でごめんって返した・・・・。

疲れた一日だった・・・・今日は早く寝よう。
nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

試験一週間前です [資格勉強]

sikiriri412.jpg

暖かくなって花粉が凄いです。
去年は薬を飲まずに乗り切ったけど今年は飲んでます。
去年の5倍飛ぶってニュースを聞いた時に飲むのを決めました。
薬を飲んでいてもくしゃみが出たり、目はかゆいです。
鼻水が止まらない状態にはなってないので、薬は効いています[るんるん]

知財を受ける記事
この記事で書いたように、3月3日が試験で一週間になりました。

難易度は易しめですが
適当にやっていたら落ちますからね。
一度やると決めた事なので、必ず受かりたい。

めざせ!一発合格!!

著作権の勉強。
ブログやってる身としてはいろいろ得る物が多いです。
ちなみにうちのブログも気をつけてはいたけど
違反を何度かやってますね[ふらふら]

イラストは全て自分で描いているし、トレースはしてません。
コピペして記事を盗んだりはしてないですよ?
違反記事、わかる人がいたら凄い。

著作権は今後どんどん厳しくなっていきます。
この前のニュースのようにルールが追加されていきます。
今までが自由すぎただけです。縛りすぎも良くないけど・・・・。
大手動画サイトにテレビ番組が毎日無断転載されてる状況。
もう国が規制していかないとあの人たち辞めないでしょ。


話がそれてしまいましたね。
ちょっと追い込みをかけないといけないので次の更新は3月3日以降になります。
nice!(43)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。